<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

#284 紅葉見物

a0112402_11103019.jpg

何も聞かされずやってきた紅葉見物。


a0112402_11131144.jpg

「きれい!」
感じる感動は子供も同じ。


a0112402_11152525.jpg

木の下に立つとモミジがヒラヒラと。


a0112402_11162595.jpg

「あのモミジは目立ちたがりやさんだね」


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
特にモミジが有名な場所ではないのですが、公園の一角の20本ばかりが丁度見頃。
昼すぎまで天気にも恵まれ燃えるような紅葉を見ることが出来ました。
綺麗な色に、兄と妹も興奮。良いものは子供も分かるんですよね。長時間はもちませんが。
最後の1枚はちょっと離れた場所の池の上に伸びていた枝で見つけました。
モミジの見頃が桜みたいに早いんですね。意外でした。

[PR]
by papacamera | 2009-11-30 11:32 | Trackback | Comments(31)

#283 紅葉トンネル

a0112402_934528.jpg

♪ 歩こう 歩こう モミジが赤い 〜 


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
こちらもようやく紅葉が見頃に。
モミジやイチョウが綺麗に色づいた道は気持ちいいです。
この葉が落ちたら一気に冬ですね。

PS 前回の似顔絵、僕に似てますか?(笑)

[PR]
by papacamera | 2009-11-29 09:21 | Trackback | Comments(31)

#282 理想のタイプ

a0112402_831221.jpg

「幼稚園で好きな男の子を作ってあげる」
似顔絵作成ゲームで出来上がった妹の理想のタイプは?


a0112402_8115813.jpg

恋の道より笑いの道を選ぶ女。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
Wiiに付いているマスコット作成ソフトで遊んだ時の一こま。
兄がいるせいか幼稚園でも男の子と遊ぶのが好きらしい妹、
今、好きな男の子が2人います。本物はカッコいいんですよ。
はたしてバレンタインはどうなるのか?

エキサイトで毎週取り上げる『今週のピックアップブロガー』のsaaaatoさんが
お気に入りのブログで『あに☆いもうと』を選んで頂きました。
一度もコメントを下さった事はなかったもののずっと見ていて下さったそうです。
saaaatoさんのブログ『Ce matin la』は朝食プレートを中心にした写真ブログ。まるで絵本のようで必見ですよ。

[PR]
by papacamera | 2009-11-28 08:41 | Trackback | Comments(20)

#281 おせっかいな店員

a0112402_92059100.jpg

ランドセルってこんなにあるの?


a0112402_923147.jpg

〝何色が似合うかな?迷うな〜〟
すると。


a0112402_9251534.jpg

「黄色がいいんじゃない?」


a0112402_9264899.jpg

「赤もいいと思うな」


a0112402_9275161.jpg

「やっぱりピンク」
だから君のランドセル選びに来たんじゃないって。




兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
来年、小学校にあがる兄。もう買ったというお友達もあり見に行きました。
次々と兄にオススメを持ってくる妹。素直に背負いたいと言えばいいものを(笑)
ランドセルは何ケ所か見に行きましたがどれも大差なく悩みますねぇ。
因みに、兄の気に入っている色は、黒、紺、焦げ茶、シルバー(これだけはヤメテ欲しい)

[PR]
by papacamera | 2009-11-27 09:42 | Trackback | Comments(34)
a0112402_6464461.jpg

演奏を終えて会場から出て来た兄は会心の笑顔。


a0112402_6473947.jpg

心を一つにした演奏は『優秀演奏賞』を受賞。
さらに子供たちにサプライズが。
来年ディズニーランドでキャストとして演奏出来る可能性が。


a0112402_6484797.jpg

また大きな楽しみが出来たね。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
大会は順位付けの結果はなかったのですが、
ディズニーランドからの招待演奏は子供たちには最高のプレゼント。
ミッキーが今日の演奏のビデオを見て、合格であれば後日正式に招待状が届きます。
1日限りなので好天を祈るばかりです。
最後に素晴らしい演奏を見せてくれた子供たちありがとう。

[PR]
by papacamera | 2009-11-26 07:18 | Trackback | Comments(36)
a0112402_1014261.jpg

待っていたのは想像を上回る大舞台。
緊張の中、いよいよ演奏開始。


a0112402_1121292.jpg

兄の担当は中太鼓。


a0112402_11233953.jpg

ピンと張りつめた空気の中、太鼓とシンバルの音だけが館内に響く。


a0112402_11252223.jpg

隣を見ながら直線を崩さないようフォーメーション移動。


a0112402_11371754.jpg

中太鼓の一番の見せ場マレット。
バチを空中回転させ太鼓を叩く連続ワザも成功。


a0112402_11402323.jpg

〝90人の心一つに〟
キメのポーズもキマった。
晴れ舞台で最高の演奏をした子供たち。はたして、結果は?


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
東京体育館、園児と比べるとあまりの広さ、見る親の方が緊張。
後で聞くと、兄も凄く緊張していたそうです。
そして、90人が心を一つにし、見事な演奏。
兄弟を同じ幼稚園に通わせていたママさん曰く「歴代の中でも抜群のデキだった」
そして演奏の結果は。もう一回最終章で。まさかのサプライズが。

[PR]
by papacamera | 2009-11-25 12:04 | Trackback | Comments(27)
a0112402_931362.jpg

半年間に及んだ練習の成果を見せる日がやってきた。


a0112402_9353526.jpg

全日本幼児マーチング 南関東ブロック大会。
舞台は、東京体育館。


a0112402_9364244.jpg

そして、決起集会。


a0112402_9392636.jpg

半年間ともに練習に励んだ仲間90人と『心ひとつに』
いざ、大舞台へ!


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
先週水曜日に行われたマーチング大会。
未明まで降っていた雨もあがり絶好の天気に恵まれ家族全員で見に行きました。
代々受け継がれてきたユニフォームに身を包み、気持ち高まる子供たち。
『心ひとつに』を合い言葉に練習に励んできた集大成を見せる日とはいえ
本番前の子供たちはまったく緊張していないようでした。
はたして本番は?次回へ続く。

[PR]
by papacamera | 2009-11-24 09:51 | Trackback | Comments(32)

#277 秋の謎

a0112402_6574315.jpg

冬の足音が聞こえてくると、なぜか河原に降りてくるカモメたち。


a0112402_6364350.jpg

秋になると、パンの耳をあげる為、朝はサンドイッチが増える。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
家から近い多摩川では一年中カモメの姿が見られるのですが、
なぜか渡り鳥が飛来する秋になるとカモメたちが緑の河原に舞い降りてきます。
おそらくエサを探してしるんでしょうが200羽近いカモメが河原を歩く光景は不思議ですよ。

[PR]
by papacamera | 2009-11-23 07:19 | Trackback | Comments(25)

#276 リクエスト用紙


a0112402_7322326.jpg

テーブルに置かれていた妹からの手紙。
「今日のごはんわけちゃっぷのちゃーはん」
夕飯はオムライスになりました。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
兄をマネして字を書いている妹、さいきん少し上手になってきました。
幼稚園のお友達や先生にも毎日のようにお手紙を持っていき渡しています。

[PR]
by papacamera | 2009-11-22 07:48 | Trackback | Comments(24)

#275 紅葉に跳ねる

a0112402_655261.jpg

登れた!
「なんだタイツ脱げば良かったんだ」


a0112402_658380.jpg

紅葉の海に跳ねるふたり。


a0112402_70068.jpg

出来たらやっぱり楽しい。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
滑りおちていく遊びを20分ほどやったところでタイツを脱がせてあげると一発で頂上へ。
2人とも夢中で跳ね続けていました。
前回の『出来ないって楽しい』はブログのサブタイトルにつけている
『sense of wonder』の精神そのものでした。
レイチェル・カーソンという環境問題をいち早く訴えた女性生物学者が
好きでよく使っていた、『子供の発見する心』という意味です。
目的を達成する為に出来ない過程を楽しむ事は大人になってもありますが、
出来ない中で違う楽しみを見つけて夢中になるのって時間や心に余裕がないと難しい。
まぁ、片付け中、手に取った本を読み始めたり、横道にそれることは多々ですが(笑)
いろんな事を遊びに変えて夢中になれる心、いつまでも持ち続けたいですね。

[PR]
by papacamera | 2009-11-21 07:26 | Trackback | Comments(20)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31