<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

#751 補助輪外し

a0112402_94533100.jpg



まずはペダルをこがず、両足キックでバランス練習。
倒れそうになってもブレーキと両足があれば。
こけない安心が出来たら。



a0112402_9511051.jpg



あにに支えて貰いながら。



a0112402_952893.jpg



こけてもそばにいてくれる安心。




a0112402_9531698.jpg



遂に、一人で乗れた!



a0112402_9571321.jpg



翌朝、先に起きていたあにがいもうとへ1枚の絵をプレゼント。
「おめでとう。がんばったね」



慎重で、怖がりないもうとですが、周囲のお友達が補助輪を外すのに刺激され、自分から補助輪外し宣言。
初日、両足キックだけを何度も練習し、恐怖心が薄らいだいもうと。
今度は、自転車の手押し部分をあにに持って支えて貰いながら補助輪なし乗りに挑戦。
スタートの漕ぎだしがなかなかうまくいきませんでしたが、何度かやっているうちにコツを掴み成功。
コケたのは、写真の1度だけで、補助輪外しに成功しました。
途中、アドバイスがうるさい!と必死ないもうとに怒鳴られケンカの場面もありましたが、
翌日、早く目が覚めると、知らないウチに補助輪外しの絵を描くなんて、やさしいヤツ。
木のトンネルだったけど、夕焼けがキレイだったから夕焼けバックにしたそうです。
あにも「オレが教えてあげたから乗れた!」と、自信になり、喜びでもあったようです。

兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-28 10:26 | Trackback(1) | Comments(49)

#750 手紙

a0112402_7282760.jpg



こんな上手な絵、見たことない!




a0112402_7305073.jpg



さかなの切手を活かして封筒を描くなんて。




a0112402_7335615.jpg



素敵なスケッチをありがとう。



a0112402_7371838.jpg



そして、サンフランシスコからも。





以前、プレゼントしたポストカード。お礼に素敵なお返事を頂きました。
スケッチを描いてくれのは、『marcoのほわわんスケッチ』の bickepo さん。
一人娘ルンルンちゃんの成長を日々スケッチで描いていらっしゃるのですが、
やさしいタッチ、やさしい目線がとても素敵なブログです。
いつか、あにいもうとを描いて貰えたらなぁと思っていたので、二人のスケッチとても嬉しかったです。

そして、あにが大好きな海外からも。
送って下さったのは、『カリフォルニア日記』の shiningstar-t さん。
娘さんが可愛いイラストを送ってくれました。
家の近くのビーチに行けば、イルカやアシカが間近に。いつもいつか遊びに行ってみたいと思わせてくれるブログです。

他にも、お返事下さった皆さん、ありがとうございました。

そして、一昨日、そんな子育てブロガーさんとの楽しい会がありました。
会場は、『写真好きな鮨屋さんのブログ』つかささんのお寿司屋さん。

幹事は『とーちゃんの子育て日記』とーちゃん夫妻。


イギリス、イタリアから帰国中のブロガーさん2家族、
『Memories』のtaka-memoryさんも加わり、総勢大人8名、こども8名。
美味しいお寿司に、話しも弾み、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いつでも来てね!そう言われ、海外に憧れるあに、イギリス、イタリアへの夢が膨らみました。
その時はよろしくお願いしますね。

僕は飲んで食べてしゃべって1枚も写真を撮らなかったので、
様子は、『とーちゃんの子育て日記』『Memories』
『写真好きな鮨屋さんのブログ』をご覧ください。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-22 08:17 | Trackback | Comments(29)
『1枚の写真から 新たな希望と勇気を』
マンフロット株式会社主催 東日本大地震復興支援フォト・コンテスト「Click for Hope」
応募作品が入賞50作品の一つに選ばれました。
僕としては珍しく、あにいもうとの作品ではなく、人が入っていない写真です。

一次審査で選ばれた50作品をWEB上で公開し、合計10万票に票が達するまで投票が続き、
その中で1位作品が決定。
投票は、Twitterのアカウントを持っている人が1回だけ投票出来ます。
そして、その投票の1クリックにつき100円。計一千万円が日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。

どれも素敵な作品ばかりですので、ぜひご覧いただき、一番良いと思う作品に投票をお願いします。

僕の作品は、 
『笑顔のチカラ』 パパカメラ
探してみて下さいね。

WEB投票場は『コチラ』

[PR]
by papacamera | 2011-07-21 08:56 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(21)

#749 ひと夏の別れ2011

a0112402_9281670.jpg



昨年秋に動物園で貰った幼虫が立派なカブトムシに。



a0112402_932736.jpg




生き物好きのボクのところに生まれてきたから。
つけた名前は、ラッキーちゃん。



a0112402_9301881.jpg



キミも自然の中を自由に飛んで、結婚もしたいよね。




a0112402_934436.jpg



涙を流すことなく、別れることが出来たあに。
また少し成長出来たね。




動物園の隣にあるネイチャーセンターの山歩きイベントに参加し貰った1匹のカブトムシの幼虫。
秋、冬、春を無事過ごし、6月末にメスの成虫が出てきました。
そして、出てきた一週間後くらいに、カブトムシを貰った公園の山へ返してあげることに。
キャノンのフォトコンで大賞を受賞した『ひと夏の別れ』から2年。
あの時の経験が身について、今年は気持ちいいサヨナラが出来ました。

兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-20 09:47 | Trackback | Comments(26)

#748 プール開き

a0112402_1018479.jpg



今年初めてのプール。



a0112402_10194875.jpg



スイミングに通い始め1年でかなりのカッパに成長。




a0112402_10212962.jpg




都会で見つけたオアシス。



a0112402_10232727.jpg



緑があるプールって気持ち良い。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑


連休の一日にプールへ。水深1.2メートル以上の大人用50メートルプール一つだけなんですが、
緑に囲まれているので木陰もあり、家族を映すだけなら撮影もOK。実に過ごしやすいプールでした。
スイミングに通い始めて1年になるあには、まだ泳ぎ方は下手なものの、水にすっかり慣れて余裕。
一方、泳げないいもうとは怖がるかな?と思いましたがので、すぐに慣れて心から楽しんでいました。
今回の写真、3枚目以外は防水コンデジ撮影です。

[PR]
by papacamera | 2011-07-19 10:41 | Trackback | Comments(20)

#747 避暑

a0112402_954917.jpg



涼しい部屋で心だけでも避暑地気分。




節電もあり、家ではエアコンを控えている我が家。
皆が使えるエアコンの効いた場所へ出かけて避暑。
幼稚園は来週から夏休み。本物の避暑地へ行きたいなぁ。

ブロ友のキミドリピンクさんが、キタムラフォトコンテスト2010秋冬 腕だめし こども&赤ちゃん部門で、『特選』を受賞されました。
常に向上心があるママさんでいろんな撮影にトライされてきた成果。心からお祝い申し上げます。

受賞作はコチラ『キミドリピンク』

兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-15 09:31 | Trackback | Comments(26)

#746 暑さニモマケズ


a0112402_10304844.jpg




最近、グッとたくましくなってきたあに。





a0112402_10351648.jpg



悔しさが男を強くしていく。





サッカーチームのA代表に入れず、その後、他チームとの試合でも自分の力の無さを痛感したあに。
最近、早起き出来ると登校前に、学校から帰って友達と遊んだ後、日没頃の涼しい時間に練習するように。
自分から頑張るあにの姿に、僕も出来るだけ付き合って練習しています。
自主練を始めて1ケ月、チームの上手な子にはまだまだ追いつけないけど、感じる確かな成長。
いつまでもこの気持ちを忘れずに、どんな事に対しても今の気持ちを忘れずに頑張れ。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-14 10:50 | Trackback | Comments(22)

#745 イルカトレーナー

a0112402_1050497.jpg



憧れのイルカトレーナーに。





a0112402_10514345.jpg



この快感。
また一つ、将来なりたい仕事が増えました。





あにの授業参観の振り替え休日であにが希望していた水族館へ。
開館時間に行けたので、先着順のトレーナー体験が出来ました。
以前、沖縄でイルカを触ったり、エサをあげたりしたことはあったのですが、トレーナーは初体験。
ステージ終了後、参加の子供が集まり、10分ほど練習して、本番へ。
動物博士とともに、動物園の飼育員になりたかったあに。
帰り道、水族館で働くにはどうすればいいのかな?と質問してきました。




a0112402_1053858.jpg



連日の猛暑。皆様もご自愛下さいませ。



兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-13 11:14 | Trackback | Comments(19)
a0112402_8263679.jpg



カメラのキタムラフォトコンテスト2010秋冬 
腕だめし部門 こども&赤ちゃんの部 キタムラ賞

作品タイトル 『出発進行!』

(FinePix Z2  撮影日2006/11/10 あに3歳)




まだ一眼を始める前、僕の祖父の百歳の記念に父の郷里へ行った時、
ホームでしばらく電車が通過待ちしていた時にコンデジで撮った1枚。
実は、昨年タムロンの鉄道フォトコンにも『電車でGO!』で出して落選だったのですが、
好きな写真なので再挑戦させてみました。
この前のラブリバー特別賞の写真も毎日写真フォトコンでは落選し再挑戦したもの。
好きな写真は何度も挑戦すると気に入ってくれる選者が現れるかもしれませんね。

このフォトコン、僕は一眼で撮った腕自慢部門がメインだったのですが、そちらは撃沈。
改めて、カメラマンの腕よりモデルの良さが浮き彫りになったかな?

ちなみに、この時、いもうとは。




a0112402_9423433.jpg



スカートをはかないと女の子に見られない1歳4ケ月。
(ママ撮影)




兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-12 09:46 | フォトコンテスト | Trackback(3) | Comments(27)

#743 犬を飼う夢

a0112402_11331494.jpg



犬を飼うのが夢のあにに訪れた至福の時間。




a0112402_11364780.jpg



2匹の飼い主はブロ友『こぴよの手作りごと』 の こぴよさん夫妻。




a0112402_11404531.jpg



『あに☆いもうと』で伸び伸びと河川敷で遊ぶ二人を見ていて
2匹の愛犬も、伸び伸び遊ばせたいと、引っ越し。それなのに。



a0112402_11435173.jpg



基本室内犬の2匹、まったく河川敷で走らない(笑)




a0112402_11484294.jpg



可愛いワンちゃんと暮らす夢を膨らますあに。



a0112402_1151149.jpg



一方、いもうとは、ペットよりスイーツ。



a0112402_11523433.jpg




楽しい時間をありがとう。
そして、お腹の中の赤ちゃんに会える日が今から楽しみです。




可愛い子供服やペットの洋服を手作り、お店でも販売しているこぴよさん。
実は、こぴよさんのお母さんがフラの先生をやっていて、フラ教室を探していたウチのママと意気投合。
これは6月初旬だったのですが、それより前に僕抜きで二人でランチしていました。
そして、犬好きのあにの為に2匹の愛犬を連れてきて貰い、河川敷でランチ。
ふわっと優しい空気が漂う可愛い女性でした。
あには、大好きな犬と好きなだけ遊び、旦那さんとサッカーもして貰い、大満足。
お土産に持ってきてくれたマシュマロもごちそうさまでした。
猛暑が続きますが、お身体お大事に。赤ちゃん生まれたら撮らせて下さいね。

兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-07-11 12:14 | Trackback | Comments(24)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30