人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅犬まさお君誕生秘話


旅犬まさお君誕生秘話_a0112402_23593089.jpg



生後2ヶ月のあにが乗っているのは、ポチたまの旅犬まさお君。

ポストカードを受け取った方やこれまでお会いした方はご存じだと思いますが、パパカメラ、本業は、放送作家。
テレビ番組の企画や構成(番組の組み立てやナレーション書き)をする仕事です。番組最後のスタッフロールで最初の方に出てくる『構成』に新田英生という名前で表示されています。
これまで担当した主な番組は『マジカル頭脳パワー!』『知ってるつもり?!』『特命リサーチ200X』『ペット大集合!ポチたま』など。
見ず知らずの人がマジカルのクイズをやって楽しんでいたり、
『知ってるつもり?!』で、『鳥浜トメ』という特攻隊の母と呼ばれた女性を描いた回を高倉健さんが見ていてくれて映画化『蛍』されたり、
うれしい事はたくさんありましたが、最も嬉しく感じるのが、テレビ東京系列で放送されてきた『ペット大集合!ポチたま』の『ペットの旅』を作れたことです。



旅犬まさお君誕生秘話_a0112402_19502057.jpg


その初代旅犬まさお君が、香取慎吾くん主演で映画化。
『LOVEまさお君が行く!』来週末6月23日(土)全国公開です。

この映画を少しでも多くの方に見て頂きたいので、今回素性を明かし、イレギュラー記事にしました。


初代旅犬まさお君が他界した際には、テレビ東京局舎前の献花台に二日間で約6700人。
二代目旅犬だいすけ君は他界した際には、一日で約6000人の方がお別れに訪れて下さいました。
東京だけでのお別れ会だった為、関西、九州、中には、韓国、台湾、カナダ、イギリスからわざわざ花を手向ける為に訪れて下さった方も。
テレビ番組は、視聴率1%で百万人の人が視聴していると言われ、その数字が人気のバロメーターになるわけですが、
あの寒い日、朝から夜まで多くの方が長時間並び、ある人は涙し、ある人は感謝の言葉を述べ。
まさお君、だいすけ君というラブラドールがこんなにも愛されていたのだと実感すると、
この番組を作る事が神様が自分に与えてくれた使命なのではないかと思うほどでした。


旅犬まさお君誕生秘話_a0112402_03391.jpg


そんな旅犬まさお君誕生のきっかけになったのが、僕が大学の4年間一緒に過ごした2匹の犬。
馬術部に在籍し殆ど部室で寝泊まりしていた大学時代、10頭を超える馬と一緒にいたのが、ミックス犬(雑種)のだいちゃん♀(左)とコロッケ♀(右)。

捕まえてきたドブネズミを自慢そうに見せたり、階段を踏み外したり、毎日夕方になると近所のお肉屋さんにソーセージを貰いに2匹だけで出かけたり。
一方、暖房もなく隙間風入る部室で、湯たんぽ代わりに一緒に布団で寝たり、おバカだけどとても賢く全てが愛おしい犬たちでした。

自由気ままに本能のままに、それでいて人間を愛してやまない、そんなコロッケやだいちゃんのような姿を楽しんで貰えればと企画したのが、人間と犬のコンビがペットを訪ね全国を旅する『ペットの旅』。
しかし、番組を立ち上げる会議で企画を出したものの、殆どのディレクターが反対。
「ペットが面白い事をするかどうかなんて計算できない」「犬が一緒だと移動が大変。宿泊施設も限られる」
「旅犬なしで、顔の知れたタレントがおもしろい芸をするペットを訪ねる方が盛り上がるんじゃない?」
限られた予算の中、限られた日数しかロケに出られない。出来高を要求されるディレクターからしてみれば当然の意見です。

でも、芸をするペットを見せる番組はこれまでもたくさんありました。
それに、芸をさせられている空気を感じると、僕は心が冷めてしまうんです。
「散歩中、犬と犬が出会った時の緊張感や行動」「飼い主に褒められてバカみたいに大喜びする姿」「ヨダレを垂らしてエサを我慢する姿」
そういう何が起こるか分からないけど暖かみが感じられる企画にしたいんだと力説しても、結局ロケ前に計算は出来ず、会議はかなり形勢不利な状況。
しかし。
「とりあえず、新しい事を一度やってみようよ」
僕の事を信頼してくれていたテレビ局のプロデュ―サーとディレクターがGOサインを出してくれたのです。

他のペットと会ってもケンカしない温和な性格の犬ということで、犬種はラブラドールに。
そして、現れたのが、僕の想像を超える天才まさお君でした。

なので『ペットの旅』をご存じの方は、『あに☆いもうと』に同じテイストを感じて頂けるのではないでしょうか。



旅犬まさお君誕生秘話_a0112402_054919.jpg

次回、数多くの芸人さんの中から無名の芸人だった松本くんを旅人に選んだワケをお話しします。


『LOVEまさお君が行く!』 6月23日土曜日 全国ロードショーを記念してテレビのスペシャル番組があります。

6月22日金曜日 テレビ東京 13時25分~  『ポチたまペットの旅まさお君傑作選 映画公開記念2時間スペシャル』(香取慎吾、広末涼子も出ます)

まさお君を知らないという方、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

6月23日土曜日 テレビ東京 12時30分から 『映画LOVEまさお君が行く!公開初日ナマ放送2時間スペシャル』(舞台挨拶の劇場からナマ中継)

そして、3代目旅犬まさはる君のデビュー作も地上波初のOA.
6月22日金曜日 テレビ東京 12時30分~ 『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』

『ポチたまペットの旅』以下で見ることが出来ます。見たことないという方、ぜひ一度ご覧下さい。 

【BSジャパン】水曜夜8時
【TX】テレビ東京:金曜 昼12時30分放送【TVO】テレビ大阪:日曜 午前10時30分放送【TVh】テレビ北海道:土曜 午後2時放送【MTV】三重テレビ:木曜 夜7時55分放送【TVN】奈良テレビ:水曜 夜7時放送
【RKC】高知放送:火曜 午後4時放送【WTV】テレビ和歌山:木曜 夜7時放送【BSN】新潟放送:日曜 午後2時放送【MIT】岩手めんこいテレビ:日曜 午後1時放送【ITC】石川テレビ:土曜 午後4時放送
【SDT】静岡第一テレビ:木曜 午後4時30分放送【BBC】びわ湖放送:月曜 昼12時放送【TBC】東北放送:土曜 午後2時放送【FCT】福島中央テレビ:金曜 朝9時30分放送【MRT】宮崎放送:日曜 午前10時30分放送

映画ヒットを願って
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


Commented by kanon_65 at 2012-06-17 00:31
うわ~びっくりです!
パパさんすごい方だったのですね♪
ポチたま大ファンです!!
まさおくんもだいすけくんも
今年、岡山県真鍋島へ行った時、「だいすけくんが1カ月この島におったんよ~こんなことがあってあんなことがあって・・・」って島の方にお話を聞き、ポチたまファンの私は、興奮して聞いてました♪
三代目も登場なのですね。楽しみに待ってたのでうれしいです。
映画も絶対にみたいですね♪
Commented by hartay at 2012-06-17 07:10
はがきの紹介欄を見て夫婦でビックリしていました・・・^^;
クリエイティブなお仕事をされている分、やっぱりそれが写真に反映されるんでしょうね。
ある意味、やっぱりなーという感想です。
マジカル頭脳パワー好きでしたよ~。マジカルバナナを飲み会のときにやって、
負けたらお酒を・・・(笑)
特命リサーチもよく見ていました。すごいですね。
はがきをいただいて親近感が沸いたと同時に、雲の上の存在の人になってしまいました(笑)
これからも、ブログ&テレビの両方で応援させていただきます!
Commented by hairpriori at 2012-06-17 07:58
私は観てないので分かりませんが(すみません^^”)
1つ1つなんの仕事もそうですが思い入れがありますよね・・
しかしパパさんの大学生・・若い^^
Commented by みどりママ at 2012-06-17 12:25 x
はじめまして。初コメントです。ゆうこりんさんのブログから来ました。

あに☆いもうとさんは、私にとっては遥かなる高みにいらっしゃる方で…とっても恐れ多いのですが、この度ゆうこりんさんにお目にかかる機会(ウィズガス表彰式)がございまして、あに☆いもうとさんのお話を伺い、失礼ながらなんだか少しお近づきになれたような?!とてつもない勘違いの元、コメントさせていただきました。
放送作家さんでいらっしゃったのですね。(とは…ゆこりんさんから伺っていたのですが)ポチたまを制作されていらっしゃったとは…大好きです。スペシャル番組、見ます!!映画もぜひ観にいきたいです!!

フツツカモノですが今後もどうぞ宜しくお願いいたします…
(ゆうこりんさんの記事へのコメント、ママカメラさんのお言葉、とても光栄です)
Commented by まちゃこ at 2012-06-17 14:58 x
私も、おハガキを拝見して、パパカメラさんのお仕事に
ビックリしていました★
ちなみに、ネイルサロン通いをしているので、
ママカメラさんのお仕事にもビックリでした(*^m^*)
パパカメラさんの携わっていらっしゃる番組、
全部、大好きで、毎週欠かさず観てましたよ!!
先日、某代理店の方と打ち合わせをした際に、
「LOVEまさお君が行く」のお話をチラッと
聞いたりなんかもしてまして。
まさか。こちらでその映画のお話を聞くことになるとは!!
と、ビックリするとともに、勝手に親近感です(笑)
映画が盛況となるコト、祈ってます!!
私も、観に行きたいなぁと思ってます(*^▽^*)
Commented by 寅次郎 at 2012-06-17 17:32 x
そうでしたか、パパカメラさんは放送作家さんでしたか。
マジカル頭脳パワー、そして、だいすけ君と松本くんの旅の番組も見ていましたよ。
だいすけ君と松本くんのコンビがほのぼのとして後味の良い番組でしたね。
これからも爽やかな番組を作ってください。
Commented by misa12155604 at 2012-06-17 20:14
パパカメラさんのお仕事を知ったとき 
「らしい職業だわ!」って変に納得しました。(笑)
ポチたま☆大好きです。
映画のヒットも間違いないですね~!! (^^)
Commented by Toshi at 2012-06-17 20:18 x
こんばんは。
「まさお君」、私知らないんですよ。
長野ではテレビ東京はケーブルTVでないと見れないせいもあるためか、その話題を聞いたことがありませんでした。
もうすぐ公開ですね、映画見てみたいな~。
P!
Commented by chiwari-yuki-y at 2012-06-17 20:43
えええええ!!!そうだったんですか!
ナオキとどんなお仕事してらっしゃるんだろうねって話していましたが…
マジカル頭脳パワーの初期の頃はかなり見てました^^
今はテレビがないので、ポチたまは車で2~3回見たことがあるだけですが…
それにしてもびっくり!映画のご盛況お祈り致します。
そういうことならわたしも見ます~^^

ポストカード、ありがとうございました。
ちょっと留守にしていた後、昨日は逆に一日外へ出なかったので、
今日ポストから発見しました。ほんとだ…放送作家って書いてある~@@
Commented by syuhu_papa at 2012-06-17 20:47
ポストカードありがとうございました!!。
そして、私のつたないブログにコメントまでいただき感激しています。
放送作家さんで、私も知っている番組の数々にさらに驚きました。
すばらしい写真の数々はお仕事の影響もあるんですね。
こちらの方においでになられる際はぜひ一度お目にかかれればなんて。
これからもブログを応援させていただきます。
勉強させていただき少しでも上達できればと思います。
まだ子供が小さいので映画館で観ることは無理かもしれませんがDVDで観させていただきたいと思います。
Commented by keislife at 2012-06-17 21:01
ひぃ~~~~~~~今までそんなすごいことを秘密にしてたなんてーー
おぉ!まさおくんだ~と読んでいくうちに。。。
まじですか・・・・www
papaっち、今までいじめてごめんなさい。
これからは・・・・・・やっぱり今までのpapaっちでいいや^^

どれも観ていた番組・・そうか、だから すんなりpapaっちのBlogにも
解けこめたんですね^^
惹きつけるものがいっしょだったわけだ^^b

今日、ちょうど子供たちとまさおくんの映画の話で
盛り上がってたところです^^

それから・・・・・papaっちの大学生時代・・・あににそっくり^^
Commented by いちごママ at 2012-06-17 21:58 x
こんばんは!
DMをいただいてパパさんが放送作家と知って
やっぱりなぁ~って思いました。
だってどの写真一枚にもストーリー性が感じられるし・・

で・・今回またびっくりです。
我が家にもいちごというパピヨンがいるので
ぽちたまは、大好きな番組・・それを作っていたなんて・・
素敵なお仕事ですね。
Commented by edogin at 2012-06-18 00:02
夢と創造性のある仕事ですね
まさおくんはなぜかTVを殆どみない私でも知ってる(^^)
子供達にこの記事見せてみようかな!
Commented by muramasa at 2012-06-18 07:19 x
ツイッターでも放送作家と紹介されてましたよね。
まさおくんまでやってたとは知りませんでした。

無難な構成を求めるDの中で受け入れたDはすごいな。
そして、無難じゃなかったから、こんだけ大人気になったんでしょうね。

パパカメラさん、ここまで自分をさらけ出してると、なんだか、
次の写真展が集大成でブログが終わるんじゃないかと危惧してます。
なるべく続けてくださいね。
Commented by niji-no-iro at 2012-06-18 08:19
有名な番組を多数手がけてらっしゃるんですね!
すごいです!
まさお君の映画化もおめでとうございます(^^)
想像力が必要なお仕事だから、いつも写真も素敵なのかな?
なんて思っちゃいました。
若い頃のパパカメラさん、お兄ちゃんにそっくりですね(^^)
続きも楽しみです♪
Commented by yujin-toma at 2012-06-18 08:43 x
以前お会いしたときに放送作家ということも聞き
携わってきた仕事も聞いてはいましたが
あらためて凄い仕事をされてるんだなと思いました~

でも数ある有名な番組を押しのけて
ポチたまがもっとも嬉しく感じる番組なんですね

そして! 学生時代のパパカメラさん!
お兄ちゃんに似ていますねー^^
Commented by peko at 2012-06-18 11:34 x
お礼が遅くなりましたが素敵なポストカード^^有り難うございました!!
お写真拝見しながら本当にお洒落でセンスのある方だなぁと
いつも思っておりましたがお仕事が放送作家さんと知り納得した次第です!!
そして今回ブログでポチ玉を作られた方と知りまたびっくりです!!
たまに拝見しますが暖かな番組だなぁと思っていました^^
映画化もされてますますご活躍ですね。
楽しみです^^
学生時代のお写真^^本当にお兄ちゃんにそっくりですね!
応援です☆☆
Commented by GOGOGO at 2012-06-18 12:53 x
なるほど。
あのアンテナの高さはこのような職業柄でしょうかね。
なんとなくメディア関係ではないかと勝手に思っていただけに納得の感じです。
まさお君もだいすけ君も子供達は大好きです。
映画絶対に見に行きます!!
Commented by はやせママ at 2012-06-18 13:22 x
うわ~!放送作家ってカッコイイ!!!
やっぱり何か違うと思っていました!(知ったかぶり)笑

でも、今回のエピソードも読みやりがいのあるお仕事に就いているんだなーと思いました。
仕事に情熱を注いでいる男性ってとても魅力的です♪

P
Commented by sasa920 at 2012-06-18 14:12
いつも見てた まさお君 だいすけ君亡くなった時は
ビックリしました。娘達と いろいろ連れまわされて
ストレスだったのではかわいそーなんて
勝手な事言ってたんです。。m(_ _)mごめんなさいね。

読んでて そういう経緯だったんだなーと。
次回のお話も楽しみにしてます。
動物大好きなので 今回の写真 どれも好きです(^^
しかし お子様の成長ぶり・・・すごいなー
Commented by bickepo at 2012-06-18 15:23
そうだったんですね。
ステキな話し、なんだか涙出てきちゃいました。私もマサオくん大好きだったよ。
ステキな番組ありがとうございます。
Commented by tabikiti at 2012-06-18 17:30
映画
『LOVEまさお君が行く!』大ヒット願っています。
素晴らしい ポストカードありがとうございました。
居間の定位置の椅子のすぐ近く、手に届く所に飾って時々手に取り見ています。
これからも、温かなお気持ちから生まれる。
お仕事、お写真楽しみにしています~^^
Commented by kazunao1878 at 2012-06-18 17:54
パパさん、すごい人だったんですね。
放送作家ですか〜。

私はあまりテレビを見ないので、ちょっと分かりませんが、今度見てみますね。
Commented by happysweet1205 at 2012-06-18 19:33
はがきの紹介欄でご夫婦ともクリエイティブな
素敵なお仕事をされて、それが写真にも現れてるんだわと
思ってました^^
マジカル頭脳パワーも!もめっちゃ面白くて毎回観てましたよ~。
ペットも大好きなので ポチたまも、いつも観ています。
で、我が家のマルチーズがヤキモチやいたりします(笑)

パパカメラさんが携わった人気番組が映画になるのは感慨もひとしおでしょうね。
おめでとうございます。
映画も大ヒットしますように^^

大学時代のパパさん 若いっ! 当たり前か^^;
松本君が旅人に選ばれたわけ、 楽しみにしています。
P☆
Commented by D217 at 2012-06-19 06:45 x
なるほど~。
素敵な写真だけでなく、エピソードにも惹かれるのも納得です(^^)
どれも知っている番組なだけに、
パパカメラさんの凄さが改めて認識しました(^^)
Commented by さくら at 2012-06-19 13:46 x
わ。わ。わ~~~!!
パパカメラさんの写真に魅かれてきた理由がはっきりしました^^
私の大好きなポチたまのまさお君が亡くなったときは涙し
だいすけ君が旅先で急に運ばれて
そのまま帰らぬ湾ちゃんになったときにも涙でした。
パパカメラさんが手がけこられた番組なんですね。
この映画観に行きます♪
PS。ポストカードありがとうございました^^


Commented by berrymuffin at 2012-06-20 00:59
papacameraさん、こんばんは☆
そんなお仕事をされていたとは!驚きました~!
みんな大好き「ペットの旅」がパパさん作だったとは・・ ホントに驚きました。
映画、子供たちと観に行こうか~って話してたんですよ。
ますます観に行きたくなりました^^
マジカルバナナ♪ ウチの子供たちと今でも楽しんでますよ~^^
出先での待ち時間とか、渋滞中の車中とか・・^^
先日のキャンプでも子供たち5人、「マジバナ対決~!」と盛り上がってました(笑) 
Commented by ラブラドール好き at 2012-06-20 02:05 x
こんばんは!
私は大のポチたまファンです。

以前はラブラドールを飼っていましたが、
虹の橋へ行ってしまいました。
まさお君やだいすけ君が虹の橋へ行ってしまったとき、
私もとても悲しかったです。
でも、彼らは幸せだったと思います。
彼らの表情を見ていたら、
松本君のことが大好きで、
好奇心旺盛でいろんなことをするのも大好きで、
生き生きした生活を送っていることが、
よく伝わってきていたからです。

犬にも表情がありますよね。
まさお君もだいすけ君もまさはる君も、
表情が輝いています。
「たのしいたのしい!」って言っているのがよく分かります。


世俗的なバラエティ番組が多い中、
この番組は癒しを与えてくれます。
家族そろって楽しく見れます。

素敵な番組を制作してくださって、
ありがとうございます。

これからも、家族で楽しく拝見させていただきます!
映画も必ず見に行きます☆
今は、いつかまさはる君に会いに行くことが夢の一つです。
Commented by kei222chan at 2012-06-20 14:42
若き日のパパさんの写真、、お兄ちゃんソックリですね。
Commented by imkey905 at 2012-06-20 22:57
keiちゃん同様♪

パパさんの若いころはあににそっくりですよ^^

我が家ではどうぶつのTVはダントツ人気です^^
”犬と私の10の約束”…思い出しちゃいました何故か。。。
by papacamera | 2012-06-17 00:21 | ポチたま | Trackback | Comments(30)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31