<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


a0112402_853327.jpg



明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト 佳作

『祭りの日』




a0112402_855928.jpg



今年はメロディーカード二つで奪い合いのケンカ勃発せず。



写真は、毎夏訪れる兵庫県佐用町でのお祭りでの一コマ。
友人のこどもたちと鬼ごっこしているところです。
狭い集落のお祭りなので参加人数も100人ほど。奥の人がいる場所がステージの小さな祭り。
クライマックスの花火も、普通に市販されている連発式打ち上げ花火を道路に置いて。
人ごみのない、のんびりした、とても素敵なお祭りでした。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-28 09:14 | フォトコンテスト | Trackback(1) | Comments(22)

#1050 相合傘


a0112402_6385777.jpg



突然の雨が見せてくれた、あにのやさしさ。




実家へ向かう途中、ザッと降り始めた雨。
折りたたみ2本しか持っていなかったので、二人で1本の傘になりました。
こういう時、自然と肩を引き寄せてあげるあに。
将来、彼女にも自然とこういう動きが出来るのかなと想像する一人っ子で奥手だったパパでした。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-26 06:49 | Trackback | Comments(17)

a0112402_11214054.jpg



いよいよ発表会本番。




a0112402_1126272.jpg



まずは、ママとの連弾 『クマのプー』




a0112402_11285236.jpg


続いて、ママとあにに向かってうたを2曲。
 『あめふりくまのこ』 『虹』(手話つき)



a0112402_1116872.jpg



そして、いよいよソロ演奏
一人で舞台に立つのは初めて。




a0112402_11192810.jpg



曲目は『メヌエット ト長調』




a0112402_11545814.jpg



あのわんぱく娘が、と思う素敵な演奏だった。




a0112402_11301624.jpg


「全然緊張しなかった」

毎日欠かさず練習、よく頑張りました。
素敵な演奏をありがとう。




ピアノ発表会で演奏した生徒は8人。いもうとは最年少ということもあり、歌も2曲披露しました。(他の生徒はピアノ演奏のみ)
これまで幼稚園の発表会など舞台での発表は大人数だったので、緊張するだろうなぁと思っていましたが
殆ど緊張しなかったそう。失敗を恐れない心って凄い。
それにしても習い始めて半年でここまで弾けるものかと、子供の飲み込みの速さにビックリ。
ピアノを習ったことがないママの方が連弾1曲でいっぱいいっぱいになっていました。

今回、ピアノの先生に頼まれ、発表会の撮影係もやらせて頂きました。
ピアノの発表会はリハーサルというものがないらしく、ぶっつけ本番。
試行錯誤しながらの撮影。発表会後半になるとアイディアも余裕も出てきました。
いもうとは最初の方の演奏だったので、またの機会にリベンジです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-24 12:03 | Trackback | Comments(28)
a0112402_623953.jpg



ピアノを始めて半年。
今日は初めての発表会。




a0112402_62334100.jpg



じゃじゃ馬娘は封印し、レディに変身。
が、数日前、蚊に刺された跡が。。。



a0112402_624995.jpg


「お父さん、長い間、お世話になりました」
ではなく、お辞儀の練習。




a0112402_6244077.jpg


いざ、本番。




少し前ですが、いもうとの初めてのピアノの発表会がありました。
元気いっぱいのチアダンスとは全く違う雰囲気。
おめかしをし、ドレスを着ると、普段は見られない、おしとやかな女の子に変身していきました。
本番へと続く。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-22 06:48 | Trackback | Comments(20)

新家族写真宣言


a0112402_5192469.jpg





僕が大好きな家族写真を撮影するプロカメラマン堀光治さんの写真展『「新・家族写真」宣言』が
今日6月20日からCANON銀座ギャラリーを皮切りに、開催されます。

以前も紹介しましたが、堀さんは石川県能美市にある、いわゆる街の写真館を営むカメラマン。
今、多くの街の写真屋さんがプリント収益が減り、経営に苦しむ中、
誰もが我が家も撮って貰いたいと思わせる写真で、能美市外からも多くの人が撮影して欲しいと訪ねています。
写真コンテストでも最高位の内閣総理大臣賞を受賞。その他、ウェディング写真や学校の卒業アルバムなど
プロの営業写真コンテストでも輝かしい受賞歴をお持ちです。

「写真は、幸せをいつまでも冷凍保存出来る魔法の道具」という堀さんの写真、ぜひご覧になってみて下さい。

堀光治写真展『「新・家族写真」宣言』~写真館へ行こうよ~
2013年6月20日(木) ~ 6月26日(水) キヤノンギャラリー銀座(23日休館)
2013年7月11日(木) ~ 7月17日(水) キヤノンギャラリー梅田(14日15日休館)
2013年8月 1日(木) ~ 8月21日(水) キヤノンギャラリー名古屋(4日10~18日休館)


また、同時に写真集『新・家族写真」宣言』~写真館へ行こうよ~』も発売。
コチラから入手できますので、写真展に行けないという方もぜひ。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-20 06:00 | Trackback | Comments(13)

#1047 父の日


a0112402_6474227.jpg



ははの日?
おめでとう?



a0112402_6481053.jpg



ママからも。




父の日、いもうとがくれた手紙とワニ革柄の折り紙ネクタイ。
はは、ちちという言葉を普段使わないので間違えてしまったとのこと。確かにカタカナでハハとパパ、似てる(笑)
夜は、あにとママが作ってくれたカレーライスを味わい、
二人から貰ったリラックス屋のチケットを利用し、マッサージして貰って一緒に就寝。
日中は仕事でしたが、夕食前に終わらせることが出来、素敵な父の日になりました。
みんなありがとう。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-17 07:36 | Trackback | Comments(27)

#1046 なすすべなし


a0112402_6572239.jpg




ブラジル3-0日本
力の差をまざまざと見せつけられた。




早朝4時起きにあにも成功。コンフェデレーションカップをナマ観戦しました。
あまりの力の差に僕もあにもタメ息ばかり。
この敗戦で、W杯までの1年で、どれだけチーム力を高められるか?

試合終了と同時に、あにはまた夢の中へ。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-16 07:06 | Trackback | Comments(6)

a0112402_151195.jpg



設定時刻午前4時40分。
起きられる確率30%。




友達とサッカーの早朝練習や勉強をする為、早起きすると決めたあに。
しかし、集合時間朝5時半なのに、目覚ましの設定時刻4時40分は早すぎ。
おまけに寝る時間が9時過ぎると、一度目覚まし止めるものの、確実に二度寝の罠にハマっています。
で、起こされるのが僕。早起きは三文の得ということで有効利用させて貰うのですが、午後から激しい睡魔に襲われます。




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-14 15:10 | Trackback | Comments(19)

#1044 柔軟娘


a0112402_846630.jpg



前にも。




a0112402_8465770.jpg



後ろにも。




a0112402_8472530.jpg



余裕。




あにのサッカー練習中、よく一人でストレッチしているいもうと。
チアを始める前もけっこう柔らかかったですが、今は更に柔らかさに磨きがかかっています。
僕は年々硬くなり、子供たちに背中に乗られ、悲鳴をあげてばかり(笑)




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-12 08:56 | Trackback | Comments(23)

#1043 修正点


a0112402_521057.jpg



必要なのは脚をあげる高さじゃない。




あんたがたどこさでタイミングがつかめないいもうと。
チアで身体が柔らかい分、どんどん脚の上げ方が高くなっていくけど、そうじゃないんだよね~
さて、いつ過ちに気づくことやら?




あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



[PR]
by papacamera | 2013-06-10 05:28 | Trackback | Comments(21)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ