<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

#1017 謎の行動


a0112402_7204668.jpg



突然、変な歩き方を始めたあに。

「おにいちゃん、何やってるの?」



a0112402_721710.jpg



「桜の花びら、踏まないように歩いているの」




a0112402_7212685.jpg



「おにいちゃん。 
アウト!」





花びらが敷き詰められた道での突然の奇行。言われるまで何やっているのか全く分かりませんでした(笑)
それにしても、今年の東京、桜が満開になった後、寒すぎ。





あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-31 07:31 | Trackback | Comments(23)

#1016 成長

a0112402_802754.jpg



2008年4月




a0112402_822993.jpg



大きくなったなぁ。




今日、プロ野球の開幕で、プロ野球選手にとって新たな1年が始まる正月のような日なのだそうですが、
僕にとっては、1枚目の写真を撮った日がカメラライフのスタートをきった日。
毎年ここで写真を撮ると、誕生日を迎えたような気分になります。
5年間、大きなけがも病気もなく、元気にこの日を迎えられたことに感謝。





あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-29 08:09 | Trackback | Comments(34)

a0112402_10132426.jpg






『フォトコンライフ』に昨年よみうり写真大賞ファミリー部門春で優秀賞を受賞したママのインタビュー記事が掲載されています。
P114に丸1ページ。撮影の裏話や思いについての記事。
ライターさんの腕でかなりカメラ上級者のように書かれていますが、未だ若葉マークなので話し半分でお読み下さい。

異様に早い今年の桜。なんだかんだあってまだ全く撮っていません(汗)




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-27 10:24 | 掲載本*テレビ放映 | Trackback | Comments(17)

入園入学写真の撮り方


a0112402_984196.jpg



一冊490円。今月創刊された写真雑誌『ママカメラ』。



a0112402_9132642.jpg



入園入学写真の撮り方やパパブロガーの撮り方など3ページ、協力させて貰いました。



a0112402_9192725.jpg



明治安田生命CMの別カットなどブログ未公開写真も載せています。




ママカメラをメインターゲットにした新写真季刊誌『ママカメラ』(株ネコパブリッシング社)の記事に協力させて貰いました。
490円という破格の値段。ママさんがバッグに入れて持ち歩けるようにコンパクトサイズ。
それでいて内容ぎっしり。コストパフォーマンスに優れた雑誌だと思います。

こちらの雑誌、書店ではなく、コンビニをメインにした販売戦略だそうで、
セブンイレブンを除く、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスなどのコンビニ。
もしくは、TUTAYA系列の書店に置かれる予定だそうです。

またネットでは、『ねこWEB』という発行元のオンラインショッピングサイトでのみの販売だそうです。(amazonにはないです)

僕は、P52 P55 P117 を担当しています。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-24 09:30 | 掲載本*テレビ放映 | Trackback | Comments(30)

#1015 春色ポートレイト


a0112402_8563383.jpg







河津桜の菜の花を背景に。
東京は今週末から週明けにかけてソメイヨシノが満開。
記憶では大阪から上京してこんなに早い満開は初めてです。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-22 09:02 | Trackback | Comments(21)

#1014 カメラマン魂


a0112402_7552514.jpg



ベストアングルを探して。



a0112402_757165.jpg



新たな世界を求め、他の人が撮らない場所へ。




a0112402_7581599.jpg



気持ちはプロカメラマン。




殆ど遊びっぱなしの二人ですが、最高の撮影スポット。時々遊びをストップし夢中で撮影していました。
大人が気づかない撮影ポイントを見つけるのは、頭が柔らかいこどもですね。僕も見習わねば。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-20 08:05 | Trackback | Comments(21)

#1013 桜トンネル2013


a0112402_845780.jpg



今年も春を感じに。



a0112402_88245.jpg



春風になる。




毎年訪れている河津桜の公園。満開の一歩前でしたが、仕事の都合で、この日しかないと行ってきました。
この日はポカポカ陽気で風もなく最高の行楽日和。翌日から春の嵐になったのでラッキーでした。
子供たちもココへ行くのが楽しみなようでちゃんと早起き。濃いピンクの河津桜はパワーをくれるようです。

昨日、ウチの近所のソメイヨシノも2,3輪開花。一気に春ですね~



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-18 08:27 | Trackback | Comments(23)
a0112402_8385037.jpg



娘からのサプライズ演奏。




今年からピアノを習い始めたいもうと、教本の中に『パパのおたんじょうび』という曲があるのを見つけ、
僕の誕生日に披露したいと、通常より早く練習曲をクリアし、この曲まで辿り着き、練習してくれたそうです。
その気持ちが嬉しかった。ありがとう。
ピアノでまさかこんな嬉しい事があるとは思っていませんでした。

更に誕生日、仕事から帰ってくると、玄関備えつけの郵便受けに、ママ、あに、いもうとからのお祝いメッセージカードが。
これまた嬉しいサプライズ。あにが考えてくれたそうです。

とても幸せな誕生日でした。みんなありがとう。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-14 08:51 | Trackback | Comments(42)

#1011 普通という宝物

a0112402_9313657.jpg



あれから2年。




a0112402_9343681.jpg



当たり前の日常に感謝。




a0112402_9353725.jpg



被災した曾祖母が暮らす岩手県大槌町をキーステーションに特別番組『東日本大震災から2年 特集 明日へ』(NHK)が放送されます。
写真に写っている大きな建物の公民館からの中継。
3月11日(月)午前10時05分~11時00分 午後1時05分~2時00分 午後2時40分ごろ~4時00分
街の風景を一瞬見るだけで、2年たっても難しい復興の現状が感じられると思います。

元の場所に住みたい気持ちと津波の恐ろしさ、街をどう復興するかという大きな問題は、
最近、海に近いエリアは商業地区に、その奥のエリアをかさ上げして住宅地にすることが決まったそうです。
その土地をどう割り振るのか?途切れたままの鉄道はどうするのか?まだまだ多くの難題が待ち続けています。

PS 写真は昨年5月大槌へ行った時のもの。
   ひぃおばあちゃんは今も仮設で元気に暮らしています。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-11 09:40 | Trackback | Comments(23)

#1010 再会


a0112402_8193014.jpg



1年半ぶりに鉄道カメラマン中井精也さんと再会。




a0112402_8294088.jpg



中井さんに刺激され撮影したあにの写真も見て貰いました。




横浜ガールズフォトフェスタに乙女心男子としてトークゲストに来ていた中井さんと、1年半ぶりに再会。(大井川鉄道フェスタ)
あの日以来、二人とも中井さんが大好きになり、以来、TV番組や本、ブログなど見ていて、
中井さんのブログ『一日一鉄』で今年のCP+の時に載せていた写真を見て撮ったあにの写真を見せると喜んでくれました。

それにしても中井さんのステージは面白い。
今回スライドを交えてのトークショーでは二人はもちろん、会場のカメラ女子たちが涙流して笑っていました。
エンタの神様でも充分通じるネタです。皆さんも機会があればぜひ中井ワールドを味わってみて下さい。

いつも快くお話ししてくれる中井さん、改めてありがとうございます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-03-07 08:55 | Trackback | Comments(26)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31