<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

#779 路地裏探検

a0112402_8561282.jpg



いつもなら通り過ぎてしまう路地。



a0112402_9245324.jpg



薄暗い小道へ足を踏み入れてみると。



a0112402_9261881.jpg



思わぬ世界が待っていることもある。



a0112402_9271199.jpg



「ママ、車の中でずっと二人でケンカして、しんどくさせちゃってゴメンなさい。
 元気になってね」



a0112402_9301135.jpg



寄り道が心をリセットしてくれた。




奈良井宿へ向かう車で、好きな音楽をどちらからかけるかでケンカが勃発。
おかげで出発前から体調イマイチと言っていたママは軽いダウン。
僕と子供だけで路地裏探検に向かい、偶然お地蔵さまがいらしたので、謝ることにしました。
その効果があったせいか(二人がケンカしなくなったせい)ママも元気に。
前回のような街並みを一緒に歩いて楽しむことが出来ました。

奈良井宿の街道筋の両側に旅籠や商店、民家がギッシリと並んでいるのですが、僅かな隙間には何本もの狭い路地が。
表通りは似たようなお店と風景が続くのですが、路地は先に何があるか分からないワクワク感が。
子供たちはこういう冒険の方が楽しかった様子でした。あっ僕もだ(笑)


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-30 09:58 | Trackback | Comments(24)

#778 『おひさま』の舞台

a0112402_75756100.jpg



朝ドラ『おひさま』のロケ地、中山道奈良井宿。



a0112402_7595872.jpg



懐かしい町並みに似合う懐かしい玩具。



a0112402_834065.jpg



昭和末期、保存活動が始まるまで奇跡的に残された街並み。



a0112402_85612.jpg



タイムスリップしたように世界を探検。



a0112402_892826.jpg



おとなしくしていた二人が太陽の陽子さんのような笑顔になったワケは。



a0112402_8154690.jpg



こどもは、見るより遊ぶ。




長野県安曇野を舞台にしたNHKの朝ドラ『おひさま』。殆どのロケは安曇野の美しい風景で行われましたが、
井上真央演じる主人公陽子が学校帰りに親友と寄っていた水あめ屋がある昔の街並みは奈良井宿でのロケ。
昨年12月、この宿場町を2週間借り切り撮影したそうです。
松本から車で30分ほど、中山道の宿場町ですが、昭和50年すぎに保存活動が起きるまで
この街並みが保たれていたというのは、奇跡的。
今も殆どの家で生活が営まれながら、この風景を保っています。

この街を歩いている時、一人のご婦人から「あにいもうとさんですか?」
長野県にお住まいで、写真ブログもされている小夏さんご夫妻。
それまでコメント頂いたことはありませんでしたが、ずっとご覧になっていたそうです。
こうして見知らぬ読者の方に声をかけていただくのは本当に嬉しいです。
勇気を出して声をかけていただきありがとうございました。

その時の様子が小夏さんのブログにも掲載されています。
奈良井宿の情景もとても素敵に切り取られていますので、ご覧下さい。
『日日是好日』


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-29 08:55 | Trackback | Comments(30)

#777 スタジアムデビュー

a0112402_9462241.jpg



いざ、晴れ舞台へ。


a0112402_9541334.jpg



横浜マリノスのホーム日産スタジアム。
大観衆の前で、積み重ねてきた練習の成果を見せられるか?



a0112402_956217.jpg



緊張どころか余裕の笑顔。



a0112402_958762.jpg



チア、大好きなんだね。



いもうとが通うチアダンスの教室では、年に約2回大きな発表の舞台があります。
一つは東京ドームでジャイアンツの応援。もう一つは味の素スタジアムでFC東京の応援。
チアを習い始め最初に東京ドームがあったのですが、僕が阪神ファンなので却下(笑)
今回、イレギュラーで横浜マリノスVSジュビロ磐田戦の応援が入ったので参加してみました。
この日は、急逝した松田直樹選手の追悼試合ということで、大勢のマリノスファンが。
チアキッズの出番は、試合前、選手がピッチに現れる直前に5分ほど。
殆どの子供が緊張のせいか笑顔を出せずにいましたが、いもうとビックリするくらい笑顔で踊り終えました。
普段の幼稚園ではおとなしい子なんですが、これまでの経験で場慣れしているのかな?
かなり楽しかったようで、またやりたいと言ってました。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-28 10:22 | Trackback | Comments(24)

#776 まねっこバースデー

a0112402_9102369.jpg



今年あにが貰った憧れの誕生日ケーキをリクエスト。



a0112402_9131310.jpg



いもうと6歳。あに8歳。
元気に、にこやかに、成長してくれてありがとう。




佐用町の夏休み記事で、遅れましたが、8月19日いもうと6歳になりました。
誕生日ケーキ、どんなのがいい?と聞くと、今年のあにの誕生日ケーキがいいと。
一緒にケーキ屋さんへ行くと、他にも可愛い女の子心をくすぐりそうなケーキもありましたが、
心変わりすることなく、あにのケーキに決定。上の兄弟への憧れって今更ながら強いんですね。

はやいもので来年の誕生日は二人とも小学生。
ブログを始めた当初はこんな大きくなるまで続けるとは思っていませんでしたが、
二人が撮影拒否するまで続けていければいいな。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-27 09:27 | Trackback | Comments(36)

#775 また会う日まで

a0112402_1044521.jpg



人の数だけ笑顔が増える。



兵庫県佐用町のIファミリーで過ごした夏休み。
今年も、子供も大人も目を輝かせっぱなしで楽しませて貰いました。
長い間、お世話になり、本当にありがとう。
今度会う時はKちゃんももう歩いているのかな?
また、来年よろしくお願いします。でも夏しか知らないから秋も見てみたいなぁ(笑)


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-26 10:51 | Trackback | Comments(18)
a0112402_222285.jpg



作品タイトル 『夏を捕る!』

(EOS7D EF70-200mm F2.8L is USM Tv 1/1000 Av 5.6 )




第33回よみうり写真大賞 ファミリー部門 夏 に入選しました。
今朝よみうり新聞全国版紙面で紹介された優秀作8作品を目指していたのですが
春の部に続き、入賞はならず、連続入選止まり。
入選作は後日地域版に掲載される予定ですが、再度、秋の優秀作を目指したいと思います。
写真は、兵庫県佐用のひまわり畑で撮影。早くも飛び回っていた赤トンボを力任せに捕っているところ。
今回、殆どのひまわり畑は見頃を過ぎていたのですが、初めて行ったこの山の一角だけ満開でラッキーでした。
そして、今回も素敵なモデルに感謝です。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-25 08:00 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(24)

#774 ドラム缶風呂

a0112402_213762.jpg



自宅でドラム缶風呂というぜいたく。



a0112402_21382454.jpg



心地良さと心の高ぶり。



a0112402_21413384.jpg



世界一幸せになれるお風呂。




IファミリーのI君が作ってくれたドラム缶風呂。
庭の枯草や焚き木子供たちと集め、入浴。火加減もバッチリで気持ち良かったぁ。
写真にはないですが子供はお風呂でアイス。僕はビール。
3人入るとギュウギュウですが、子供にムギューとされ、ムギューと抱きしめ、世界一の幸せなお風呂でした。
素敵な時間と思い出をI君、ありがとう。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-24 08:00 | Trackback | Comments(28)

#773 弟子入り

a0112402_20514667.jpg



本物の大工に弟子入り。



a0112402_2054671.jpg



ドラム缶風呂に沈めるスノコ作り。



a0112402_2125723.jpg



男の子が憧れる男の仕事。




遠い公園へ遊びに行き帰宅すると、一人仕事だったIファミリーのI君がドラム缶風呂作り中。
我が家を楽しませようと、ドラム缶を買ってきて、既に蓋が切断されていました。
ちょうどスノコ造りを始めたところで、工作好きのあにがさっそく弟子入り。
日が沈み暗くなる中、ライトをつけ、見事なスノコを作り上げました。
I君は以前、奥多摩で木こりをしていた頃もあっという間に自在鍵を作ったり、あにには憧れの男。
今年は大工仕事で一緒に遊べる時間が少なかったけど、しっかり去年より尊敬度が上がっていました。
で、ドラム缶風呂の入り心地は、次回。


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-23 08:00 | Trackback | Comments(17)

#772 マルモのおきて教室

a0112402_9314714.jpg



いもうと先生によるダンス教室。
曲はもちろん『マルモのおきて』



a0112402_933248.jpg



「みんな笑って。そう上手」



a0112402_9345161.jpg



しかし、2番あたりから、ふざけ始める男子たち。



a0112402_936119.jpg



「もう、知らない!
 男の子って、どうしてこうなの?」



Iファミリー、Yちゃんがひぃおじいちゃんの米寿のお祝いで『マルモのおきて』ダンスを披露する予定。
というのを受け、完璧に踊れるいもうとが臨時コーチに就任。
朝の散歩ついでに、今は使われていない?神社の社を舞台にダンスレッスンすることに。
i-phoneでYou tubeの動画を流し、その音楽でレッスン開始。
最初はみんな楽しく真面目に踊っていたのですが、途中から男子はおふざけモードに。
いもうと先生、さじを投げ、レッスン終了となりました。
我が家では色んな遊びでこのパターンでケンカ勃発です(笑)


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-22 09:48 | Trackback | Comments(20)

#771 芸術の夏

a0112402_1113253.jpg



朝目覚めると、芸術活動にいそしんでいた子供たち。



a0112402_113148.jpg



変身していくワクワク感。
ところが。



a0112402_114597.jpg



変身したヒーロー同士が虫捕り網をめぐりバトル勃発。



a0112402_1153634.jpg



遠慮なし。もうすっかり兄弟。




a0112402_1174734.jpg



兄弟ゲンカの後は、心しずめて、読書の夏。




兵庫県佐用に暮らすIファミリーの家で朝目覚めると、我が目を疑う光景が!
誰が発起人かわかりませんが、みんな筆ペンやマジックでボディペイント。
我が家なら、ママの雷炸裂間違いなしですが、Iファミリーのママはおおらかで好きなようにやらせてくれます。
あにとYちゃんは筆ペン中心。写っていませんが、いもうとはマジックで顔に化粧しまくり。楽しそうだったなぁ。
泊まりにいってすぐは良い子に遊ぶ子供たちも慣れると本当の兄弟のようにケンカも勃発。まぁ、それもいい経験です。
散々遊んだ後、お風呂に入れて洗わせると、9割くらいメイクを落とすことが出来ました(笑)


兄と妹も楽しみなランキング。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2011-09-21 11:20 | Trackback | Comments(29)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ