人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#778 『おひさま』の舞台

#778 『おひさま』の舞台_a0112402_75756100.jpg



朝ドラ『おひさま』のロケ地、中山道奈良井宿。



#778 『おひさま』の舞台_a0112402_7595872.jpg



懐かしい町並みに似合う懐かしい玩具。



#778 『おひさま』の舞台_a0112402_834065.jpg



昭和末期、保存活動が始まるまで奇跡的に残された街並み。



#778 『おひさま』の舞台_a0112402_85612.jpg



タイムスリップしたように世界を探検。



#778 『おひさま』の舞台_a0112402_892826.jpg



おとなしくしていた二人が太陽の陽子さんのような笑顔になったワケは。



#778 『おひさま』の舞台_a0112402_8154690.jpg



こどもは、見るより遊ぶ。




長野県安曇野を舞台にしたNHKの朝ドラ『おひさま』。殆どのロケは安曇野の美しい風景で行われましたが、
井上真央演じる主人公陽子が学校帰りに親友と寄っていた水あめ屋がある昔の街並みは奈良井宿でのロケ。
昨年12月、この宿場町を2週間借り切り撮影したそうです。
松本から車で30分ほど、中山道の宿場町ですが、昭和50年すぎに保存活動が起きるまで
この街並みが保たれていたというのは、奇跡的。
今も殆どの家で生活が営まれながら、この風景を保っています。

この街を歩いている時、一人のご婦人から「あにいもうとさんですか?」
長野県にお住まいで、写真ブログもされている小夏さんご夫妻。
それまでコメント頂いたことはありませんでしたが、ずっとご覧になっていたそうです。
こうして見知らぬ読者の方に声をかけていただくのは本当に嬉しいです。
勇気を出して声をかけていただきありがとうございました。

その時の様子が小夏さんのブログにも掲載されています。
奈良井宿の情景もとても素敵に切り取られていますので、ご覧下さい。
『日日是好日』


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented by 店長 at 2011-09-29 09:18 x
素晴らしい光景ですね、こういう場所って出来る限り保存して欲しいものですね。
3枚目、いないな~って思ってたらしっかり写り込んでました、
こうもキレイに写し込めるものなんですね^^

P☆
Commented by yujin-toma at 2011-09-29 09:20 x
昭和な感じの町並みってどこか懐かしくて好きな僕です
なので我が家も少しそんな感じにしています^^

それにしても知らない地での出会いって素晴らしいですね~
さすがパパカメラさんというところでしょうね!

小夏さんのブログも拝見させてもらいましたが
オシャレかつ面白いブログですね(笑)
Commented by hairpriori at 2011-09-29 09:48
連ドラは見てませんが・・
情緒があって趣のある街ですね
Commented by edogin at 2011-09-29 10:14
安曇野いいですねぇ
行こうと思えばいけなくもないのに、イマイチ出かけるモードにならない。
HDR向け被写体でいっぱいです(^^)
Commented by mamacyarigo at 2011-09-29 12:38
すごーい!
こういう街並み撮ってみたいです
移設とかでなく、そのままの状態でちゃんと生活が根付いているのが良いですね

公園の滑り台、年季入ってますね~
こういう場所で遊ぶの、子供大好きですよね

↓妹ちゃんのチアデビューおめでとうございます!
堂々としてるし、笑顔が素敵!
ほれぼれしちゃいます
パパカメラさんが阪神ファンなのは意外な気がしました(笑)
Commented by GOGOGO at 2011-09-29 12:43 x
さすが!
写真好きの人には芸能人並みの認知度では???
私も東京神奈川方面に行くと、知っている子供はいないか探していますけど、今のところ出会いなし。
どこかで出会えたときは遠慮なく声かけますのでよろしくお願いします。
Commented by chisa at 2011-09-29 12:45 x
素敵な所ですね~
時代に流されず、みんなでこの町並みを守ろうとする取り組みがこの光景につながっているのですね☆

おーまた読者様との交流が♪
ぜひぜひ九州の方にも足を伸ばしてくださいませ~ぽち
Commented by chiwari-yuki-y at 2011-09-29 15:09
昭和の子供たちも、きっと「見るより遊ぶ」だったと思います^^
…って、わたしも昭和の子供でしたっけ!びっくり(笑)
そしてたしかに、せっかく旅行に連れてきたのに…
と、親に言われること多かったです^^;
風景を見るより遊園地(というより公園)^^彫刻より本物の動物^^

papacameraさん、あちこちで声かけられていますね^^
読者の多さと共に、実際のあに☆いもうと家の皆さんが、
魅力的で親しみやすい雰囲気なのでしょうね^^
Commented by happysweet1205 at 2011-09-29 15:59
ここ GWもお盆の時もSWも旅行の候補でした。
主人がお日様を観てて、長閑な田舎風景に触れてみたい~って
言ってるんですが、お宿が上手く取れなくて断念しています。

5枚目の手を繋いでるとこいいですね~。
なんと、こんな離れた場所でも声をかけてくださる方がいたって
驚きですよね! 自分のしらないとこでいろんな方がファンでいてくれて嬉しいですね。

私もね、伊豆松崎町でお兄ちゃんそっくりな子とすれ違って 立ち止まり
何度も何度も盗みみちゃったの(笑) 連れの男性のお顔が違ったし
いもうとちゃんもいなかったので、やっぱり違うよね・・・って^^;

いつかどこかですれ違ったら 声かけさせてもらいますね!!
P☆
Commented by kazunao1878 at 2011-09-29 18:19
行ったことはないのですが、いいところのようですね。
奈良井宿、一度行ってみたいです。
見るより遊ぶ、子どもらしいですね。
ウチの子もたぶん同じ行動をとるでしょうね。
Commented by はに at 2011-09-29 19:33 x
おひさまファンですので、この風景は嬉しいですね~
行ってみたい~♪
ブロガーさんとの出会い、すごいですね!
私も、あにといもうとちゃんに会ってみたいなぁ~
多分、すぐわかると思いますww
後ろでカメラ担いだパパさんがいたら確実ですね!
Commented by nyaoko0222 at 2011-09-29 21:02
もはやパパカメラさん一家は芸能人並に有名人ですね^^
ドラマは見てないけど、
昭和にタイムスリップしたみたいな素敵な町並みですね!
Commented by misa12155604 at 2011-09-29 21:13
こんな町並みを保存するのは 大変なんでしょうね~!
ゆっくり散策したいですね。 ^^

「あに☆いもうと」ちゃん 2人一緒だと 
何処で出会ってもすぐ解りそ~ぉ !(^^)!
Commented by 小夏 at 2011-09-29 21:15 x
papacameraさん、私のブログをご紹介下さりありがとうございました。
今日はアクセス数がいつもの10倍くらいあったので、
いったいどうしちゃったんだろう?????と思ったら、
こちらから来て下さった方がたくさんいらしたためでした。
改めて「あに☆いもうと」の人気のすごさがわかりしました。
「拍手」内にコメントを下さった方も複数あり、とても嬉しかったです。
(ということで遅ればせながらあの記事のみ 今、コメント欄を開けました。)

ところで、papacameraさんの奈良井宿のお写真、
ず~~~~っと楽しみに待っていました。
1ヶ月半くらい待っていたので、ちょっと首が首長族のようになってました。(笑)
でも、待っている間の佐用町のお写真がとても素晴らしかったので、
楽しく待てました。^^(特に花火の写真がお気に入りです。)

わぁ~~、同じ場所を撮っても人によって視点も撮り方もまったく違って
面白いですね。素敵なモデルが2人もいるせいでしょうか、
古い町の風景もイキイキとした感じが強くするので不思議です。
Commented by おさかな at 2011-09-29 21:50 x
こんばんはー
あるんですね~ そんな事が
素敵な出逢いでしたね
会ってはいけない人に会う場合もありますが(笑)
Commented by pekico_miccyo at 2011-09-29 21:54
素敵ですね!街の雰囲気もエピソードも(*^^*)
私ももし出会ったら絶対声かけさせていただきます!
Commented by yuto_juri_papa at 2011-09-29 22:44 x
ステキな町並みですね。写真を見ていると行きたくなります。

そして遭遇してみたい「あに☆いもうと」
Commented by thallo at 2011-09-29 23:07
こんにちは! 私も「おひさま」帰国の3週間見ていましたよ!
なぜかうちの娘まではまっていてこれでまた日本語を学習したようなものです。笑 とってもよいお話ですね。
安曇野のそばの花の畑を撮ってみたいな、と思いました。妹ちゃんがお箸屋さんかな? 出て行くところの写真とても素敵です。
Commented by kazu0611s at 2011-09-29 23:08
こんばんは。
ステキなところですねー。
こういう町並み好きなんですよねー。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-29 23:21
こんばんは♪
趣きのある 素敵な場所ですね・・・
こんな街並み、癒されます。
どこに行っても声をかけられて・・芸能人なみですね!(笑)
私もすぐわかりましたもの♪ ^^
旅先での素敵な出会いは 宝物ですね・・^^
Commented by bickepo at 2011-09-29 23:27
タイムスリップとはこのことですね~!
子供はすぐ馴染むなぁ♪
ステキな場所での出会い・・・いいですね!
Commented by あね☆もね at 2011-09-30 00:46 x
こういう町並みが落ち着くって、
年をとった証拠なのでしょうか(笑)
でも、なんて言われたって、落ち着くもんは落ち着きますよね~。
ポチ★
Commented by sakurashot at 2011-09-30 01:03
1枚目2枚目の手前ボケの被写体が良い感じですね〜
2枚目とか涼し気な感じでいいですね♪
Commented by shiningstar-t at 2011-09-30 04:24
わ~、いいなあ~、こういう町並み!!
私も「おひさま」見てるので行って見たいです。
旅先で声をかけられるのも素敵ですね~♪
Commented by hartay at 2011-09-30 07:13
うちもそうですが、いい趣のある風景で子供を狙っても
子供は無関心なんですよね(笑)
”これは、やばい!!”
と、思う風景でも・・・^^;
でも、自分はこんな場所大好き!!
暑い日は日陰でビールなんて飲もうものなら・・・
ぽち
Commented by Wドラゴンのパパ at 2011-09-30 08:55 x
はじめまして。良い場所ですね。こういった場所は本当に大事に残していくべき所だと思います。昔の風情、大好きです。

子供達はやはり…遊べる場所に夢中ですね。

また寄らせてもらいます。
Commented by アジジ at 2011-09-30 09:56 x
何気に二人ともこの光景に溶け込んでいますね。
二枚目の写り込みはニクイな~。

実は私も先日知らない方から『アジジさん?』と話しかけられました。驚
今度記事にするかもしれません。
私もパパさん家族にお会いしたいです。
普段着が100%縦じまユニフォームと噂のパパさんには直ぐに気付けると思います。笑
Commented by はやせママ at 2011-09-30 09:57 x
あぁ~、昭和だぁ~♪
ホッとさせる雰囲気がありますね。
この雰囲気を兄弟で味わう事ができるなんて幸せですね♡

それにしても有名人ですね~!!!
あにいもうとファンは全国にきっといるでしょう♪

Commented by Toshi at 2011-09-30 10:25 x
こんにちは。
奈良井宿に行かれたのですね。
私も今年行ったのですが、夕方でお店などほとんど閉まっている状態でした。
長野市からも2時間もあれば行ける場所なので、また近いうちに行きたいです。
P!
Commented by ビスコ at 2011-10-02 22:05 x
おひさまみてましたよ☆おわっちゃいましたね。
この場所もいいとこですね。昭和の雰囲気っていいですよね。
ブログみててくれる人から声かけてもらえるって嬉しいですね☆
私もきっといつか声かけます!ザ、神奈川県民!
by papacamera | 2011-09-29 08:55 | Trackback | Comments(30)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31