<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0112402_16144794.jpg



親子で祝杯。



昨日、毎日新聞社にて行われた表彰式に家族で出席してきました。
リボンの大きさと楯の大きさでなんとか父親の威厳を保つことが出来たかな?
写真を始める前はこんな日が訪れるなんて夢にも思いませんでした。写真に感謝です。

毎日写真コンテスト写真展が2/2まで。六本木の富士フィルムスクエアで開催されています。
プロがプリントしていることもあり、いい写真ばかりです。お近くにお寄りの際はぜひ。



あにへのお祝いに
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-28 16:24 | Trackback | Comments(42)

#862 東京積雪

a0112402_45247100.jpg



久しぶりの積雪。



a0112402_4531041.jpg



登校前にひと滑り。



東京で僅かながら積雪。先週、雪予報を肩すかしくらった子供たち、
朝「雪積もってるよ」と声をかけると、寝起きの悪いいもうともすぐ起きてきました。
急いで朝食を済ませ、30分ほどでしたが、登校前雪遊び。
積雪はわずか1センチほど。しかも凍っているので、雪合戦の玉を作るのも至難のワザ。
おかげで、ソリは凄いスピードでアイスバーンの上を滑ってスリル満点でした。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-24 14:59 | Trackback | Comments(33)

#861 POWER

a0112402_12261276.jpg



この男、何かもってる。



フォトコンのモデルとしてもそうですが、
2百人近いジャンケン大会で勝ち抜いたり、ビンゴで最高賞が当たったり、
なにか持ってるなぁ~と感じさせるあに。僕の子供時代とは大違いの人生歩んでいます。
運に身を任せるのではなく、運を引き寄せる努力を忘れない人間に成長して欲しいなぁ。

写真の電流は、触ると電気が吸い寄せられる不思議な電気の展示物。
まったくビリビリ感じませんが、電気機器は近づけたり、ペースメーカーの人は禁止とあったので
少なかれ電気が伝わっているようです。

今夜、東京は雪予報。子供も僕も明日の朝が楽しみ。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-23 12:40 | Trackback | Comments(28)

#860 未来


a0112402_14274366.jpg



地球の未来は。




a0112402_1429113.jpg



キミたち、そして君たちを育てる親にかかっている。




全く見えない地球の未来。不安要素は地震のような天災だけじゃありません.
そんな未来を生きる子供たち。親の育て方も大事という思いが年々強くなります。
前回の凧揚げ記事で一つのものを代わりばんこという事を書きましたが、
モノを与えすぎないように、手を貸しすぎないように、子供の心をたくましく優しく育てたいものです。
親もそれを我慢せず、楽しめるように。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-20 14:45 | Trackback | Comments(36)

#859 息を合わせて


a0112402_10401033.jpg



やっと代わりばんこに楽しめるようになってきた。




一つしかないモノだと、どちらが先にやるかでもめていましたが、
最近やっとジャンケンで順番を決めて、ケンカせず遊べるようになってきました。
凧をあげる側じゃないいもうとがこんな笑顔をしているのを見ると嬉しいものです。
これまで我がまま放題のいもうとに、あにがよく我慢してくれました。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-18 10:54 | Trackback | Comments(38)

#858 告白

a0112402_734278.jpg


夜、布団に入り、眠りにつこうとしていた時、あにが秘密を明かしてくれた。


「僕といもうとは生まれる前から ママのお腹の中でもず~っと仲良しだったんだよ」




a0112402_7385494.jpg



「僕が生まれてくる時、“じゃ先に行ってるね!”って出てきたんだ。
 だから生まれてきた時、手を振ってたでしょ」


その日はとてもシアワセな夜になった。




先日の夜、2歳の時の引っ越し覚えてる?という話しから昔の記憶の話しになり、突然あにが不思議な話をしてくれました。
以前、3歳くらいで胎内の記憶を訊ねると話すケースがあると聞き、質問したことがありますが、その時の記憶はまったくなし。
でも、いつしかそんな記憶が芽生えたようです。
毎日些細な事でケンカが絶えない二人ですが、心の奥底では大好きでいてくれるんだと、改めて思わせてくれた嬉しい出来事。
いもうとに同じ記憶はなかったようですが、幸せそうな顔であにの話しを聞いていました。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-15 07:56 | Trackback | Comments(44)

#857 おねえさん気分

a0112402_73366.jpg



♪ お嬢さん、おはいんなさい!




仲のいい年下の女の子と、そのママと一緒に縄跳び。
僕やあにと遊んでいる時は、専ら跳びたがるいもうとですが、
いつも世話をやく事がない反動なのか、年下の子の面倒をみるのが大好き。
まだ上手く飛べない女の子相手に根気よく縄をまわしている姿が小さな小さなママのようでした。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-13 08:14 | Trackback | Comments(32)

#856 赤い迷宮


a0112402_13461261.jpg



親が迷って先回り出来ず。。。




ママの実家へ向かう途中で寄った公園にあった赤い金網で作られた2階建ての立体迷路。
先回りして撮ろうとしたけど、迷路の上、抜けられるルートも2本。
あににはあっという間に出られ、いもうとの後姿だけなんとかキャッチしました。
因みに、いもうとの正面の金網の向こうにいるの遅れてきたママです。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-10 13:57 | Trackback | Comments(34)

a0112402_8575092.jpg



協賛賞 『散歩日和』

(Canon EOS 5D EF24-105mm f/4L IS USM 1/1000 f/5.6)




地元、大田区主催のフォトコンテストで協賛賞を頂きました。
あには小学校、いもうとは幼稚園へ行った後、桜並木の下で構図を決め、
点描となる赤い服の人物か赤い自転車を待っていると、ピッタリの被写体が来たので撮らせて貰いました。
今日表彰式があるのですが仕事で行けず。いずれ、もう少しいい賞で出席出来るといいな。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-08 09:12 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(41)

#855 憧れのランドセル


a0112402_11245180.jpg



あにが小学校へ通い始めてから憧れ続けたランドセル。



a0112402_1125124.jpg


憧れのハートマークもあって大満足。
入学式が楽しみだね。




昨年の事になりますが、クリスマス前に、じぃじばぁばからいもうとへランドセルが届きました。
2年前あにと一緒にランドセルを探しに行った時からいろいろ背負い、憧れていたいもうと。それは嬉しそうでした。
しかし、1年前は、絶対!水色! 約半年かけ赤に誘導。かなり苦戦しました(笑)
今年も入学式に桜咲いているといいなぁ。



兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
by papacamera | 2012-01-06 11:54 | Trackback | Comments(37)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31