カテゴリ:ポチたま( 7 )

今夜のテレビ番組で


a0112402_6383821.jpg


『いぬ日和 ねこ日和』

一つの町を犬カメラマン 猫カメラマン 二人のカメラマンが撮ったら どんな風景が見えてくるのか?
そんな企画をテレビ番組のワンコーナーにしてみました。
第一回の舞台は、尾道。
そして、犬カメラマンとして、写真集『島いぬ』や『しまなみライフ』を出している麦わらさんこと阿部高嗣さんにお願いしました。

“ろく”もコーナータイトルの背景でチラッと出演します。
ぜひご覧ください。

『まさはる君が行く!ポチたまペット大集合』
BS JAPAN 7ch
4月12日 火曜 夜 7時~9時








兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by papacamera | 2016-04-12 06:58 | ポチたま | Trackback | Comments(6)

a0112402_23594119.jpg


僕が企画構成を担当して間もなく15年になる番組『ポチたまペットの旅』(テレビ東京系列)
3代目旅犬まさはる君のDVDが発売になりました。

『ポチたまペットの旅 ~3代目旅犬まさはる君誕生!~』
価格 :1,296円(税込)



番組公式WEBショップ テレ東本舗
お近くのローソンでも注文出来ます。


可愛い子犬の頃の天然ボケっぷり満載。癒やされたい方、ご覧ください。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-31 06:00 | ポチたま | Trackback | Comments(5)

#982 パパの仕事


a0112402_19403549.jpg



自分が携わったテレビ番組『マジカル頭脳パワー!!』をビデオ鑑賞。
17年前の番組が時を超え、我が子も両親も妻も笑顔にしてくれる。




七五三で実家へ帰った際、親が撮りだめていた僕の担当番組から『マジカル頭脳パワー!』を鑑賞。
この秋から『まじかるハテナ』(僕は参加していません)が始まったこともあり、今あにのクラスなどでマジカルバナナが流行しているので
本物を見せてあげようと、見せたところ、凄い食いつきぶりでした。
僕も久々に見ましたが、その面白さに改めて、いい番組だったと痛感。
マジカルバナナ、あるなしクイズ、伝言ジェスチャー、にたもの3択などなど。
知識が要らないクイズ番組と言うコンセプトで始め、子供も大人もお年寄りも楽しめるようにした番組。
時を超えても、子供に父親の仕事を見せられる。そして、仕事で我が子を喜ばせてあげられる。
放送作家という仕事につけて本当に良かったと思います。
また家族みんなで楽しめるようなテレビ番組作りたいなぁ。

マジカルは約10年間放送。全盛時は2~3年間視聴率20%を割ることはなく、25%を超えないと、今回悪かったな、というオバケ番組でした。
今は20%超える番組が一つもない時もありますからね。
そんな素晴らしい番組作りに参加させて貰ったことに改めて感謝です。
新番組のスタッフ、がんばれ~!

17年前といえば、今パパママの皆さんの多くが学生だったんでしょうね。

PS 僕が企画・構成した『ポチたま・まさお君が行く!ペットの旅』を映画化し今年6月公開された『LOVEまさお君が行く!』がDVD化発売されました。
 劇場で見られなかったという方、レンタルででもご覧頂ければ幸いです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-05 21:34 | ポチたま | Trackback | Comments(29)

a0112402_817448.jpg


先日、僕が担当している『まさはる君が行く!ペットの旅』(テレビ東京系列)のロケに少しお邪魔。
撮影が一段落したところで記念写真を撮らせて貰いました。

この時撮影した『鎌倉の旅編』で、あにいもうとファミリーも少し映っていますのでご覧ください。
BSジャパン(7/25(水)夜8時~) テレビ東京(8/10(金)昼12時30分~)

映画『LOVEまさお君が行く!』も好評上映中!

ぴあの映画館出口調査 初日満足度ランキングで1位。

1週目の映画興行成績
1位『スノーホワイト』
2位『ホタルノヒカリ』
3位『メン・イン・ブラック3』
4位『テルマエ・ロマエ』
5位『LOVE まさお君が行く!』

ブロ友『PROCESS~カズとリョウの成長日記~』のGOGOGOパパさんが家族で映画を見に行って頂き、記事にして頂きました。
ぜひ、劇場でご覧ください。


あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


[PR]
by papacamera | 2012-07-05 08:33 | ポチたま | Trackback | Comments(24)

a0112402_7561627.jpg


しゃべる犬といえば、2007年から始まったソフトバンクCMのお父さん犬が有名ですが、その元祖は、2000年から始まった旅犬まさお君。
では、まさお君は、なぜ喋るようになったのか?

a0112402_6594934.jpg



『ペットの旅』を企画した時点では、旅犬に喋らせようとは考えていませんでした。
まさお君に喋って貰おうと思ったのは、プレビューの時。(ディレクターが撮影、編集したVTRを番組制作責任者たちで見て、よりよいVTRにする為、意見を出しあいます)
この時、初めて、動くまさお君を見たのですが、想像を超える天然ボケっぷりに驚かされました。
と、同時に、1つのネタ(ペットに会ったり、名産品を食べたり)を完結する時に、笑いのオチのようなものが欲しいと感じました。
で、これは、東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんを思わせる旅人と旅犬のまんざいのようなものなのだからまさお君のしゃべりでオチにしようと。
そして、ディレクターにシーンの終わりに、まさお君がしゃべるシーンをそれぞれ加えて貰うようにしたのです。

で、いざナレーションを書き始めて悩んだのが、まさお君のしゃべるキャラクターです。
これまでにも、動物に合わせて喋らすというのはよくありました。
でも、その喋りは、かわいい声で「ボクあかちゃん~」「(母が)こらこら、ダメでしょ」とか。
まさお君が旅に出た時は、ちょうど1歳くらいだったので、普通ならそういう路線。
ただ、それじゃ、キャラクターとして弱いなぁと。

そこでひらめいたのが、かつて人気シリーズだったドラマのキャラクターです。
本当の事、キツイことを言っても、そのキャラクターだと許されてしまう。

で、ナレーターの小倉さんに、そのイメージで依頼。
ペットなのに、あのちょっとオヤジ臭い喋りが誕生しました。

さて、その人気キャラクターとは?
完全にバラすとイメージが崩れるかもしれないので、わかる人だけ分かって貰えれば。
ヒントは、まさお君がよく語尾につける口癖「○○なんだなぁ~」
その人も日本中を旅していました。




a0112402_19461913.jpg


さて、映画『LOVEまさお君が行く!』いよいよ明日6月23日土曜日 全国ロードショーです。

そして、前日の今日6月22日金曜日、テレビ東京のお昼は『ポチたま』祭り。


12時30分~13時25分 『3代目旅犬まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』


13時25分~15時25分 『ポチたまペットの旅まさお君傑作選 映画公開記念2時間スペシャル』(香取慎吾、広末涼子も出ます)


まさお君を知らないという方、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。


そして、明日は舞台挨拶の劇場からナマ中継の2時間スペシャル!

6月23日土曜日 テレビ東京 12時30分~ 『映画LOVEまさお君が行く!公開初日ナマ放送2時間スペシャル』

 

『ポチたまペットの旅』以下で見ることが出来ます。見たことないという方、ぜひ一度ご覧下さい。 


【BSジャパン】水曜夜8時【TX】テレビ東京:金曜 昼12時30分放送【TVO】テレビ大阪:日曜 午前10時30分放送【TVh】テレビ北海道:土曜 午後2時放送【MTV】三重テレビ:木曜 夜7時55分放送【TVN】奈良テレビ:水曜 夜7時放送
【RKC】高知放送:火曜 午後4時放送【WTV】テレビ和歌山:木曜 夜7時放送【BSN】新潟放送:日曜 午後2時放送【MIT】岩手めんこいテレビ:日曜 午後1時放送【ITC】石川テレビ:土曜 午後4時放送
【SDT】静岡第一テレビ:木曜 午後4時30分放送【BBC】びわ湖放送:月曜 昼12時放送【TBC】東北放送:土曜 午後2時放送【FCT】福島中央テレビ:金曜 朝9時30分放送【MRT】宮崎放送:日曜 午前10時30分放送




映画ヒットを願って
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


[PR]
by papacamera | 2012-06-22 08:10 | ポチたま | Trackback | Comments(24)

a0112402_837435.jpg


『ポチたま』で犬と旅するようになり12年になる松本くん。
無名の芸人・松本くんがなぜ旅人に選ばれたのか?

『ペットの旅』の企画が決まり、いざ旅人選び。
面接にあたったのは、作家の僕とテレビ東京のプロデューサー1人、ディレクター3人。
芸能事務所から約50組の若手芸人がオーディションに現れました。
スケジュールが取れるということで、知らない顔ばかりでしたが、
中には『電波少年』でスワンの旅をしていたロッコツマニアや「悲しい時~!」のいつもここからなども。

オーディションはディレクターの一人に愛犬を連れてきて貰い、芸人さんに「犬と絡んでみて」これだけ。
日頃、ネタで笑いを作っているので、みんな苦労。でも何とか笑いを取ろうとギャグを無理やり入れてスベる。

当時、松本くんは、コンビで一旗揚げようと大阪から一緒に上京したものの売れない芸人。
オーラのかけらもありませんでした。

結局、全員のオーディションを終えたものの、ズバ抜けてコレ!という感触は得られず。
5組ほどを候補にあげたものの、そこから搾りこめなくなってしまいました。
で、時間も時間ってことで、テレ東のプロデューサーとディレクターが「新田さんの企画だから新田さん、決めて!」

そして、選んだのが、松本くん。
決め手の一つは、大阪弁。
オーディションには東京の芸人さんが来たので、大阪弁の芸人がごく僅か。松本くんはその中の一人。これは松本くんにはラッキーだった。
そして、コンビで来たのですが、相方が犬が苦手ということで、一人だけで犬と絡むことになり、
それが結果、犬を相手の漫才のようなテイストになっていたのです。
とはいえ、決しておもしろいワケじゃない。

それなのに、松本くんに決めた最大の理由。
それは、松本くんのしゃべり方や笑い方が、中学からの僕の大阪の親友Hにそっくりだったから。
大阪の学校ではクラスに一人先生から「お前ヨシモト行け!」と言われる奴がいるのですが、そういうギャグタイプではありませんでした。
でも陽気で、喋りも面白く、特によく笑ってくれる。それだけで空気がなんとなくなごむ。
そんな親友Hと同じ空気を持つ松本くんに賭けてみようと思ったのです。


a0112402_8413555.jpg



今回、映画『LOVEまさお君が行く!』では、初のテレビレギュラーで何とか目立とうと張り切るもののスベってばかりという
売れない芸人松本君が描かれているのですが、ロケの当初の松本くんも同じ。
最初、ディレクターが撮ってきたVTRは、そのワザとらしい喋りでバッサバッサとカットされていきました。

その時、カットされた松本くんの寒~い映像を今度のスペシャル番組でお見せします。

6月23日土曜日 テレビ東京 12時30分から 『映画LOVEまさお君が行く!公開初日ナマ放送2時間スペシャル』(舞台挨拶の劇場からナマ中継)



まさお君と旅に出た当初は、犬の犬種もろくに知らなかった松本くん。
しかし、まさお君と旅するうち、犬に魅力に引き込まれていった松本くんは、自ら勉強。
現在では、
NPO法人動物看護士協会認定 ドッグアドバイザー
動物愛護福祉協会認定 愛玩動物救命士
社団法人日本愛玩動物協会認定 愛玩動物飼養管理士2級
社団法人日本愛玩動物協会認定 愛玩動物飼養管理士1級
東京都認定免許 動物取扱主任者
東京都認定免許 動物取扱責任者
ホリスティックケア・カウンセラー
小動物飼養販売管理士
という資格を取得。犬を扱うプロとしての仕事も多くするようになりました。



a0112402_843209.jpg


まさお君やだいすけ君が他界した時、必ずあちこち連れまわして無理させたせい、という意見が届きます。
しかし、実際、ロケをご覧になった方は、ご存じだと思いますが、ロケには、犬の管理のプロや可能な時には獣医も同行。
事前にアレルギー検査も行い食べない方がいいものをチェック。食事の後は歩かず休憩。暑い日はアスファルトは絶対歩かせない。涼しい土地へ行くなど、出来る限り犬のケアをしてきました。
そして、誰よりも大事な家族である松本くんが、プロとして気遣っていました。
それだけに、まさかの病気が残念でなりません。



a0112402_1949716.jpg


しかし、松本くんが映画の主人公になるなんて、12年前は思いもしなかったなぁ(笑)


次回。
しゃべる犬といえば今お父さん犬を浮かべますが、その元祖は、まさお君。そのまさお君がなぜ喋るようになったのか?
その喋りのモデルとなった、ある有名キャラクターは誰か、お話しします。


3代目旅犬まさはる君のデビュー作も地上波初のOA.
6月22日金曜日 テレビ東京 12時30分~ 『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』



『ポチたまペットの旅』以下で見ることが出来ます。見たことないという方、ぜひ一度ご覧下さい。 


【BSジャパン】水曜夜8時
【TX】テレビ東京:金曜 昼12時30分放送【TVO】テレビ大阪:日曜 午前10時30分放送【TVh】テレビ北海道:土曜 午後2時放送【MTV】三重テレビ:木曜 夜7時55分放送【TVN】奈良テレビ:水曜 夜7時放送

【RKC】高知放送:火曜 午後4時放送【WTV】テレビ和歌山:木曜 夜7時放送【BSN】新潟放送:日曜 午後2時放送【MIT】岩手めんこいテレビ:日曜 午後1時放送【ITC】石川テレビ:土曜 午後4時放送

【SDT】静岡第一テレビ:木曜 午後4時30分放送【BBC】びわ湖放送:月曜 昼12時放送【TBC】東北放送:土曜 午後2時放送【FCT】福島中央テレビ:金曜 朝9時30分放送【MRT】宮崎放送:日曜 午前10時30分放送

映画ヒットを願って
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


[PR]
by papacamera | 2012-06-19 08:56 | ポチたま | Trackback | Comments(31)

旅犬まさお君誕生秘話


a0112402_23593089.jpg



生後2ヶ月のあにが乗っているのは、ポチたまの旅犬まさお君。

ポストカードを受け取った方やこれまでお会いした方はご存じだと思いますが、パパカメラ、本業は、放送作家。
テレビ番組の企画や構成(番組の組み立てやナレーション書き)をする仕事です。番組最後のスタッフロールで最初の方に出てくる『構成』に新田英生という名前で表示されています。
これまで担当した主な番組は『マジカル頭脳パワー!』『知ってるつもり?!』『特命リサーチ200X』『ペット大集合!ポチたま』など。
見ず知らずの人がマジカルのクイズをやって楽しんでいたり、
『知ってるつもり?!』で、『鳥浜トメ』という特攻隊の母と呼ばれた女性を描いた回を高倉健さんが見ていてくれて映画化『蛍』されたり、
うれしい事はたくさんありましたが、最も嬉しく感じるのが、テレビ東京系列で放送されてきた『ペット大集合!ポチたま』の『ペットの旅』を作れたことです。



a0112402_19502057.jpg


その初代旅犬まさお君が、香取慎吾くん主演で映画化。
『LOVEまさお君が行く!』来週末6月23日(土)全国公開です。

この映画を少しでも多くの方に見て頂きたいので、今回素性を明かし、イレギュラー記事にしました。


初代旅犬まさお君が他界した際には、テレビ東京局舎前の献花台に二日間で約6700人。
二代目旅犬だいすけ君は他界した際には、一日で約6000人の方がお別れに訪れて下さいました。
東京だけでのお別れ会だった為、関西、九州、中には、韓国、台湾、カナダ、イギリスからわざわざ花を手向ける為に訪れて下さった方も。
テレビ番組は、視聴率1%で百万人の人が視聴していると言われ、その数字が人気のバロメーターになるわけですが、
あの寒い日、朝から夜まで多くの方が長時間並び、ある人は涙し、ある人は感謝の言葉を述べ。
まさお君、だいすけ君というラブラドールがこんなにも愛されていたのだと実感すると、
この番組を作る事が神様が自分に与えてくれた使命なのではないかと思うほどでした。


a0112402_03391.jpg


そんな旅犬まさお君誕生のきっかけになったのが、僕が大学の4年間一緒に過ごした2匹の犬。
馬術部に在籍し殆ど部室で寝泊まりしていた大学時代、10頭を超える馬と一緒にいたのが、ミックス犬(雑種)のだいちゃん♀(左)とコロッケ♀(右)。

捕まえてきたドブネズミを自慢そうに見せたり、階段を踏み外したり、毎日夕方になると近所のお肉屋さんにソーセージを貰いに2匹だけで出かけたり。
一方、暖房もなく隙間風入る部室で、湯たんぽ代わりに一緒に布団で寝たり、おバカだけどとても賢く全てが愛おしい犬たちでした。

自由気ままに本能のままに、それでいて人間を愛してやまない、そんなコロッケやだいちゃんのような姿を楽しんで貰えればと企画したのが、人間と犬のコンビがペットを訪ね全国を旅する『ペットの旅』。
しかし、番組を立ち上げる会議で企画を出したものの、殆どのディレクターが反対。
「ペットが面白い事をするかどうかなんて計算できない」「犬が一緒だと移動が大変。宿泊施設も限られる」
「旅犬なしで、顔の知れたタレントがおもしろい芸をするペットを訪ねる方が盛り上がるんじゃない?」
限られた予算の中、限られた日数しかロケに出られない。出来高を要求されるディレクターからしてみれば当然の意見です。

でも、芸をするペットを見せる番組はこれまでもたくさんありました。
それに、芸をさせられている空気を感じると、僕は心が冷めてしまうんです。
「散歩中、犬と犬が出会った時の緊張感や行動」「飼い主に褒められてバカみたいに大喜びする姿」「ヨダレを垂らしてエサを我慢する姿」
そういう何が起こるか分からないけど暖かみが感じられる企画にしたいんだと力説しても、結局ロケ前に計算は出来ず、会議はかなり形勢不利な状況。
しかし。
「とりあえず、新しい事を一度やってみようよ」
僕の事を信頼してくれていたテレビ局のプロデュ―サーとディレクターがGOサインを出してくれたのです。

他のペットと会ってもケンカしない温和な性格の犬ということで、犬種はラブラドールに。
そして、現れたのが、僕の想像を超える天才まさお君でした。

なので『ペットの旅』をご存じの方は、『あに☆いもうと』に同じテイストを感じて頂けるのではないでしょうか。



a0112402_054919.jpg

次回、数多くの芸人さんの中から無名の芸人だった松本くんを旅人に選んだワケをお話しします。


『LOVEまさお君が行く!』 6月23日土曜日 全国ロードショーを記念してテレビのスペシャル番組があります。

6月22日金曜日 テレビ東京 13時25分~  『ポチたまペットの旅まさお君傑作選 映画公開記念2時間スペシャル』(香取慎吾、広末涼子も出ます)

まさお君を知らないという方、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

6月23日土曜日 テレビ東京 12時30分から 『映画LOVEまさお君が行く!公開初日ナマ放送2時間スペシャル』(舞台挨拶の劇場からナマ中継)

そして、3代目旅犬まさはる君のデビュー作も地上波初のOA.
6月22日金曜日 テレビ東京 12時30分~ 『まさはる君が行く!ポチたまペットの旅』

『ポチたまペットの旅』以下で見ることが出来ます。見たことないという方、ぜひ一度ご覧下さい。 

【BSジャパン】水曜夜8時
【TX】テレビ東京:金曜 昼12時30分放送【TVO】テレビ大阪:日曜 午前10時30分放送【TVh】テレビ北海道:土曜 午後2時放送【MTV】三重テレビ:木曜 夜7時55分放送【TVN】奈良テレビ:水曜 夜7時放送
【RKC】高知放送:火曜 午後4時放送【WTV】テレビ和歌山:木曜 夜7時放送【BSN】新潟放送:日曜 午後2時放送【MIT】岩手めんこいテレビ:日曜 午後1時放送【ITC】石川テレビ:土曜 午後4時放送
【SDT】静岡第一テレビ:木曜 午後4時30分放送【BBC】びわ湖放送:月曜 昼12時放送【TBC】東北放送:土曜 午後2時放送【FCT】福島中央テレビ:金曜 朝9時30分放送【MRT】宮崎放送:日曜 午前10時30分放送

映画ヒットを願って
↓ポチっとクリック!お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


[PR]
by papacamera | 2012-06-17 00:21 | ポチたま | Trackback | Comments(30)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31