人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1426 龍馬


#1426 龍馬_a0112402_8292879.jpg


憧れの龍馬がいた場所。



#1426 龍馬_a0112402_8295893.jpg


伏見の旅籠寺田屋。



#1426 龍馬_a0112402_8302347.jpg


命がけで生きた痕跡。



歴史好きのあにが最も好きな坂本龍馬。
その龍馬が襲撃された場所で、その時の刀キズが残っていることで有名な京都伏見の旅籠寺田屋。
ちなみに暗殺された近江屋は別場所(京都河原町)。寺田屋では傷を負ったものの逃げることが出来ました。
柱の刀キズは、柱に刀がめりこんだ跡が後日剥がれて今のようになったらしいです。

寺田屋の前には水路があるのですが、地元の人に聞くと、当時薩長や土佐などの藩士は、
船で大坂へ、さらに淀川を登り、水路でまず各藩の藩邸があった伏見へ入ったとのこと。
陸路を歩いて京へというイメージがありましたが、実際その街を歩いて分かった発見でした。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented by てっちぃ at 2015-01-10 09:13 x
その場の空気を直に感じるって、それこそ百聞は一見にしかず・・・ですね。
素晴らしい!
Commented by hairpriori at 2015-01-10 09:49

顔つきが大人になりましたね^^
Commented by aoyosshi at 2015-01-10 16:02
龍馬ゆかりの地ですね!
あに君とは話が合いそうです♪
Commented by f_u_u_k_a at 2015-01-10 18:05
ここも気になってたんですよね~!
大好きな龍馬の空気を感じて、あにくん、嬉しかっただろうなぁ!
Commented by kazunao1878 at 2015-01-10 19:38
お兄ちゃん,憧れの坂本龍馬。
よかったですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-10 21:02
お兄ちゃんの興味津々 真剣な眼差しがいいですね~。
私も寺田屋 行ってみたい!
大好きな龍馬を肌で感じれる場所ですね。P☆
Commented by コーディー at 2015-01-10 22:21 x
はじめまして。
同じ子供部門で投稿してます、コーディーともうします。
以前からブログはずっと見させていただいてました。

幕末といえば坂本龍馬、寺田屋、池田屋はよくドラマにも出てくる旅館。
京都のそんな雰囲気に憧れもあり、家を建てるときも、「幕末風」が頭のどこかにイメージがあり、柱と梁が剥き出しの家を建ててくれる工務店を選んでしまいました。
どうもヨロシクです。
うちは、子供達が傷つけた痕跡が、いつまでも残るんでしょうね。
Commented by アトムパパ at 2015-01-10 22:27 x
こんにちわ。

こういう家を残すって、大切ですね。
実際の場所って、臨場感がありますよね!
Commented by toshipho3 at 2015-01-10 23:46
こんばんは。
同じ京都でもポイントが私とはかなり異なりますね。
おにいちゃん、ワクワクドキドキだったでしょうね。
P!
Commented by tabikiti at 2015-01-11 11:23
げに まっこと
龍馬がそれっばー好きじゃったら
高知へも
ヘンシもいっぺん来ないかんちゃぁ~^^
Commented by kenney_suzy at 2015-01-11 13:51
ここ行ってみたい!
Commented by peko at 2015-01-12 07:20 x
歴史好きでなくとも
行ってみたくなるような旅籠ですね~!!
京都^^良いですね^^
↓三角関係も気になるところですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by グリンデル at 2015-01-12 09:19 x
歴史好きの少年、カッコいいですね。
寺田屋って見学できるんですね。
大河は必見番組でしょうか。
Commented by niji-no-iro at 2015-01-13 13:01
あ。寺田屋。
私も何回か行きました。^^
龍馬好きなお兄ちゃんと話が合いそう。
お兄ちゃんの真剣な表情、いいですねぇ。^^
Commented by ☆MIYA☆ at 2015-01-14 14:35 x
パパカメラさん こんにちはぁ♪

お兄ちゃんの大人っぽい表情に ドキドキですぅ
毎回。。。久々だぁぁと見る お兄ちゃんや妹ちゃんの成長っぷりに
ドキドキさせられちゃいますよ ほんと(笑)
背も伸びましたねぇ ママさんすらぁっと身長ありそうですが
その背を超えるのも そう遠くなさそうですねぇ

今年もゆぅぅぅっくりになると思いますが お邪魔させてもらいますぅ♫
by papacamera | 2015-01-10 08:50 | Trackback | Comments(15)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31