人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間性が写る写真


人間性が写る写真_a0112402_1013992.jpg



素晴らしい人間写真を撮るカメラマンはどんな人なのか?
確かめたくて再び訪ねた三澤武彦写真展。




人間性が写る写真_a0112402_1003953.jpg



いい人物写真には撮り手の人格が写りこむ。
そう再認識させてくれました。



人間性が写る写真_a0112402_1095492.jpg



このカメラが多くの人に幸せを運ぶ。




先日、写真展を紹介した三澤さん。ご本人に会って話がしたくて再度訪ねてきました。
偶然、名古屋に暮らす僕の大学時代の親友の家の近所にお住まいという事もあり、1時間近く話させて頂きました。

飾らない暖かい人柄が素敵な笑顔を引き出しているんだなぁと再認識。
3枚目のカメラのシールは幼稚園児や子供用に貼ったのだそう。(効果は殆どないそうです笑)
レンズは殆ど50mm85mmの単焦点2本。もう10年以上前から使い高価なレンズではありません。
新カメラやレンズ、いろいろ気になりますが、腕と心なんですね。
三澤さん、貴重な時間ありがとうございました。

写真展は終了しましたが、三澤さんの作品がこちらでご覧いただけます。
『 Misawa Now blog版』


あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


Commented by hairpriori at 2012-05-25 11:29
1枚目・・珍しいですね
この方の写真がパパカメラさんが好きな理由が分かる気がします
Commented by tabikiti at 2012-05-25 11:43
papacamera さんの写真にも

いつも優しさが、映っていますね~^^
Commented by hartay at 2012-05-25 12:35
三澤さん、エプソンフォトグランプリで審査員賞を獲られた方ですよね。
自分もあの写真にあこがれてしまいました。
なにげない日常の中でもあんなにいいシーンが転がっているだなぁと、
痛感させられました。
構図の取り方とか、本当に勉強になります。
自分もタムロンレンズをもっと使いこなさなきゃ!
Commented by GOGOGO at 2012-05-25 12:39 x
パパさんも勉強熱心ですね。
あのシール、絶対に効果ありますよ。
モデルを和ませようという、心遣いを感じます。
Commented by yujin-toma at 2012-05-25 12:56 x
感性の高いパパカメラさんが努力をすると
とんでもない写真が生まれそうですね♪

僕は努力に関してはユージン・トーマに委ねています(笑)

三澤さんのブログもお気に入りにいれさせてもらいました^^
あ~ 一眼動画撮りたくなってきました!
Commented by てっちぃ at 2012-05-25 17:21 x
早速、三澤様のブログも拝見しました。
まだ少ししか拝見していませんが、おっしゃる通り・・・・心ってこんなに
大事なんですね^^ 凄くいい瞬間を撮ろう!って考えすぎてる自分が
なんだか情けなく思います。
このあとじっくりと拝見させて頂きます^^
「3/17 名古屋発 結婚式の前撮りロケフォト」にぐぐっとのめり込んじゃいました^^
Commented by intellistation-e at 2012-05-25 17:54
こんにちは!!

お写真は取られた方の心まで写しこむと思います。
素敵なお写真を撮られる方は、本当に素敵な方なんだと信じます。
写真展、自分も拝見したかったです。
Commented by muramasa at 2012-05-25 20:10 x
確かにカメラには人間性出る気がします。
同じ被写体と撮っても人によって結果が全然違うし。
先日、こっちゃんぱぱさんとご一緒させてもらったんですが、
子供達を撮っても全然雰囲気が違うなと思いました。
いい刺激をもらいました。

そして、三澤武彦、α900をお持ちだとは!!!
これ、欲しいカメラなんですが、使いこなせる自信が無くて手を出さない
うちにディスコン。中古も全く出回らず幻の名機となってしまいました。
Commented by misa12155604 at 2012-05-25 21:08
>いい人物写真には撮り手の人格が写りこむ。。。
papacamera さんの写真を見てても思います~!
三澤さんのブログ 引き込まれますね。
Commented by まちゃこ at 2012-05-25 21:19 x
三澤様、優しそうなまなざしがとっても素敵ですね(*^^*)
ブログも拝見して来ました。
昨年、親友の結婚式のカメラマンをしたんですが、
「もうひとつの結婚式」を拝見しながら、
その時のことを思い出し、涙、涙(笑)
優しいまなざしをお持ちの方は優しいお写真や動画を
撮られるんだなぁとしみじみ。
パパカメラさんのお写真も、同じ優しさに
満ち溢れてますよね(*´∇`*)
優しさの根底にあるのは愛情ですね~♪
これからも素敵なお写真を楽しみにしてます(*^^*)
Commented by さくら at 2012-05-25 21:49 x
三澤武彦さんの写真拝見しました^^
結婚式の写真。
なんだか涙が出そうでした♪
あまりに自然に幸せが伝わってきて
素晴らしかったですね。

Commented by sakurashot at 2012-05-25 22:21
レンズにシール…
なるほど!!!
こうゆう事が大事なのか!
Commented by m-kotsubu at 2012-05-25 22:55
こんばんは♪
写真は心で撮るものなのですね。
きっと…^^
Commented by kazu0611s at 2012-05-25 23:19 x
大事なのは心ですね!
もう少し、僕も撮り方を考えねば・・・><
Commented by edogin at 2012-05-25 23:27
深いいです
絵からも色んなことが見えてくるようだなぁ
Commented by mamacyarigo at 2012-05-26 07:06
パパカメラさんが紹介してるのを拝見して、自分が良いなあって思う写真の雰囲気で、すごく惹かれました。
写真展は縁がなくて行けませんでしたが、こちらの記事拝見して遊び心もあって素敵な方~って。レンズにシール、お茶目ですね!



Commented by Toshi at 2012-05-26 21:37 x
こんばんは。
写真を見ればその人の人柄が分かる。。。のかな?
P!
Commented by niji-no-iro at 2012-05-27 19:44
作品、見て来ました!
心に響く写真の数々に感動しました!!
人間性が写るって本当、わかるような気がします。
最近それを感じることが多くて。
私もあったかい写真が撮りたいなぁと最近よく思います。
素敵な写真家さんを教えていただいてありがとうございます☆
レンズにシールもお茶目でいいなぁ〜(^^)
by papacamera | 2012-05-25 10:27 | 好きなカメラマン | Trackback | Comments(18)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31