<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


a0112402_15273068.jpg



明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト 銀賞

『ドラム缶風呂最高!』


(ママ撮影)



a0112402_15431478.jpg


入賞連絡の電話が入る数日前、ママが見つけた五つ葉。
嬉しい幸運を運んできてくれました。




毎夏行く兵庫県佐用の友人が我が家の為に作ってくれたドラム缶風呂。
その時、ママが撮ってくれた1枚が銀賞を頂きました。
選者の織作さん始め、事務局の皆さま、ありがとうございます。
そして、ドラム缶風呂を作ってくれたI君、改めてありがとう!


多数のブロ友さん、知人が入賞されています。おめでとうございます。

また、今回、入賞されなかった方もCM採用のマイハピネス賞の可能性が残っています。
ちなみに昨年CM採用の連絡を頂いたのは6月末日。
僕も他のコンテストには出さず、その日を待ちます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-27 08:00 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(40)

a0112402_6123136.jpg



子供は天国。パパは地獄。




小さな遊園地で子供たちが大好きなコーヒーカップに。
二人にひたすら回転スピードをあげ続けられ絶叫しながらの撮影。
子供たちはそんな僕を見ながら爆笑。降りてフラフラしながら歩いているのを見てまた爆笑。
鉄棒で連続前回りしたり、こういう遠心力のかかる回転にすっかり弱くなりました。
もっと弱いママは試合放棄で乗車拒否です(笑)



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-25 06:21 | Trackback | Comments(29)

#1023 特等席


a0112402_6522764.jpg



座る場所、選び放題だけど、ココが好き。




お出かけで乗った電車が1両貸し切り状態。
どこでも好きな席に座れるのですが、二人が選んだのは、連結部分。
実は僕も子供の頃、ここが大好き。
特に、車両をつなぐ鉄板と鉄板の重なり部分に足を乗せ、カーブする時に鉄板がズレていくのを体感するのが好きでした(笑)

中井精也さんのソロモン流、見られなかったという方。コチラでアップロードされているそうですよ。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-23 08:01 | Trackback | Comments(23)

鉄道カメラマン中井精也

a0112402_745016.jpg



踏み切りの向こうには空が待っている。





鉄道写真家で、ゆる鉄写真でも人気のプロカメラマン中井精也さんの写真で一躍有名になった踏切り。
小湊鉄道&いすみ鉄道の写真を撮りに行く多くの方が写真に魅かれここを訪れます。

先日もお知らせしましたが、その中井さんに密着した1時間番組が今夜放送。
作品と人物としての素晴らしさ、ぜひご覧になってみて下さい。

「ソロモン流」(テレビ東京系)
4月21日(日曜日)21時54分より

◎放送局(同時放送)
テレビ東京
テレビ北海道
テレビ愛知
テレビ大阪
テレビせとうち
TVQ九州放送
岐阜放送

◎放送局(遅れて放送)
テレビ和歌山(44日遅れ)
びわ湖放送 (21日遅れ)
奈良テレビ (14日遅れ)



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-21 07:16 | Trackback | Comments(25)

#1022 無重力地帯


a0112402_646541.jpg



一瞬、重力が消えるマジックアワー。




河川敷でサッカー練習の後、時々行く小さな公園。
冬の間は一緒に練習したらすぐ帰宅していましたが、暖かくなってきて僕も日没まで付き合える気になりました。
こうして写真で見ると、いもうと真下に落下しそうな体勢ですね。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-19 06:48 | Trackback | Comments(28)

カメラ女子きょん♪さん

a0112402_7535451.jpg



今年こそママもカメラ女子に!
(i-phone撮影)




カメラ女子のカリスマとして人気のカメラマンきょん♪さん。
キャメラんどフォトコンテストの表彰式以来おつきあいさせて貰っています。
そのきょん♪さんが参加するキャメラびと写真展に伺い、ママを紹介。
僕が一眼を始めて5年、今まで「撮って~!」とカメラを手渡した時しかカメラを手にしなかったママが今年やっとヤル気が出てきた様子。
今回の出会いでヤル気が本物になって欲しいものです。

先日の表彰式では忙しくあまり話しが出来なかったのですが、今回はしばしお話しさせて頂けました。
僕が一眼始めた頃、きょんさんのブログで勉強させて貰った話をすると
きょんさんもブログ初期の頃から僕のことを知って下さっていて驚きました。

その写真展では、別の3人のカメラ女子から「パパカメラさんですよね?」
ママともFacebookでつながり、一気に女子カメラの輪が広がりました。
皆さんよろしくお願いします。


そして、きょん♪さんが先日4冊目の本を出版されました。

『はじめてのデジタル一眼撮り方超入門 (成美堂出版)』

きょん♪さんは、フイルム時代から一眼を始め10年。
アマチュアから人気カメラマンになったので、プロが書く本と違い、アマチュアにとても分かりやすく書かれています。
カメラ女子だけでなく、カメラを始めたばかりの方にお勧めです。


そして、もう一人、ブロ友の人気カメラ女子ブロガー『虹のいろ』niji-no-iro さんが、5人共著の本を出版されました。

『デジカメで花と風景を上手く撮る見本帳』(翔泳社)
ブログ『虹のいろ』で本の雰囲気も紹介されています。ぜひチェックされてみて下さい。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-17 08:25 | Trackback | Comments(20)

#1021 乗り撮り鉄


a0112402_6361137.jpg



ガタンゴトンという懐かしい揺れの中、シャッターチャンスをうかがう二人。




a0112402_6415379.jpg



突然現れた、黄色い世界。
「素敵な場所だね~」
「いつ行く?」




a0112402_6454611.jpg



今でしょ!




小湊線。車両や駅舎も素敵ですが、乗るのも楽しみの一つ。
今の都会の電車では味わえないガタンゴトンという揺れが旅の雰囲気を盛り上げてくれます。
いつも細かいスケジュールを決めずに行き当たりばったりの旅をする我が家。
車を置いた駅へ戻り、小雨の中、菜の花畑へと向かいました。

本当に素敵な場所が多くまた来たいと思わせてくれる小湊線。
ただ、経営に苦戦するローカル線。一両の乗客は10人ほど。その殆どが撮り鉄さんたち。
出来るだけ多くの方にこの素敵な世界を知って貰いたいものです。
小湊線には、全線一日フリー乗車券があるので、予定を決めない旅が好きな方にはおススメです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-15 07:30 | Trackback | Comments(29)

#1020 トトロのいる駅2


a0112402_893386.jpg



バス停がある駅のホーム。



a0112402_811716.jpg



のどかな景色の中、列車がやってくるのは30分に1本。



a0112402_81329.jpg



都会では味わえないのんびりした時間がまた続く。





前回に続いて、小湊線上総大久保駅。
無人駅で、列車が来るのは、上下線それぞれ約1時間に1本ずつ。
こちらもタイムスケジュールなしの旅行だったので本当にのんびりした時間が流れていました。
ちなみに撮影場所。線路ではありませんよ。(そう思っていらっしゃる方がいたので)
線路は単線。その線路と前ボケの菜の花がある撮影場所の間には深さ10メートルほどの谷に小川が流れています。
なので、駅へ行くには、2枚目の踏切りまでグルっとまわらなければなりません。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-11 08:29 | Trackback | Comments(33)

#1019 トトロがいる駅


a0112402_8564059.jpg



まるで夢の世界のような駅だった。





僕が大好きなプロカメラマン中井精也さんの写真に度々登場する小湊線上総大久保駅へやっと行くことが出来ました。
田園風景の中、ポツンと駅だけがあって、まるで映画のセットのような駅。
小雨の天気でしたが、おかげで、お父さんの帰りを待つバス停のシーンのイメージになりました。
ちなみに、この駅のトトロなどの絵は近くの小学生が描いたものだそうです。

中井さん、4月21日テレビ東京系列の番組『ソロモン流』(日曜夜9時54分~)で1時間特集されますのでぜひご覧ください。
素敵な作品と人柄がお分かり頂けると思います。

上の写真を、そんな中井さんの“ゆる鉄”風に加工してみました。



a0112402_99344.jpg



中井さん自身は、ハイキー×彩度下げ×コントラスト下げで、ゆる鉄モードというピクチャースタイルを作って撮っていらっしゃいます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-09 09:12 | Trackback | Comments(27)
a0112402_6524957.jpg




第35回よみうり写真大賞ファミリー部門冬の部 入選

『娘からのバレンタイン』





娘が作ってくれた手作りのバレンタインチョコ。
せっかくなので、父親なら愛する娘から告白されたい、そんな気持ちを表現してみました。

ブロ友『Real』のrightpathさんが、見事優秀賞。
『息子たち時々嫁と花』のhartayさんが、4期連続の入選。
『るい・はる+うの日記』のRupoさんが、初挑戦で初入選。
おめでとうございます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-04-07 06:58 | フォトコンテスト | Trackback(3) | Comments(36)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー