人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さん犬のモデル旅犬まさお君


お父さん犬のモデル旅犬まさお君_a0112402_7561627.jpg


しゃべる犬といえば、2007年から始まったソフトバンクCMのお父さん犬が有名ですが、その元祖は、2000年から始まった旅犬まさお君。
では、まさお君は、なぜ喋るようになったのか?

お父さん犬のモデル旅犬まさお君_a0112402_6594934.jpg



『ペットの旅』を企画した時点では、旅犬に喋らせようとは考えていませんでした。
まさお君に喋って貰おうと思ったのは、プレビューの時。(ディレクターが撮影、編集したVTRを番組制作責任者たちで見て、よりよいVTRにする為、意見を出しあいます)
この時、初めて、動くまさお君を見たのですが、想像を超える天然ボケっぷりに驚かされました。
と、同時に、1つのネタ(ペットに会ったり、名産品を食べたり)を完結する時に、笑いのオチのようなものが欲しいと感じました。
で、これは、東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんを思わせる旅人と旅犬のまんざいのようなものなのだからまさお君のしゃべりでオチにしようと。
そして、ディレクターにシーンの終わりに、まさお君がしゃべるシーンをそれぞれ加えて貰うようにしたのです。

で、いざナレーションを書き始めて悩んだのが、まさお君のしゃべるキャラクターです。
これまでにも、動物に合わせて喋らすというのはよくありました。
でも、その喋りは、かわいい声で「ボクあかちゃん~」「(母が)こらこら、ダメでしょ」とか。
まさお君が旅に出た時は、ちょうど1歳くらいだったので、普通ならそういう路線。
ただ、それじゃ、キャラクターとして弱いなぁと。

そこでひらめいたのが、かつて人気シリーズだったドラマのキャラクターです。
本当の事、キツイことを言っても、そのキャラクターだと許されてしまう。

で、ナレーターの小倉さんに、そのイメージで依頼。
ペットなのに、あのちょっとオヤジ臭い喋りが誕生しました。

さて、その人気キャラクターとは?
完全にバラすとイメージが崩れるかもしれないので、わかる人だけ分かって貰えれば。
ヒントは、まさお君がよく語尾につける口癖「○○なんだなぁ~」
その人も日本中を旅していました。




お父さん犬のモデル旅犬まさお君_a0112402_19461913.jpg


さて、映画『LOVEまさお君が行く!』いよいよ明日6月23日土曜日 全国ロードショーです。

そして、前日の今日6月22日金曜日、テレビ東京のお昼は『ポチたま』祭り。


12時30分~13時25分 『3代目旅犬まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』


13時25分~15時25分 『ポチたまペットの旅まさお君傑作選 映画公開記念2時間スペシャル』(香取慎吾、広末涼子も出ます)


まさお君を知らないという方、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。


そして、明日は舞台挨拶の劇場からナマ中継の2時間スペシャル!

6月23日土曜日 テレビ東京 12時30分~ 『映画LOVEまさお君が行く!公開初日ナマ放送2時間スペシャル』

 

『ポチたまペットの旅』以下で見ることが出来ます。見たことないという方、ぜひ一度ご覧下さい。 


【BSジャパン】水曜夜8時【TX】テレビ東京:金曜 昼12時30分放送【TVO】テレビ大阪:日曜 午前10時30分放送【TVh】テレビ北海道:土曜 午後2時放送【MTV】三重テレビ:木曜 夜7時55分放送【TVN】奈良テレビ:水曜 夜7時放送
【RKC】高知放送:火曜 午後4時放送【WTV】テレビ和歌山:木曜 夜7時放送【BSN】新潟放送:日曜 午後2時放送【MIT】岩手めんこいテレビ:日曜 午後1時放送【ITC】石川テレビ:土曜 午後4時放送
【SDT】静岡第一テレビ:木曜 午後4時30分放送【BBC】びわ湖放送:月曜 昼12時放送【TBC】東北放送:土曜 午後2時放送【FCT】福島中央テレビ:金曜 朝9時30分放送【MRT】宮崎放送:日曜 午前10時30分放送




映画ヒットを願って
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


Commented by hairpriori at 2012-06-22 08:31
「コレ観たい」と隣で娘が言ってます!
完全な番宣゛になってきましたね^^
Commented by てっちぃ at 2012-06-22 09:01 x
おにいちゃんとまさおくんのコラボがまたいい感じですね♪
全国ロードショー間近ですね、楽しみにしてます!
Commented by yujin-toma at 2012-06-22 12:25 x
アイデアマンのパパカメラさんにピッタリの職業なんだな~
と今日の記事を見て思いましたっ!

○○だなぁ~ っていう人
僕は一人しか思いつきませんよ(笑)
Commented by はやせママ at 2012-06-22 14:09 x
優しい顏してる~♪ なんだか癒されます。
ワンちゃん飼いたくなるわ~。^^

いよいよ、明日からロードショーですね!
パパカメラさんは落ち着くかな?
それともさらに忙しくなるのかしら?^^

P
P
Commented by ゆうこりん at 2012-06-22 15:47 x
ポチたま、見たことなかったんだけど、最近のブログを読んですっかり見てみたくなったよ。是非見てみるね!
それにしてもなんてやりがいのある楽しそうな仕事!責任があるとそれだけ大変そうだけどほんと楽しそう。
Commented by june_an at 2012-06-22 16:06
小倉さんの声って、あったかみとちょっとぼけた感じが
すごく好きです。
まさお君にぴったりですよね。
なるほど、あの方がモデルでしたか。^^
Commented by ひなぼん at 2012-06-22 16:07 x
あの喋り、最高ですね!
相手が松本君だからこそ 成り立つ喋りなんでしょうね。
小倉さんも最高!他の人ではもう考えられない‼
これからのポチたまにも、無くてはならない存在です。
新田さんは 本当にすごいです!
パズルのように、全てぴったり当てはまるキャスティングをされるんですから。
Commented by 寅次郎 at 2012-06-22 17:42 x
パパカメラさん、今日(6/22)午後12:30からのテレビ東京「まさはる君が行く」、見ましたよ。
まだ生後3ヶ月のまさはる君。今後の成長が楽しみですね。
Commented by tolliano_papan at 2012-06-22 18:13
おばんどす^^;
すっげー!さっそくチェックしますね『LOVEまさお君が行く!』
papacameraさん、家族思いなギリシャ人だと思っていたら、
業界の方だったのですね^^;
Commented by chiwari-yuki-y at 2012-06-22 18:44
誰だろう…旅すると聞いて思い出すのが、「×は辛いよ」の○さんくらいしかなくて…^^;
8年前、写真の勉強を学校で始めた頃、
ちわりの写真にちわりが話す形でキャプションつけて、
猫目線で話すのが特徴です…とプレゼン(講評で)したら、
そんなのたくさんあるよと言われてしまいました^^;
ブログを見るようになってびっくり~ほんとだ、どこの猫さんもしゃべってる(笑)
でも、そういう個人のブログやわたしは、ちわりなりその家の猫さんのキャラクターから、
自然にその猫のしゃべり方が生まれてくるわけですが、
テレビではきちんと考えて作り上げているんですね。
多くの人にアピールするかどうかは、本人(犬)のスター性もあるでしょうけれど、
色々考えてあるからこそ、なんだろうな~って思いました。
しゃべり方ひとつで、共感も生まれれば違和感も、退屈な場合も…
考えてみれば怖いことですね。

ポストカード、了解です^^
Commented by はぴ at 2012-06-22 19:42 x
我が家はSDT静岡第一テレビで見てます。
今日まさはる君の命名シーンを見ました~。
これからの旅も楽しみです^^

小倉さんの声でオヤジ臭いまさお君のしゃべり 大好きでした。
そんな風に番組ができてくのを知れて面白いです。
番組終了時のテロップでパパカメラさんのお名前を見るたび
おぉ~~すごい人と知り合いなんだわと、なんか鼻が高くなるはぴです^m^

映画 いよいよですね~。満員御礼になりますように^^
P☆
Commented by misa12155604 at 2012-06-22 20:38
あに君とまさお君 めっちゃ可愛いですね~!!
オヤジ臭いしゃべりの人気キャラクター・・・分りますよ~♪

先ほどTV大阪「どうぶつワンダSP!]に香取&末広も出ていて「LOVEまさお君が行く」の予告や まさお君のエピソード紹介していましたよ。(^^)
Commented by syuhu_papa at 2012-06-22 21:37
「○○なんだなぁ~」って人はたぶんわかります!!
そうなんですねぇ。
こちらは明日放送があるので見ます!!
Commented by まちゃこ at 2012-06-22 22:40 x
いよいよ、明日公開ですね(*^^*)
初日はドキドキしますよね~。
まさお君の喋り、私も大好きでした♪
小倉さんの声質と、あのしゃべり方がとっても合ってて
何だか心がホッコリしますよね(*^^*)
ウチもブログ名通り、猫に吹き出しつけて喋らせてますが、
言葉の使い方、モノの表現方法、結構、試行錯誤でしたww
たかだかブログでも四苦八苦なのですから、
テレビを通じて視聴者の方たちに向けてとなると、
もっともっと悩まれたでしょうね。
でも、その甲斐あって、みんなに愛されるまさお君の
キャラが完成したんですよね(*^^*)
素晴らしいと思います♪
最後に改めて。
映画の成功、心よりお祈りしております!!(*^▽^*)ノ
Commented by berrymuffin at 2012-06-22 23:24
こんばんは。
いよいよ明日ですね^^
今日のお昼、テレビ観ましたよ~!
とっても初々しい松本君とまさお君、懐かしかったです^^
Commented by edogin at 2012-06-22 23:58
マズイ子供達がこの映画を・・・・
今は映画館なんてとてもムリ(><)
Commented by Wドラゴンのパパ at 2012-06-23 11:22 x
パパカメラさんこんにちわー
まだ見てないですが、昨日の2番組、録画しときました!

ママは映画『LOVEまさお君が行く!』は知っていたようす
見にいこうかなーって言ってました(笑)!!
Commented by hartay at 2012-06-23 19:54
最近CMが流れるたびにパパカメラさんの偉大さをあらためて実感します・・・。
りんご畑を手放す前に是非来ていただきたかったです><
Commented by bisco1012 at 2012-06-23 22:14
前回の記事でパパカメラさんの素性を知り、
びっくりしたと同時にすべてに納得ができました!
やっぱりすごい!ますますお会いしたくなりましたw
今日は王様のブランチにまさおくんでてましたー♪
じっくり記事よんでから映画みにいこうっと♪
Commented by bickepo at 2012-06-23 22:31
幼稚園から映画告知チラシ貰ってきたので
娘と二人で付録?のマサオくん折り紙をして
遊びました♪
Commented by oraora-oraora at 2012-06-23 23:01
こんばんは(^^)
今日から公開なんですよね!おめでとうございます(*^^*)
お兄ちゃんとまさお君のツーショット、素敵です!!
映画、私も見に行きたいと思います♪
papacameraさん、本当に素敵なお仕事をなさってますね~!!
Commented by final_impression at 2012-06-24 02:48
とうとう始まりましたね!
明日の家族会議で見に行く日をきめないとッww
それとポストカード(フライヤー)ありがとうございました!!
早く東京に行きたいです!!
Commented by 福にゃんママ at 2012-06-25 10:43 x
ちわり君ちからやってきましたっ。
奥様の授賞もおめでとうございます。
で・・・ポチたまの大ファンで、ずっと見ておりました。
ポチたま秘話もなるほどなるほど・・・っておもしろくよませていただきました。
映画もたのしみにしております。
Commented by happymode at 2012-07-06 14:45 x
先日はブログにご訪問くださり、ありがとうございました!

先月24日に、「LOVEまさお君がいく」を見てきましたよ~♪
最後の方では、涙をボロボロ流してしまいました。

TVのポチたまも、相変わらず毎週かかさずみています!
旅犬のしゃべりが大好きです(^^)

そして、番組に登場する、
一般のおじいちゃんやおばあちゃんとの面白いからみに、
いつも癒されています。

あと、「笑顔のうた」が大好きだったので、
時々流していただけると、個人的には嬉しいです♪なんて^^

話は変わりますが、
先日のスペシャルで登場した過去VTRの、
「入れ歯犬」には大爆笑しました(笑)
おもしろすぎて、お腹が痛かったです。
その場面を写真にとってブログに載せようかと思ったほどですが、
著作権があるので、あきらめました^^;

これからも、ポチたま楽しみにしています(^^)
by papacamera | 2012-06-22 08:10 | ポチたま | Trackback | Comments(24)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31