カテゴリ:フォトコンテスト( 110 )


a0112402_1105227.jpg


JAPAN PHOTO 2015 春夏 フォトコンテスト 腕自慢 人部門 

入選 『庭ミスト』




毎年訪れる兵庫県佐用の友人宅の庭で3年前撮った1枚。
Ⅰ家のみんなありがとう。

この作品も何度か応募し続け、やっと選んで頂きました。
選考して頂いた織作峰子さん、キタムラ事務局の皆さまありがとうございました。

今回も多数のブロ友さんが入賞されています。
皆さん、おめでとうございます。




兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


[PR]
by papacamera | 2015-11-14 11:32 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(21)

a0112402_671635.jpg


第37回よみうり写真大賞ファミリー部門 夏の部 優秀賞

『ダイブ!』




夏休み、『しまなみライフ』麦わらさんファミリーと遊んだ時に撮影した1枚。モデルは麦わら家のあにゲン君。
浮島状のブイからみんな飛び込むところを波と青空の間に人が入るように撮影しました。
2年前、宮古島へ行く時に買ったFuji XQ1+ハウジングでの撮影です。
カッコいい飛び込みをしてくれたゲン君ありがとう!

そして、今回。
2年連続麦わらさんファミリーと共に一緒に花火を楽しんだ伯方島に暮らす麦わらさんの友人パパも優秀賞を受賞。おめでとうございます!



ブロ友の『natsunana』ゆうこりんも優秀賞。
今朝発表の新聞でもひときわクローズアップされて紹介されています。おめでとう!

選出していただいた皆さま、ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2015-09-27 07:35 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(17)



a0112402_857535.jpg


キタムラ2014秋冬フォトコンテスト 腕自慢 人部門 佳作

『黄葉タッチ』





昨年の秋、昭和記念公園のイチョウ並木で撮った1枚。
今年に入って仕事に変化があり、まだ1度しか家族でお出かけ出来ていないので、なんだかしみじみしてしまいました。

今回も多数のブロ友さんが入賞。皆さんおめでとうございます




兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by papacamera | 2015-07-16 09:04 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(19)

a0112402_645424.jpg


37回よみうり写真大賞 ファミリー部門 春の部 入選

『幸せな目覚まし』





愛犬ろく写真で初めて入賞を頂きました。
以前も紹介しましたが、朝あにを起こしに行った時の1枚。
今も毎日続いていますが、あにの表情は、家族にろくを迎えなければ、見られなかった表情だと思います。

今回、優秀賞8作品のうち、4作品がブロ友さん。そして、入選された方も何人も。
みなさま、おめでとうございます。

そして、選出して頂いた、審査真の皆さま、事務局の皆さま、ありがとうございました。




兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by papacamera | 2015-07-01 06:55 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(12)

a0112402_10103017.jpg



明治安田生命2014マイハピネスフォトコンテストでママが佳作をいただきました。
右下の金色部分を押すと小田さんの曲がオルゴール音で流れます。




a0112402_10113383.jpg



モデルは、昨年生まれた友達の赤ちゃん。
実の父になりすまし「パパだよ~!」と話しかけていた時の1枚です。
モデルのI君、ありがとう。コレ送るから待っていてね。
そして、選出していただいた柳瀬桐人さん、織作峰子さん、事務局の皆さま、ありがとうございました。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2015-06-27 10:14 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(10)

a0112402_958172.jpg



明治安田生命2014マイハピネスフォトコンテスト 銀賞

『朝の身支度』




男子の一人っ子だったせいか、母が娘の髪をとかしたり、結うシーンに惹かれます。
二人とも笑顔じゃないし、いもうと靴下片方しかはいていないし。
今回の入賞作品の中では一番地味じゃないかと思いますが、そんな何気ないシアワセな瞬間を選んで頂き、嬉しい限りです。
選出していただいた柳瀬桐人さん、織作峰子さん、事務局の皆さま、ありがとうございます。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by papacamera | 2015-05-06 10:11 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(22)

a0112402_704258.jpg



キッコーマンおいしい記憶フォトコンテスト第7弾 準グランプリ

『たまには夫婦水いらず』



応募コメント

子どもが小学校に行っている間に二人でランチ。
子どもがいないこんな時間も大切に。


審査員プロカメラマン雨堤 康之さんによる選評

ご夫婦二人のとても爽やかで素敵なお写真ですね。
テーブルを挟んで左右にお二人が居て、グリーンも左右で雲のある青空がバックでと、
なかなか撮ろうとしてもこの様なシチュエーションでは撮れないですが、
時間、場所、アングル等考えてタイミングも難しいですが、良い感じで撮影されています。
ご夫婦のお二人の表情もとても自然で良かったです。

家の前の土手でセルフタイマーで撮った1枚です。
選出して頂いた雨堤さん、事務局の皆さま、ありがとうございました。
今回、多くのブロ友さんも入賞。みなさん、おめでとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2015-04-04 07:08 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(24)

a0112402_6402480.jpg



第12回港区観光フォトコンテスト 銀賞

『ゴジラ現る!』




昨夏、岐阜県のブロ友てっちぃさんが表彰式の為、娘さんと上京した際、おこなった関東オフ会で撮った1枚。
そのオフ会記事でアップした写真の別カットです。

ゴジラは昨夏だけの展示で“観光”をテーマにしたフォトコンでは、これからの集客にはならないからダメだろうなととりあえず応募。
ところが、表彰式の講評で「写真は、その時の一瞬を切り取るもの。工事現場だったり、その時、こんなものがあったんだと思えるのも写真の醍醐味」
という話を聞き、また勉強になりました。

今回、てっちぃさんが上京しなかったら撮ることがなかったであろう1枚。
そして、素敵なモデルたちがいなかったら撮ることが出来なかったであろう1枚。
“おかげさま” “ご縁”という言葉を感じずにはいられませんでした。
モデルになってくれた、てっちぃさん、いまいまさん、muramasaさん、sanaさんの子どもたち、ありがとう。



a0112402_70332.jpg

(i-phone撮影)

そして、もう一つの“ありがたいご縁”
僕の写真ライフのきっかけを作って下さった一人、明治安田マイハピネスの審査員 織作峰子先生。
表彰式で3年ぶりの再会でしたが、しっかり覚えて下さっていました。

ママを紹介し、「今、自分の写真というものに悩んでいるんですよ」と言うと
「自分がイイと思う世界だけを表現していけばいいのよ。
写真のレクチャー本なんか、まったく読まなくていい。
情報や他の人の作品で頭でっかちになると、個性がなくなり、たくさんの作品の中で光らなくなる。
自分の感性は、世界中で自分一人しかいないんだから、それを楽しんで」

暖かいアドバイスに、ママ、涙ぐんで感激していました。

今回は、織作さんの各作品への素晴らしい講評が聞け、式のあと、長い時間お話し出来て、表彰式に出た甲斐がありました。

そして、昨年のよみうりファミリー部門大賞のフォトコンの帝王 多和さん、とも再会。
いつもブログを見て下さっていて、会うなり「昨年のオフ会の時の写真ですよね!」
チャーミングな奥さまとも楽しくお話が出来、嬉しかったです。これまた“素敵なご縁”

たくさんの“ご縁”を与えてくれた写真に改めて感謝した一日でした。
選出して頂いた、織作さん、実行委員会の皆さま、改めてありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-27 07:25 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(14)

a0112402_1564930.jpg


第54回富士フイルムフォトコンテスト自由写真部門銅賞

『台風一過』



タイトル通り台風翌日、河川敷に出来た大きな水溜りで撮った1枚。
選出して頂いた皆様、ならびに事務局の皆さまありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


[PR]
by papacamera | 2015-02-21 15:15 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(19)

a0112402_19462793.jpg

よみうり写真大賞小中学生部門 入選

『パパとママしあわせそう』

(いもうと撮影)




あにの優秀賞と同時にいもうとが入選を頂き、あにいもうとW入賞出来ました。(いもうとは名前だけ新聞掲載)
昭和記念公園のコスモス畑。すこし低めからのアングルが良かったのかな?
選者の皆さま、ならびによみうり写真大賞事務局のみなさま、ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2015-01-24 07:41 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(20)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30