人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1019 トトロがいる駅


#1019 トトロがいる駅_a0112402_8564059.jpg



まるで夢の世界のような駅だった。





僕が大好きなプロカメラマン中井精也さんの写真に度々登場する小湊線上総大久保駅へやっと行くことが出来ました。
田園風景の中、ポツンと駅だけがあって、まるで映画のセットのような駅。
小雨の天気でしたが、おかげで、お父さんの帰りを待つバス停のシーンのイメージになりました。
ちなみに、この駅のトトロなどの絵は近くの小学生が描いたものだそうです。

中井さん、4月21日テレビ東京系列の番組『ソロモン流』(日曜夜9時54分~)で1時間特集されますのでぜひご覧ください。
素敵な作品と人柄がお分かり頂けると思います。

上の写真を、そんな中井さんの“ゆる鉄”風に加工してみました。



#1019 トトロがいる駅_a0112402_99344.jpg



中井さん自身は、ハイキー×彩度下げ×コントラスト下げで、ゆる鉄モードというピクチャースタイルを作って撮っていらっしゃいます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



Commented by hairpriori at 2013-04-09 09:19
ゆる鉄゛ってジャンルがあるんですね^^
ほんわか珍しい絵゛ですね
Commented by みなと at 2013-04-09 09:47 x
素敵な駅ですね~ アニメの世界  今のお子さんには
夢のような駅・でしょうね  でもでもです この様な駅残っているのですね
素晴らしいお出掛けでした事。    
Commented by happysweet1205 at 2013-04-09 10:20
わぁ~ほんと素敵な駅ですね!!
ちょうど傘もあって映画のシーンが甦ってきましたよ~^^
近くに大井川鉄道があるのに、乗りに行ってないんですw
お写真見てたら一日切符を買っていろんな駅に降りて撮りたくなりました~。
ゆる鉄 憧れます^^ 癒されるんですよねぇ。このタッチ^^
P☆
Commented by peko at 2013-04-09 11:51 x
初めて行かれたのですね^^
私は同じ県ですし比較的近いので何度か訪れました^^
でも今の自宅よりもっと近くに住んでいたのに
小湊鉄道に乗ったことさえありませんでした^;
中井先生のお写真を見てからです、行くようになったのは。。
本当に中井先生の影響大ですね^^
あにいもうとちゃんたちが本当に良いモデルさんになって
素敵なお写真になりましたね~。
応援です☆
Commented by ifa-style at 2013-04-09 12:57
大久保駅行ったんですね~。
私も小湊鉄道は何度か行ったことあります。
雑誌デジタルフォトで入選したミウが泣いている写真も小湊鉄道の飯給駅です。
このあたりはとっても雰囲気のいい写真が撮れますが、桜の時期などはとんでもないことになりますね。
汽車と絡めるととってもいいですよね。
また私も行きたいです。
Commented by てっちぃ at 2013-04-09 15:51 x
あーーーっ!ここ!僕のブロガーさんの記事で拝見した事あります♪
良いですねぇ~ジブリの世界に飛び込んじゃったみたいな感じですね^^
そうそう!愛知県には「さつきとメイの家」のリアルな家があるんですよ。
以前の愛知万博の跡地にありますから、近くにお越しの際は是非!!
事前の予約がいるのでご一報ください^^♪
Commented by kazunao1878 at 2013-04-09 18:34
中井精也さんは知っています。
「1日1鉄!」の鉄道写真家で、独特な写真を撮る方ですよね。
「ソロモン流」、見てみます。
Commented by misa12155604 at 2013-04-09 19:20
トトロアニメのワンシーンみたいです!!
ゆる鉄風だと 本当に夢の世界の雰囲気ですね。  ^^
Commented by アトムパパ at 2013-04-09 21:23 x
こんにちわ。
車で、養老渓谷とかに行く時、途中に見える駅かな~?
小湊鉄道は、良く見るのですが、乗ったことはありません。
のどかな電車ですね!
Commented by hartay at 2013-04-09 21:29
おお、ゆる鉄モード!
自分も試してみます。
こんな駅があるんですね。子供たちは喜びそう!
Commented by dosanko-mama at 2013-04-09 21:56
レタッチ一つで、雰囲気がぜんぜん違うものですね。
淡い雰囲気の写真…いいですね♪
Commented by k2honohono at 2013-04-09 22:27
わぁ。。3月の後半にkeiさんと行って来たばかりなんです。。
パパカメラさんのブログで知って中井さんのブログも読んでます。

菜の花のボケがいいとこに・・
傘をさす二人がトトロの駅と合ってていい雰囲気ですね〜♪
ゆる鉄モードで仕上げると柔らかさ出るんですね^^
そこに貼ってあったポスターの写真では紅葉の時もよさそうでした。





Commented by Rupo at 2013-04-09 22:35 x
僕の住んでる隣の県にととろのバス停があるんですよー。
まだ、行ったことはないんですが・・・。
http://www1.bbiq.jp/mahoroba/totoro/totoro.html
Commented by 福にゃんママ at 2013-04-09 22:44 x
わ~~~いいにゃ~~宮崎作品で、一番トトロが好きなのでつ。
いってみたいですわ!
傘さしてパパ待っててくれる図=かわいいで~す
そして  ↓ の バレンタイン写真可愛すぎィ~~♪
こんな可愛いチョコ手ズクリされるパパ・・・喜びがそのまま写真にあらわれちゃってるようで、なんともほほえましいぃでつぅ。
Commented by キボン at 2013-04-09 23:26 x
都市の駅を見慣れていると
こういう駅をとても新鮮に感じます。
Commented by 店長 at 2013-04-10 08:16 x
絵本の中に入り込んじゃった感じですね^^
こんな素敵な駅があるんですね、夢あるな~。
Commented by Toshi at 2013-04-10 10:26 x
こんにちは。
へぇ~、こんな駅があるのですね。
周辺の田園風景も含めてみてみたいな~。
P!
Commented by SORA at 2013-04-10 11:32 x
雰囲気のある駅ですねぇ~♪

赤い傘、きいろい傘ピッタリです^^
Commented by 寅次郎 at 2013-04-10 16:40 x
小湊線の上総大久保駅ですか。素敵な駅ですね。
覚えておきましょう。
Commented by muramasa at 2013-04-10 18:00 x
ローカル線の雰囲気たまんないです。
まさにトトロとか出て来そう☆
前ボケの菜の花がまた味があっていいですね。
Commented by まちゃこ at 2013-04-10 18:44 x
昔ながらの駅ですね(*^^*)
駅のたたずまいもですが、お写真の雰囲気も
何だかホッとします♪
今の便利な駅も良いですが、こういう駅も
残していってほしいですよね(^-^)
Commented by Baya at 2013-04-10 19:05 x
ほんと素敵な、というか不思議な雰囲気の駅ですね。
セットみたいです。
中井さんの「ソロモン流」、これは見なきゃだめですね(^^)
Commented by june_an at 2013-04-10 20:36
なんて素敵な駅。トトロの世界に入り込んでしまったようですね。
2枚目のゆる鉄風、いい雰囲気出てますね。
中井さんの番組、忘れずに見なくては^^
Commented by mamatyari22 at 2013-04-11 04:41
可愛い!傘の色と上着の色と、妹ちゃんのランドセルでカラフルですね♪
トトロの世界、都会っ子は憧れるでしょうね~
Commented by ゆうタロ at 2013-04-11 08:40 x
小学生が描いたんですか!上手ですね・・・。
ジブリ好きの私から見ると、かなり気になる駅です!
長崎にも、トトロがいるバス停があるんですよ~。
ゆる鉄風も素敵ですね♪
Commented by niwamj at 2013-04-12 10:31
昨日はありがとうございました。
図々しくて、声をかけさせて頂きました。

この駅は機会があったら、行ってみたいですが
かわいいモデルさんが欲しいです。

キャメランドで中井先生のお話を伺い、お人柄と
作品のにファンになりました。
Twitterを見ては、くすっとしています。

キャメランドにソロモン流の取材も入っていましたね。
そちらも、楽しみです。

Commented by chuchu020112 at 2013-04-15 23:31
ほんとに良い写真ですね^^
僕もこういう写真が撮れればいいいんですが、
なかなか思ったようには撮れません。

最近息子のサッカーばかりですが、
これはこれで結構楽しいです^^
by papacamera | 2013-04-09 09:12 | Trackback | Comments(27)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31