<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


a0112402_23594119.jpg


僕が企画構成を担当して間もなく15年になる番組『ポチたまペットの旅』(テレビ東京系列)
3代目旅犬まさはる君のDVDが発売になりました。

『ポチたまペットの旅 ~3代目旅犬まさはる君誕生!~』
価格 :1,296円(税込)



番組公式WEBショップ テレ東本舗
お近くのローソンでも注文出来ます。


可愛い子犬の頃の天然ボケっぷり満載。癒やされたい方、ご覧ください。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-31 06:00 | ポチたま | Trackback | Comments(5)

a0112402_7561127.jpg


海の中でも、陸でも写真を撮ってくれるガイドひでちゃんの写真集第二弾!



a0112402_7584792.jpg




a0112402_75956.jpg





a0112402_7595356.jpg




a0112402_803188.jpg




a0112402_805812.jpg




a0112402_813443.jpg




今回、一日ツアーして貰うプランよくばりツアーに申し込んだこともあり、シュノーケル以外にもとっておきの場所もいろいろ案内してくれました。
ガイドブックなどには載っていず、地元の人でも立ち入らない場所もあり、ちょっとした探検気分。
お願いすれば、宮古島の観光名所もひでちゃんの車で案内してくれます。

素晴らしい体験と共に素敵な写真を残してくれた ひでちゃん、本当にありがとうございました。



ガイドひでちゃん、宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-29 05:00 | Trackback | Comments(14)

a0112402_7371167.jpg


撮影中のガイドひでちゃん。
今回は、写歴25年のひでちゃんが撮ってくれた家族写真をご紹介。



a0112402_7353994.jpg





a0112402_7381569.jpg





a0112402_7384610.jpg





a0112402_7391630.jpg





この日の夕陽も素晴らしかったけど、ひでちゃんの腕も素晴らしかった。
三線教室のあと、空がキレイに染まり始めてから、殆どモデルに徹し、撮って貰いました。
こんな写真がガイドツアーに申し込むと無料でついてくる。(全てJpeg撮って出し)ホントおすすめです。
ひでちゃんの写真、まだ素敵なものがあるので、次回、夕陽以外をまとめてご紹介します。



ガイドひでちゃん、宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-27 07:50 | Trackback | Comments(20)

#1316 三線教室


a0112402_6104381.jpg



夕陽がキレイな浜辺へ案内してくれたガイドひでちゃんが急遽三線教室をオープン。




a0112402_6145260.jpg


曲は、BEGIN『島人ぬ宝』
波の音をBGMに三線の音色だけが響く。




a0112402_620266.jpg



パパが三線を手にとると、教えたがり先生が登場。




a0112402_6214654.jpg



なかなかキビしいです^_^;




実は、このシーンを撮ったのは、シュノーケリングツアーの日ではなく、三日前の宮古島初日。
我が家は、ひでちゃんに、丸一日ガイドして貰うよくばりツアーというメニューをお願いしていたのですが、
到着初日メールが入り「ガイド予定の日は曇り予報なので、今日夕陽がキレイに見える所、案内しましょうか?
夕方、予定ないし、モデルがいた方が写真撮るのも楽しいんで」
そして、現場へ着くと、自前の三線を2本出してきて、三線教室を開いてくれました。
嬉しい心遣い。遠くから島へ来た人に心底宮古島を好きになって欲しい。そんな無償の思いを感じました。

このあと、夕陽が綺麗になってきたところで、撮影タイム。
せっかくなので僕も撮る側ではなく撮られる側にまわり、家族写真を撮って貰いました。その写真は次回。



a0112402_6303249.jpg



見ためは怖そうだけど、実はとても優しいひでちゃん。
この日、先に出会い、子どもたちがひでちゃんを好きになっていたからこそ、カツオノエボシの後でも海に入ろうと思ったのかもしれません。

ガイドひでちゃん、宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-26 06:43 | Trackback | Comments(16)

#1315 ザテレビジョン風


a0112402_7274178.jpg



宮古島ではレモンの代わりにマンゴー。




台風が接近していた宮古島最終日、ガイドのひでちゃんに教えて貰ったマンゴー果樹園へ。
ここのマンゴー、最高に美味しかった!しかも、格安。
マンゴーは、7,8月が旬。まさに収穫期に来た台風に被害を心配していましたが、大きな被害も出ず、本当に安心しました。



宮古島ガイドひでちゃん、シュノーケリングガイド以外にも、おすすめポイントをいろいろ教えてくれます。
宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-25 07:36 | Trackback | Comments(9)

#1314 夢のような時間


a0112402_1001780.jpg



今回、ガイドをお願いして一番楽しみにしていた時間がやってきた。

「合図するまでここで待っていて下さい」
一人海の中へ入っていくひでちゃん。

待つこと15分。合図が出た。
浜辺から40メートルほど泳いでいく。




a0112402_1025511.jpg



いた!




a0112402_1065637.jpg



バラバラにならないよう同じ場所からそっと見守る。



a0112402_1053827.jpg



海草をモグモグ、お食事タイム。




a0112402_1085192.jpg



呼吸の為、海面へ浮上し、また潜ってじっと食事を始めたらゆっくり接近。




a0112402_10104055.jpg



慣れてくるとこんな近くであいさつしてくれました。




a0112402_10124755.jpg



30分ほどだったのか、1時間だったのか、一緒にいさせてくれたマルガリータちゃん(ひでちゃん命名)
夢のような時間をありがとう。




ひでちゃんにガイドをお願いし一番楽しみにしていたのが海ガメを見ること。
前日、カツオノエボシに刺された時は、半分あきらめていましたが、午前中ひでちゃんが不安をぬぐってくれたおかげで夢がかないました。
タツノオトシゴがいたのとは別の海。
当初、休憩してから海に入る予定でしたが、遠くから海を見たひでちゃんが
「今、4匹いますね。休憩せず、すぐ行きましょう」
僕らには、どこに海ガメがいるのか、言われても分からず。やっぱりプロは凄い。

そして、いざ、海へ。
ところが、浜を歩いていただけで、次々と海ガメたちが、スーッと移動していく。
海ガメは目がとてもよく浜の人にもすぐ気が付き、逃げてしまうのだそうです。速かった!

しかし、ガイドひでちゃんを信用している海ガメが一匹。
毎回、同じ装備、同じ仕草での挨拶を何年も続けた結果、信用を得たそうです。
ちなみに違うマスクで行くと逃げられるのだそう。

そんなひでちゃんだからこそ実現した夢のような時間。
まさかこんなに近くで、こんなに長い時間、一緒に海の中ですごせるとは思いませんでした。
優しい目のマルガリータちゃん(オスです)、そして、ひでちゃん、本当にありがとう。最高に幸せな時間でした。

宮古島ガイドひでちゃん、宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-23 10:29 | Trackback | Comments(12)

#1313 会いたかったvol.1


a0112402_7233677.jpg



宙に浮かぶような海でシュノーケリング。




a0112402_7244530.jpg



一度見て見たかった憧れの海の生き物。
分かりますか?




a0112402_726622.jpg



その正体は?




a0112402_7273667.jpg



そう、タツノオトシゴ。




a0112402_7285146.jpg



みんな大興奮でした。




a0112402_8121279.jpg



『宮古島ガイドひでちゃん 今日の1枚』

同じ海にいたカクレクマノミ家族。




ひでちゃんからタツノオトシゴがいると事前に聞き、期待をもってのシュノーケリング。
ニモやたくさんの魚たちを見ることは出来ましたが、タツノオトシゴには出会えず。
「他のガイド仲間との情報交換でも最近見かけなくなった。。。」
と、諦めていると、別のお客さんとダイビングしていたガイドがタツノオトシゴを発見。
仲のいいひでちゃんにすぐ教えてくれ、我が家も見ることが出来ました。
初めて海の中で見るタツノオトシゴ。超可愛かったです。教えてくれたガイドさん、ありがとうございました。

宮古島ガイドひでちゃん、宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
☆ガイドしか知らないとっておきスポットへ案内してくれます。
☆中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
☆シュノーケリングセットも格安で、ハウジング水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。
☆サメを素手で殴って撃退した頼れる男
☆人柄抜群の元先生
『ひでちゃんTours宮古島』


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-22 08:33 | Trackback | Comments(19)

#1312 家族でダイブ!


a0112402_982230.jpg


水深2メートルの海底に影がクッキリ映る透明な海にダイブ。




a0112402_922465.jpg



前日電気クラゲにやられたいもうとも。




a0112402_923211.jpg



泳ぎが少し不安なママも。




a0112402_9235768.jpg



もう若くないパパも。




a0112402_924324.jpg



宮古島サイコー!




a0112402_9263978.jpg


ラスト2枚の写真を撮ってくれた宮古島ガイドのひでちゃん。



クラゲで海に入る不安を持っていたいもうとでしたが、事情を聞いてくれていたガイドひでちゃんが、
上下長袖のラッシュガード、マリンブーツを準備。更に、クラゲが出る場所を教えてくれた上で、クラゲの出ない海へ。
かつて、オーストラリアの海で潜っていた頃、素手でサメを殴って撃退した頼もしさもあり、前日の恐怖を忘れて海を満喫することが出来ました。

この日、一日ガイドをお願いしたひでちゃん。ガイドしか知らない秘密スポットで最高の体験をさせてくれました。
しかも、ひでちゃん、中学生の時、写真部に入り、写真歴25年以上という名カメラマン。
その腕で、ガイド中、たくさん写真を撮って、後でデータとしてDVDでプレゼントしてくれます。
今回も、素敵な写真をたくさん撮って頂き、感激です。
また、ハウジングの水中カメラも一日千円でレンタルしてくれます。

次回からひでちゃんが案内してくれた素晴らしき体験をひでちゃんの素晴らしい写真と共にご紹介します。

人柄も素晴らしい元先生の経歴を持つ個人ガイド、ひでちゃん。宮古島へ行かれる方は、ぜひご利用してみて下さい。
ひでちゃんTours宮古島



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-20 10:13 | Trackback | Comments(13)

#1311 天国から地獄


a0112402_10101552.jpg



天国のようなビーチでお昼を挟みシュノーケリングを満喫。




a0112402_10104683.jpg



家族全員が青ざめる事件は、二人が波打ち際で砂遊びしていた時、突然起きた。

「イタイ!!!」  大声で泣き叫ぶいもうと。


あにとケンカになり、叩かれでもしたのかと思ったが、泣き叫び方が尋常じゃない。
すぐ近寄って何があったのか聞くが、痛みで話しも出来ない。
なんとか、傷む場所が、足の指と手の指と指差してくれたが、見たところ何も変わった様子はない。

この時、二人は、砂を掘り、小さなプール作りに夢中。
いもうとがワケをいっこうに話さないので、あにがまたプール作りをしようとすると。
「入っちゃダメ!」大声で怒鳴るいもうと。
「????」(あに)
「中に何かいる!」

何なのか?いもうとに、教えて貰うと、1センチ弱の小さな青いシャボン玉のようなものが浮いている。



a0112402_1022672.jpg


何か分からず、水中メガネにすくって、ビーチハウスのスタッフに見せると。

「カツオノボシだね」

大きくなると浮き袋部分が10センチ、触手は50センチ以上になる毒クラゲ。
刺されると、皮膚で爆竹が破裂したような激痛が走る、別名電気クラゲ。

どうやらプールに波と一緒に入り込み、いもうとの足に当たり、第一回目、
続いて、それを払いのけようして、手の指に、第二回目のショックを受けたらしい。
僕も見るのも初めてで、少し気が動転しました。

対処法を訊ねると「触った場所に触手が残ってついているからはがして、冷やせば大丈夫」

氷を貰い、いもうとのところに戻ったものの、小さいせいか触手跡が見つからない。
抱っこしたまま再度ビーチハウスで見て貰うと、幸いもう残っていなかったようす。
この時点で、いもうとも何が原因で、冷やせば薬も不要と聞き、一安心したのか、やっと落ち着きを取り戻しました。

1時間ほどたつと痛みも薄まったようで、車で宿へ向かうと、たちまち寝入ってしまったいもうと。

僕は体験したことがないので想像出来ないけれど、激しい痛みに襲われる中、
「入っちゃダメ!」と、あにを守ってくれたことに感謝です。

実はこの翌日、海のガイドを依頼済み。いもうとがもう海に入るのは怖いからイヤといえば諦めるか、
僕とあにだけで行き、男女でチームを分けるか、全ては当日のいもうとの気持ち次第となりました。




皆さまもご注意を

カツオノエボシは南の海に限らず、日本中、どころか世界中の海に分布。
湘南の海などにもいるようで、サーファーが時折被害にあっているようです。

海のガイドさんによると、危険な状況は、砂浜の波打ち際で遊ぶ時、泳いで手をかく時、肌が露出していること。
沖縄で有名なハブクラゲも同じだそうです。
この危険から身を守る為には、肌を露出しないこと。
長袖の上下ラッシュガード、マリンブーツ、手袋しておけば、ほぼ大丈夫とのこと。
泳ぐ時も、手で水をかくのではなく、シュノーケリングの時のように、手は腰の横、小さなフィンで泳げば、
直接身体に当たることは、ほぼないそうです。

沖縄のビーチでは時折、ネットで囲んでいる場所がありますが、クラゲ対策。
クラゲが多いビーチでは必ずやっているようなので、くれぐれも外で泳がないようにと。
毎年いきがった若者がネット外で泳ぎ(地元の子も)病院へ搬送されるそうです。

また、沖縄には、危険な貝やタコもいるので、海の生き物は決して触らないようにと仰っていました。

皆さんもご注意の上、海を楽しんで下さい。



↓海の危険生物↓
http://www.police.pref.okinawa.jp/anzennakurashi/suitai/danger/





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-19 11:14 | Trackback | Comments(16)

#1310 東洋一のビーチ


a0112402_9552966.jpg


波で運ばれたサンゴの粉が積もって出来た真っ白なビーチ。



a0112402_9582658.jpg


珊瑚礁がない砂浜なので、魚はいないかもと覗いてみると。



a0112402_9585964.jpg


水深1メートルない浅瀬にも魚が。



a0112402_1011282.jpg


驚くほどの大群だった。



東洋一の美しさとも言われる前浜ビーチ。
宮古島で一番のリゾートビーチで、バナナボート的なアトラクションもたくさんあります。
最初、水中を覗いた時は殆ど魚がいなかったのですが、移動しながらシュノーケリングしていると、
波打ち際から5メートルほど、大人のおへそほどの深さに、20センチほどの魚の群れを発見。こんな場所に?と驚きました。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2014-07-18 10:09 | Trackback | Comments(12)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー