<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0112402_854178.jpg



この夏、富士フイルムで開催した『パパカメラ×ママカメラ』展で行った人気投票をやっと集計。
全41作品の中から人気ベスト5を発表します。



【第5位】

a0112402_9405478.jpg




【第4位】

a0112402_9415226.jpg




【第3位】

a0112402_9423254.jpg




【第2位】

a0112402_94384.jpg




【第1位】

a0112402_9433550.jpg




2012年一番の思い出となった初の写真展。
たくさんの方に、遠方からも、脚を運んで頂き、皆さんから頂いた言葉は生涯忘れません。
改めてありがとうございました。

そして、この1年『あに☆いもうと』を応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
2013年が皆さまに良い年になりますように。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-31 09:54 | 写真展 | Trackback | Comments(36)
a0112402_11581983.jpg



クリスマス明け、今年最後のチーム練習日。
グラウンドに仙台からサンタクロースがやってきた。




a0112402_1202556.jpg



チームのOB。
ベガルタ仙台のディフェンダー鎌田次郎選手。(バンザイ姿)



a0112402_1244716.jpg


1年生から6年生まで各学年ごとの試合に参加。
憧れの選手とのプレーは子供たちにとって最高のクリスマスプレゼントになりました。



a0112402_1284934.jpg


最後には寒風吹く中、100人を超える後輩たち全員にサイン。



a0112402_12101163.jpg



くじけそうになった時、偉大な先輩がチカラをくれる。




鎌田選手は現在27歳。
日本代表の試合しか見ない人は知らないかもしれませんが、強力なディフェンスを誇るベガルタ仙台の中心選手。背番号は2.
昨年、東日本大震災後、初めて仙台で開催されたJリーグ開幕戦では劇的な逆転ゴール。
クラブの年間MVPおよびJリーグの優秀選手賞に選出された選手。
小学生時代、1年から6年まで、あにが所属する少年サッカーチームでプレーし、チームの子供たちの憧れです。

この日、僕は自宅で仕事を済ませてグラウンドに向かったら、既に3年生とのプレーは終了。一緒にプレーする姿を撮りたかった!
それでも、あには鎌田選手と同じチームでプレー。パスを何度も貰ったり、アドヴァイスもして貰ったと、最高の笑顔で話してくれました。

こういう経験って子供のヤル気を大きく伸ばしてくれるんだなぁと改めて実感。
寒い中、およそ3時間子供たちを指導し、話しを聞かせてくれた鎌田選手、ありがとうございました。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-29 12:28 | Trackback | Comments(21)

#987 サンタを目撃2012

a0112402_7534216.jpg



朝起きるとサンタからのプレゼントが。
いもうとは、アイドルアニメ『プリティーリズム 』のプリズムストーンメーカーDX デコもり。



a0112402_805879.jpg



プレゼントが気になり、深夜1時半に起きてきたあには、ハイパーヨーヨースペシャルセット。



a0112402_823217.jpg


その前夜(イブ)。夕食と二人が手作りしたクリスマスケーキを食べた後のこと。
突然、カーテンを開けたあにが。
「今、サンタさんみたいのがいた!」
「え???」
「なんか赤い服で、白いヒゲがモジャモジャした人がいたけど、スーッと逃げられた」
「どの辺にいたの?」
「100メートルくらい向こうの空中だよ」

はたして、あにが見たのは、本物のサンタだったのか?




あにが見たサンタらしきもの。100メートル先の空中は人家もなく真っ暗。
よく服の色もヒゲも見えたなぁ。が、本でも映画でも夜空を飛ぶサンタは姿がクッキリ。どうなっているんだろう?

それにしてもクリスマスの日、早起きすぎ。
昨年は朝4時頃。
そして、今年は1時半。寝ているところを起こされ「来てたよ!開けていい?」
僕は眠いし、写真も撮りたかったので、「まだ1時半だからもう一回寝てからにしな」
「わかった」
ところが、寝ていると。
「パパ、中開けていい?」
時計を見ると2時半。
開けると絶対起き続け、こちらが眠れなくなるのは必至。
「ダメ。もう1回寝て、朝になったらいいよ」
で、3度目の正直は、朝6時。
興奮する子供たちを撮ろうと起きたものの頭ボーッでした。


2年前の、あにのサンタ目撃談動画はコチラ



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-27 08:25 | Trackback | Comments(28)

#986 毎日の楽しみ


a0112402_9421129.jpg



蓋を残す派のあに(左)。切り取る派のいもうと(右)。
ロンドンから届いたアドヴェントカレンダー。毎日美味しく頂きました。





ロンドンから素敵な写真を届けてくれている
 
『London Scene -  坂の上にある家』のおごしゅさん。一昨年日本でお会いした時、
娘さんとウチのいもうとが仲良しになり、その年のクリスマスからアドヴェントカレンダーを送って下さっています。
中にチョコが入っているんですが、スノーマンやサンタや鐘など毎回何が出てくるかワクワクしながら開封。
12月1日から24日まで毎朝食後、美味しく楽しませて頂きました。素敵な一か月をありがとうございました。

そして、昨夜はイブ。
あに、今年もサンタらしきものを目撃しました。

2年前の、あにのサンタ目撃談動画はコチラ

今年の目撃談はまた後日。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-25 09:59 | Trackback | Comments(16)
a0112402_1294391.jpg



『入学おめでとう!』





あにが、2012毎日写真コンテスト 小学生部門 入選 いただきました。
小1で初応募初入選からこれで3年連続。いったいどれだけ強運なのか?
僕としては、いもうともとのダブル受賞も期待していたのですが、いもうとには吉報届かず。
言葉には出しませんでしたが、凄くあにを意識し今回本人も期待していたので凄く残念だったと思います。
それでも、あにの受賞結果を学校へ持っていき報告。悔しい気持ち以上に、あにを自慢と思ってくれる事がなにより嬉しいです。

ちなみに昨年親子受賞を果たした僕は、今回ドキュメンタリー部門に応募。(ファミリー部門と両方は応募出来ないんです)
残念ながら親子で表彰式とはいきませんでした。
 
そして、ブロ友『アジジ通信』アジジさんがファミリー部門  入選。おめでとうございます。
素晴らしい写真なのでぜひご覧ください。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-21 12:26 | Trackback | Comments(38)

#985 寒い朝には


a0112402_1043946.jpg



二人一緒の方が暖かい。



日に日に寒さが増し、最近は目覚まし時計を止める為、立ち上がると、一緒の布団に入る二人。
学校がある日は、僕の布団に二人とも入り込み、しばし二度寝。
この日は学校が休みで、僕が布団から抜け出た後、買ってあげたばかりのマンガ読書。
いもうとはドラえもん。あにはマンガ日本の歴史を読んでいます。
寒いのが苦手なので早く春が来てほしいなぁ。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-19 10:54 | Trackback | Comments(26)

a0112402_1715928.jpg


『森が友達』




第34回よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋の部で入選を頂きました。
このターザンブランコ、ロープを木に結んだだけ。座るのもロープにお尻をひっかけるだけ。
長さ10メートルくらいあるロープなので、高さ以上に浮遊感とハラハラ感があります。

今回も地方版掲載のみの入選止まり。全国紙掲載の優秀賞が遠い~
そんな優秀賞をブロ友『息子たち時々嫁と花』のhartyさんが見事受賞。


『Photo's Cafe』のてっちぃさんも入選。

お二人ともおめでとうございます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-16 17:18 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(33)

#984 サンタは来るか?


a0112402_8374961.jpg



「それ、私が飾りたかったのに!」



日々ケンカが絶えない二人。中でも最も多い原因がモノの取り合い。
ツリーを出し、一人で枝を整えてくれたいもうと、あにが飾り付けしたいと言っていたので、
外へ友達と遊びに出かけていたあにの帰りを待ち、いざ仲良く飾り付けのハズだったんですが、
また友達と遊ぶ約束していたあにはサッサと飾り付け開始。
いもうとは、どれをどこに飾る?みたいに相談しながらジックリ飾りたかったようで、「やめて!」
しかし、あには聞く耳持たず、こんな感じになってしまいました(笑)
そんな二人にサンタはやってくるのか?
夕方、帰宅したあにと仲直りし、再度飾り付けを完成させましたが、些細な原因の大ゲンカなくならないなぁ。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-12 08:58 | Trackback | Comments(34)

#983 容量オーバー


a0112402_994225.jpg



たくさん持てるようになったのは分かったから。。。。




イチョウ吹雪を撮ろうと思ったら、葉っぱの量多すぎ。
もう少し少なくしてと言っても困る親の顔が見たくて増える一方。まったく二人の顔が見えませんでした(笑)
今年の秋はイチョウもモミジも見に行けず終い。写真は駅へ行く途中の近所の神社で。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-10 09:18 | Trackback | Comments(26)

#982 パパの仕事


a0112402_19403549.jpg



自分が携わったテレビ番組『マジカル頭脳パワー!!』をビデオ鑑賞。
17年前の番組が時を超え、我が子も両親も妻も笑顔にしてくれる。




七五三で実家へ帰った際、親が撮りだめていた僕の担当番組から『マジカル頭脳パワー!』を鑑賞。
この秋から『まじかるハテナ』(僕は参加していません)が始まったこともあり、今あにのクラスなどでマジカルバナナが流行しているので
本物を見せてあげようと、見せたところ、凄い食いつきぶりでした。
僕も久々に見ましたが、その面白さに改めて、いい番組だったと痛感。
マジカルバナナ、あるなしクイズ、伝言ジェスチャー、にたもの3択などなど。
知識が要らないクイズ番組と言うコンセプトで始め、子供も大人もお年寄りも楽しめるようにした番組。
時を超えても、子供に父親の仕事を見せられる。そして、仕事で我が子を喜ばせてあげられる。
放送作家という仕事につけて本当に良かったと思います。
また家族みんなで楽しめるようなテレビ番組作りたいなぁ。

マジカルは約10年間放送。全盛時は2~3年間視聴率20%を割ることはなく、25%を超えないと、今回悪かったな、というオバケ番組でした。
今は20%超える番組が一つもない時もありますからね。
そんな素晴らしい番組作りに参加させて貰ったことに改めて感謝です。
新番組のスタッフ、がんばれ~!

17年前といえば、今パパママの皆さんの多くが学生だったんでしょうね。

PS 僕が企画・構成した『ポチたま・まさお君が行く!ペットの旅』を映画化し今年6月公開された『LOVEまさお君が行く!』がDVD化発売されました。
 劇場で見られなかったという方、レンタルででもご覧頂ければ幸いです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2012-12-05 21:34 | ポチたま | Trackback | Comments(29)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31