人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1213 あの日からの変化


#1213 あの日からの変化_a0112402_11445044.jpg



「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出さなかったことを後悔しないように。





いもうとがまだ幼稚園に通っていた時の写真。
それまで食卓から「行ってらっしゃい!」と声をかけるだけで子供を送り出していましたが、
あの日をきっかけに玄関で笑顔で送り出すようになりました。
もし、それが最後だったとしても後悔しないように。

時代劇で「武士道とは死ぬことと見つけたり」と斬りこみ討死するシーンがありますが、
あの言葉の本当の意味は「いつ死んでも悔いがないよう毎日、その日、その瞬間を精一杯生きる」ということだそうです。

あれから3年。
復興はまだ一向に進んでいませんが、あの日学んだことを無駄にせず、生きていきたいです。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented at 2014-03-11 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Toshi at 2014-03-11 12:44 x
こんにちは。
もう3年も経つのですね。
普通で生活できることのありがたさ、人間一寸先に何が待ち受けているのか分からない、色々なことを学んだ出来事でもありました。
でも3年して自分はどう生きているのだろう?どう生活できているのだろうと考えたりしました。
普段なかなか考えることが出来ないことを、こういった日には少し考える機会にしたいです。
P!
Commented by てっちぃ at 2014-03-11 13:14 x
一日一日に悔いのないように。
忘れがちなその気持ちをもう一度
思い起こし、忘れてはならないですね。
Commented by hairpriori at 2014-03-11 14:45
行ってらっしゃい・・
当たり前に帰ってくるもんだとあの日までは思ってました
Commented by nyaoko0222 at 2014-03-11 14:57 x
うちは玄関でいってらっしゃいしたあと、
ベランダからもしてます^^
Commented by ゆうこりん at 2014-03-11 15:05 x
何気ない動作だけど、習慣化してるよね。素敵な習慣。
だって今思い出したけど、そういえば私がお邪魔した日の朝も送ってたなぁと。
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-11 15:49
おっしゃるとおりですね。

出来ることをして後悔のないように。ですね。
Commented by Aqua_blueY at 2014-03-11 15:58
毎日後悔しない様に。
私も仕事のない日は朝一緒に起きて見送ってます。
アメリカ人には理解できないみたいですけどね(苦笑)
⬇もう桜トンネルの季節になったんですね〜。
1年ってあっという間!
やっぱり毎日大切に生きなきゃだめですよね!
Commented by まちゃこ at 2014-03-11 17:28 x
あの日から3年ですね。
「もう」なのか、「まだ」なのか・・・と思います。
そして、どんなに素敵な1日よりも、楽しかった1日よりも、
一番、記憶に残っているのが3年前の今日の事。
東京にいながら、自分がちょっと危険な体験をしたのもありますが、
テレビで見た、あの時の出来事の事もあり、私も普通の毎日が
どんなに大切なことなのかを改めて考えさせられました。
今日という日を忘れず、また1日を大切に過ごせるように
気持ちを引き締めたいと思います。
Commented by kazunao1878 at 2014-03-11 18:12
当たり前が当たり前じゃなくなった日。
もう3年経つんですね。
Commented by muramasa at 2014-03-11 18:33 x
うちは私が一番に家を出るのですが、誰も見送ってくれません^^;
ということで、寝る前に妻子の顔をちゃんと見てから寝るようにしています。

3年、あっという間だったなぁ。
Commented by アトムパパ at 2014-03-11 22:47 x
こんにちわ。
毎日を後悔しない様に行きたいですね~。
でも、後悔しまくりです(笑)
Commented by yona at 2014-03-12 01:04 x
もう3年、まだ3年…
毎日を精一杯、生きていきたいですね。

小学生の頃お父さんが曲がり角を曲がるまで
ずっと窓からこっちを見ていてくれたのが
凄く嬉しかったです。
今考えると朝の忙しい時間、私が見えなくなるまで
窓に立っているのは結構大変だったと思うけど
今でも心に残っています。
Commented by おさかな at 2014-03-12 09:38 x
おめでとーございます(/∇\*)
なんちゃいになりましたか?(゜∀゜)
精一杯生きているか?と言われれば 目をそらしますが
とりあえず この歳も頑張って参りましょう
Commented by peko at 2014-03-12 15:03 x
良い笑顔ですね(^_-)-☆
毎日の暮らしの中で笑顔が一番の生きる心の糧ですね!!
月日の流れの早さにあたふたしながら
生きて来たように思います。。
これからはもっと心に余裕を持って生きて行きたいと思うのですが。。
あれから3年、岩手の実家に帰って思うことは
やはり現地、被災地に立って見なければ
被災地の人たちの気持ちは分からないと言う事。。
応援です☆
Commented by ゆうタロ at 2014-03-12 18:19 x
悔いが残らないように…わかってはいるのですが、難しいですよね。
家族と離ればなれになるなんて考えられません…。
先日テレビで、親も妻も子も亡くされた方を拝見しました。
言葉になりませんでした。
by papacamera | 2014-03-11 11:56 | Trackback | Comments(16)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31