<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

#1182 新聞掲載

a0112402_84816.jpg



(記事転記)

昨年の夏休みに神奈川県横須賀市の横須賀美術館へ家族と一緒に出掛け、
そこで開催されていた企画展で撮影した。
同展には、中に入ることの出来るトンネルのようなアート作品があった。
父パパカメラさんの一眼レフカメラを借り、ママカメラさんとあに君が手をつないでいるところを捉えた。
日が差し込むトンネルの先には何があるか分からず、2人がその先を気にしている様子が表現されている。
2回目の応募で、初めて受賞した。家族そろって写真好きであに君も昨年優秀賞を受賞した。
「お兄ちゃんが賞をとっていていて、いいなと思っていた。自分も貰えてうれしい」と話した。



表彰式の一週間ほど前に自宅で取材を受け、表彰式翌日、都民版で紹介されました。
記事にして下さった読売新聞のMさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-31 08:49 | Trackback | Comments(12)

#1181 手紙

a0112402_9594323.jpg



この手紙がなければいもうとの受賞はなかった。




昨年、よみうり写真大賞事務局のYさんからいもうと宛てに届いた手紙。
作品一つ一つにその良さを指摘してくれ、次回の応募を待っていますと書いてありました。
あにの表彰式で羨ましそうな顔をしていたいもうとを見て、わざわざ励ましてくれたんだ。
ずっとあにの晴れ舞台の裏で悔しい思いをしていたいもうとの気持ちを考えると、この手紙は親として涙が出るほど嬉しいものでした。

「賞をとって表彰式で直接、御礼が言えればいいね」
そう思ってから1年。受賞のお知らせが届いた時、ママは感涙でした。

そして、今回、表彰式でYさんと再会。
手紙の御礼を言うと。
「実はあの手紙は入賞出来なかった子供たち全員に書いているんです。
1ヶ月くらいかかりますけど。好きでやっているので(笑)」

もうビックリです。
想像以上に器の大きい方でした。
一度出してみたけど受賞出来ず、自分には無理と遠ざかってしまうところをYさんからの手紙でまた出そうと思う子供も多いのではないでしょうか?
なかなか真似できないことです。Yさん改めてありがとうございました。
またお会いするのを目標に家族で頑張ります。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-30 09:20 | Trackback | Comments(19)

#1180 ハービー山口さん


a0112402_3272096.jpg





よみうり写真大賞の表彰式でお会いした写真家ハービー山口さん(中央)。
僕にとっては、写真を始めてすぐCANONで大賞を頂いた時の審査員で、写真ライフに大きな影響を与えて下さった恩人です。
そのハービーさんが子供たちの写真に興味を持ち、いもうと、あに、麦わらさんの長男くんに熱心に話しを聞いていました。
そして、「みんなで写真撮ろう!」と仰って下さり、撮ったのがこの1枚。
実は審査員の一人、今岡昌子さんに僕のカメラで撮って頂きました。左端は熊切圭介さん。
翌日、この写真をメールで送ると、嬉しい返信を頂きました。
「ご家族で写真展とか素敵だと思います。是非撮り続けて頂きたいと思います。」

いつの日か実現出来たら。また一つ目標が出来ました。
ハービーさん、ありがとうございます。

※麦わらさんもブログで表彰式の記事をアップされ、この時の様子も紹介くれています。
『しまなみライフ』



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-29 08:00 | Trackback | Comments(15)

番外編 親子W受賞


a0112402_8481779.jpg



よみうり写真大賞ファミリー部門 大賞を受賞した『しまなみライフ』麦わらさん。




a0112402_8485483.jpg



父の晴れ姿を撮る息子。




a0112402_849175.jpg



日本一の笑顔。




前回紹介した男の子の父親『しまなみライフ』麦わらさんはファミリー部門大賞を受賞。親子W受賞でした。
実は麦わらさん4年前もファミリー部門で大賞を受賞しています。
この大賞は、年4回の優秀賞の中から1作品だけ選ばれるのですが、僕は未だ一度も優秀賞を受賞出来ず、入選どまり。
凄いとしか言いようがありません。審査員のハービー山口さんも麦わらさんの写真を絶賛されていました。

その麦わらさん、普段使うレンズは、CANON EF24-105mmF4というズームレンズ1本。
最近望遠ズームも加わったようですが、1本のレンズを勝負するサムライです。
そして、今回話して驚いたのが、使用パソコン。普通の富士通のノートパソコンだそうです。
撮る時も小細工なしの直球、撮った後も小細工しないからこそ、素晴らしいプリントに仕上がるのでしょう。
改めて、写真は機材ではなく撮る人なのだと教えて貰いました。

麦わらさんの素晴らしい写真、ブログの他に、ホームページがあり、写真集も出されています。ぜひご覧になってみて下さい。
『しまなみライフ』



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-28 09:16 | Trackback | Comments(16)

#1179 対面


a0112402_9204588.jpg



とても目がキラキラした少年だった。




a0112402_921143.jpg



優秀賞おめでとう。




今回の表彰式で、いもうとの晴れ舞台と共に楽しみだったのが、僕が写真を始めて真っ先に衝撃を覚え、今も刺激を貰っている『しまなみライフ』麦わらさんの家族との対面。
麦わらさん本人とは新宿エプサイトで個展をされた時、家族でお会いして以来。
麦わらさんの家族とは初対面でした。(お姉ちゃんが駅伝出場の為、今回は二人での上京)
東京に来ても目のキラキラはそのまま。とても気持ちいい男の子でした。
そして、僕も麦わらさんとパーティー会場から最後に締め出されるまで話しを楽しむことが出来ました。

小3の長男くんが撮った写真も素晴らしいのですが、その時書いた作文も素晴らしいものです。
『4月18日 森のともだち』という回で紹介されているので、ぜひお読みになってみて下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-27 09:43 | Trackback | Comments(14)

#1178 初めての表彰式


a0112402_8411433.jpg



緊張と。



a0112402_842530.jpg



緩和。




昨日、よみうり写真大賞の表彰式に、家族で出席してきました。
これまで表彰式には何度も行っているものの、いもうとが自分で表彰されるのは初めて。
途中、緊張でお腹が痛くもなりましたが、スピーチではとてもしっかり話せてこちらが驚きました。
今回、今年一月にオープンした読売新聞新社屋で表彰式が。
懇親パーティは32階のレストランで行われ、また素敵な出会いと再会が出来ました。
いもうと、連れてきてくれてありがとう。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-26 08:49 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(19)

#1177 パレードダンサー


a0112402_5492479.jpg


キッザニアの開園と閉園に行うパレードダンサー。



a0112402_5494794.jpg



根から踊ることが好きらしい。



ファッションモデルと共に今回最もやりたかった、パレードダンサー。
クリーニング会社のアクティビティなので、モップで街を掃除するように踊りながら周回します。
他に、スポーツクラブ企業でチアダンスもやりたかったのですが、時間が合わず。次回のお楽しみとなりました。
今回、いもうとは他に薬剤師など計8社。あには10社の仕事を体験。
日曜でしたが、驚くほど混雑していなかったらしく、スイスイ回れてラッキーでした。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-25 06:08 | Trackback | Comments(13)

#1176 書く仕事体験


a0112402_995151.jpg




a0112402_9101371.jpg




a0112402_9103819.jpg




a0112402_9111746.jpg




a0112402_9113165.jpg





事前にやりたい仕事にあげていたマンガ家体験。1枚のページに黒を入れたり、台詞を書き入れ
最後はマンガ雑誌に製本して貰えます。
朝日新聞では、取材のやり方を教わった後、一人でキッザニア内の店舗へ取材。
戻って記事を書きあげると、新聞にして貰えます。
自分の仕事が形になる喜びを味わえる、子どもには素晴らしい体験だと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-24 09:33 | Trackback | Comments(10)

#1175 女子大生人気企業


a0112402_8493569.jpg



資生堂でスキンケアのお仕事を体験。




a0112402_854794.jpg


「またのご来店をお待ちしています」




a0112402_8552269.jpg


ANAではキャビンアテンダントとして機内食サービスを。




毎年女子大生の人気企業上位に名前が上がる資生堂と全日空を連続して体験。
親は資生堂は建物の外のガラス越し、ANAは外のモニターで機内の様子を見るシステム。
資生堂はスキンケアの他にネイルやメイクのお仕事もあり、今度やってみたいと言っていました。
子供たちが就職する頃はどんな仕事が人気になっているんでしょうね?



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-23 09:04 | Trackback | Comments(12)

a0112402_8303569.jpg



憧れのキャットウォーク。




a0112402_8323383.jpg


カ イ カ ン



今回キッザニアではお互いがやりたい職業をということで完全別行動。なのでいもうと写真ばかり。
いもうとが真っ先に向かったのが、憧れの職業、WORLDのファッションモデルのお仕事。
与えられた衣装はAKB48ヘビーローテーションセンター前田敦子の衣装でした。
表情が硬かったので終わった後
「モデルさんはみんなに素敵な笑顔届けるんだよ」
「チアみたいに練習する時間なかったから余裕がなかった」
それでも楽しかったようで、仲のいい友達におススメすると言っていました。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-01-22 08:41 | Trackback | Comments(15)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31