<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

#996 初雪


a0112402_659842.jpg



前の晩、空に向かって祈っていた二人の願いが通じ、念願の雪。



a0112402_7158.jpg



しかし、殆ど吹雪。
1時間もたずに撤退。




ちょっと時期遅れになりましたが、首都圏が大雪に見舞われた日。
一面が銀世界になったところで、大喜びで河川敷へ出かけていった二人。
しかし、猛烈な北風で、殆ど吹雪。昼なのに真っ暗。
子どもたちは思うように遊べず、僕は思うように写真が撮れず。。。。
翌日は晴天だったのですが学校。幼稚園だったら休みだったので、楽しく遊べたけど、こればかりは。
あ~ドロがつかない雪だるま作らせてやりたいなぁ。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-29 07:10 | Trackback | Comments(26)

#995 あに新聞記事に

a0112402_12533471.jpg



昨年の入選から優秀賞へステップアップ。




a0112402_1422787.jpg



今回は、新聞に顔とコメントもアップ。




1月25日毎日写真コンクール、26日よみうり写真大賞と、あに二日続けての表彰式。
その表彰式の5日前、読売新聞の記者さんが、あにに話を聞きたいと、自宅で取材。
本日(1月27日)読売新聞朝刊の地域(東京)版に掲載されました。

自分が小学生の頃、新聞記事になるなんて夢にも思わなかったなぁ。

改めて、審査員の先生方、事務局の皆さん、ありがとうございました。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-27 13:05 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(30)

a0112402_5231364.jpg



ひとあし早い春を撮影。



a0112402_530992.jpg



あにカメラ




a0112402_5244443.jpg



いもうとカメラ




毎年訪れる菜の花の公園。ポカポカ陽気の翌日、まさかあんな雪になるとは。
最近撮影意欲が出てきた二人、この日はメジロが何羽も蜜を吸いに来ていたこともあり、1時間ほどファインダーを覗いていました。
いもうとは、ボケを出したいというので、教えてあげたところ、上手いもんです。

この日、撮影が一段落したところで、あにいもうとは長いローラー滑り台へ。
僕一人でメジロを撮ろうとしていたら「パパカメラさんですか?」
ブロ友『あしあと』のrcnotさんでした。
お話しすると、ご兄弟が近所にお住まいで、ママ同士が知り合いで、我が家にも子連れで来ている人だと判明。
世の中狭いですね~

あには今日明日と二日連続で新聞社写真コンテストの表彰式へ。
来年は僕も呼ばれるよう頑張らないと。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-25 05:47 | Trackback | Comments(25)

#993 ピアノレッスン


a0112402_14552080.jpg



12月から念願だったピアノ教室へ通い始めたいもうと。
毎日マイピアノで練習。

そして。




a0112402_151661.jpg



パパとママからちょっと遅いいクリスマスプレゼント。




小学校入学の頃からずっとピアノがやりたいと言っていたいもうと。
年の瀬を迎える頃になってもその気持ちが変わらなかったのでピアノレッスンを受けることに。
ウチにはピアノがなかったので、しばらくは昔いもうとが赤ちゃんの頃フリマで買ったオモチャのピアノで練習。
そして、クリスマスの翌日。我が家に電子ピアノが。
毎日、一生懸命、楽しく練習しています。
因みにピアノがあるのはボクの仕事部屋。
娘のピアノを聞きながら仕事するのもなかなか良いものです。
あ~ピアノ、サンタさんへのお願いじゃなくて良かった~




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-23 15:46 | Trackback | Comments(24)

a0112402_3583970.jpg


第9回タムロンマクロフォトコンテスト
ノンジャンルの部 入選

『ママはネイリスト』



レンズメーカー『タムロン』主催のマクロフォトコンテストで入選を頂きました。
使用レンズは、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
ウチのママは出産後、ネイリストのスクールに通い、資格を取得。
一時ネイルサロンで働いたこともありましたが、今は自宅で知人相手にマイペースで仕事しています。
そんなママにネイルして貰いたいのは、小さい女の子としては当然の欲求。
とはいえ、学校があるので、いもうとがネイルして貰えるのは、夏休みや冬休み前のクリスマスとか年に2,3度だけ。
それでも完成すると本当に嬉しそうです。

マクロ撮影は滅多にしない上、極小物を撮る三脚&ライブビュー撮影も面倒でやらないので
なかなかいい作品撮れないのですが、運良く選出して頂きました。選者の川合 麻紀さん、ありがとうございます。

ブロ友の『キミドリピンク』さんも入選。
おめでとうございます。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-21 04:16 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(33)

a0112402_8174381.jpg



第19回環境フォトコンテスト2013
大日本印刷賞(テーマ「大気のうた」) 優秀賞

『魔女っ子』



主催雑誌プレジデント 後援環境省 の環境フォトコンテストで優秀賞を頂きました。
写真展ポストカードに使用した写真と空の色がまったく違いますが、別の日に撮影したものです。
この日の空は、マジックアワーの紺色からオレンジ色に加え、青空の水色も残り、滅多に見られない美しさ。
太陽方向へカメラへ向けると通常のマジックアワーの色だったのですが、青空を出したくて、アングルを南へズラして撮影しました。

内定は昨年9月。10月末に表彰式があったので、もうずいぶん昔のような気がします。
現在発売中の『プレジデント』では、23ページに渡って、フォトコンテストの特集記事が組まれており、
その中に、僕の表彰式でのコメントが掲載されていたので紹介します。

「3.11後、妻が精神的に落ち込んでいた時期がありました。
それを癒やしてくれたのは、子どもにくわえ、生きものたちと美しい自然です。
いつまでも、そういう環境が保たれた地球であって欲しいと思います」

震災から半年が過ぎたこの頃、屋内の水族館でイルカショーを見ても津波を思い出し涙が溢れでてしまっていたママ。
そんなママも美しい夕焼けを見た瞬間は明らかに辛い思いを忘れ見とれていました。
そして、そんな美しい夕日の中、娘が魔女になる夢を叶えたこの写真を見た時の笑顔は今もよく覚えています。

写真を撮って貰った人が喜んでくれる、その周りの人たちが喜んでくれる。
これからもそんな写真を撮っていきたい。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-18 08:53 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(26)

a0112402_925980.jpg



第34回よみうり写真大賞 小中学生部門 優秀賞

『しょうげきえいぞう』



a0112402_862711.jpg



ページは違うけど同じ紙面で共演。




第34回よみうり写真大賞 あにも小中学生部門で優秀賞を頂きました。
昨年あには入選だったので名前だけの掲載だったのですが今回は優秀賞で写真も全国紙面に。
今回僕は、全国紙では名前だけだったのですが、地域版(首都圏版)で別ページで掲載され、親子での共演が叶いました。

写真は僕がカマキリを怖がっていたいもうとに「怖くないよ」と手に乗せていたら顔に登ってきたところ。
「ほら!顔に乗っても平気だよ」と言っているのですが、この表情じゃ逆効果でしたね(笑)
結局、いもうと触ることは出来ませんでしたが、大爆笑はしてくれていました。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-16 08:29 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(31)

a0112402_833566.jpg



第34回よみうり写真大賞 テーマ(いきいき)部門 佳作

『涼 風』




昨日発表された第34回よみうり写真大賞 テーマ(いきいき)部門で佳作を頂きました。
写真は夏休み佐用のY家ファミリーと出かけたのれんの街で入った休憩所での1枚。
暑い中、観光客を涼めてくれる大きな扇風機の風を浴びながら宇宙人声を出しているところです。

気に入っていた作品だったのですが、全国紙面で掲載される上位6作品にはあと一歩届かず。
それでも、同日の地域版(首都圏版)で掲載して頂きました。

同じテーマ部門ではブロ友で写真集も出されている『しまなみライフ』の麦わらさんが2席を受賞。
おめでとうございます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-14 08:46 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(34)

#992 凧揚げ


a0112402_13123676.jpg



タコ糸全開。
でももっと高くあげたい。




強風の日が多かったお正月。他の場所より風が強い河川敷は、一歩も走らず手を離しただけであがっていく状態。
あっという間に巻いてあったタコ糸が全て出尽くしました。
あっけない終点に物足りなさそうなあに。今度、糸を継ぎ足して、宇宙まで飛ばすそうです(笑)

前回の大田区最優秀賞、幼稚園で毎月発行しているお知らせで紹介して頂きました。
園を離れても園の皆さんに喜んで頂ける。今年は今まで以上に多くの方に喜んで貰える写真を撮って行きたいものです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-10 13:26 | Trackback(1) | Comments(30)

a0112402_11171223.jpg



審査にも加わった松原大田区長から最優秀賞を頂きました。



a0112402_11233182.jpg



第25回いきいき大田写真コンクール 最優秀賞

『注目の一番』



この園児の中、いもうとはどこだ?




a0112402_11262924.jpg



正解は、ココ(右上)。




地元の写真コンテストで最優秀賞を頂きました。
写真は一昨年の年末、いもうとが通っていた幼稚園で撮影したもの。
年長時、保護者代表から一年間の行事の撮影を依頼され、その中の餅つき会での一コマ。
平日時間に都合のつくお父さんたちがお餅つき、お母さんたちがついたお餅にきな粉やノリを巻き、お昼にお弁当代わりに食べるのですが、
この日は、多摩川を挟んで反対の場所にある春日山の力士2名が助っ人に。
お餅つきの後、子供たちと相撲をとってくれました。

最初は下の園庭で撮っていたのですが、大勢が見ている様子を撮りたくて、園舎の3階から撮影。
選者の一人、プロカメラマンの秋山亮二氏は、そのアングルと子供たちが密集している線で切った構図が素晴らしいと、評して頂きました。

そして、何よりうれしかったのが、受賞の連絡を幼稚園にしたところ、園長先生はじめ大喜びして下さったこと。
プリント作品を贈り、二人の子供を立派に成長させてくれた園と先生に僅かながら恩返しが出来ました。

この機会を下さった園の皆さん、保護者の皆さん、春日山部屋の春日島関、春日里関、改めてありがとうございました。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-01-08 09:17 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(27)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31