<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


a0112402_837474.jpg


瀬戸内海に浮かぶ島から届いた贈り物。



a0112402_839420.jpg


送ってくれたのは、これまた写真を通してつながった大切な“ご縁” 『しまなみライフ』の麦わらさん。
ありがとうございました。

“おちいま”って何?
と思って調べたら、この地区の呼び名。初めて知りました。


a0112402_8421927.jpg





麦わらさんは、5月東京コニカミノルタプラザで写真展『島いぬ』を開催。
再会が楽しみです。

この贈り物の出発の様子が麦わらさんのブログでご覧いただけます。
『しまなみライフ』

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

[PR]
by papacamera | 2015-03-29 08:46 | Trackback | Comments(8)

a0112402_6402480.jpg



第12回港区観光フォトコンテスト 銀賞

『ゴジラ現る!』




昨夏、岐阜県のブロ友てっちぃさんが表彰式の為、娘さんと上京した際、おこなった関東オフ会で撮った1枚。
そのオフ会記事でアップした写真の別カットです。

ゴジラは昨夏だけの展示で“観光”をテーマにしたフォトコンでは、これからの集客にはならないからダメだろうなととりあえず応募。
ところが、表彰式の講評で「写真は、その時の一瞬を切り取るもの。工事現場だったり、その時、こんなものがあったんだと思えるのも写真の醍醐味」
という話を聞き、また勉強になりました。

今回、てっちぃさんが上京しなかったら撮ることがなかったであろう1枚。
そして、素敵なモデルたちがいなかったら撮ることが出来なかったであろう1枚。
“おかげさま” “ご縁”という言葉を感じずにはいられませんでした。
モデルになってくれた、てっちぃさん、いまいまさん、muramasaさん、sanaさんの子どもたち、ありがとう。



a0112402_70332.jpg

(i-phone撮影)

そして、もう一つの“ありがたいご縁”
僕の写真ライフのきっかけを作って下さった一人、明治安田マイハピネスの審査員 織作峰子先生。
表彰式で3年ぶりの再会でしたが、しっかり覚えて下さっていました。

ママを紹介し、「今、自分の写真というものに悩んでいるんですよ」と言うと
「自分がイイと思う世界だけを表現していけばいいのよ。
写真のレクチャー本なんか、まったく読まなくていい。
情報や他の人の作品で頭でっかちになると、個性がなくなり、たくさんの作品の中で光らなくなる。
自分の感性は、世界中で自分一人しかいないんだから、それを楽しんで」

暖かいアドバイスに、ママ、涙ぐんで感激していました。

今回は、織作さんの各作品への素晴らしい講評が聞け、式のあと、長い時間お話し出来て、表彰式に出た甲斐がありました。

そして、昨年のよみうりファミリー部門大賞のフォトコンの帝王 多和さん、とも再会。
いつもブログを見て下さっていて、会うなり「昨年のオフ会の時の写真ですよね!」
チャーミングな奥さまとも楽しくお話が出来、嬉しかったです。これまた“素敵なご縁”

たくさんの“ご縁”を与えてくれた写真に改めて感謝した一日でした。
選出して頂いた、織作さん、実行委員会の皆さま、改めてありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-27 07:25 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(14)

#1458 お手伝い


a0112402_6164232.jpg





誕生日プレゼントの1日1回お手伝いパスポートを有効利用。

“報酬” より “ありがとう” が喜べる人になって欲しい。






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-24 06:20 | Trackback | Comments(8)

#1457 別れの季節


a0112402_917484.jpg


就職で退任する大学生コーチへ感謝の寄せ書き。








にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-19 09:20 | Trackback | Comments(12)

#1456 ホワイトデー


a0112402_14533744.jpg


届いた喜び。



a0112402_1454332.jpg


言葉を読む喜び。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-16 14:56 | Trackback | Comments(7)

a0112402_11341997.jpg


いもうとからパパへ。



a0112402_113568.jpg


いもうとからプレゼントその2.



a0112402_113601.jpg


あにからパパへ。



a0112402_11363997.jpg


よく見ると、1日3回 が 1日1回 に変更されている。
しかも、1日1回で、パスポート?
それでも、パパは嬉しい。

二人ともありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-13 11:39 | Trackback | Comments(12)

#1454 家族写真2010


a0112402_6193752.jpg




家族写真シリーズ。

若手写真館経営者が所属しているグループPGC主催家族の絆展で撮って頂いた1枚。
この時は、何か言葉を一つ書いて、それを一緒に写しこむという企画でした。
考え方が古いばぁばは、女性が歯を出して笑うのはみっともないと、笑わせても頑固に笑顔を見せず、出来上がりの写真を見て、ちょっと後悔(笑)
それでも素敵な家族写真に喜んでいました。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-12 06:29 | Trackback | Comments(5)

#1453 家族写真2009Ⅱ


a0112402_10543812.jpg




家族写真シリーズ。
雑誌のファミリーフォト企画で専属カメラマンに撮って頂いた1枚。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-10 10:56 | Trackback | Comments(10)

#1452 家族写真2009


a0112402_9564764.jpg





家族写真シリーズ。
この写真は、若手写真館経営者が所属しているグループPGC主催家族の絆展で撮って頂いた1枚。
ママは所要で一緒出来ませんでしたが、撮影楽しかったなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-07 10:02 | Trackback | Comments(16)

#1451 幸せの宝地図


a0112402_9274471.jpg



幸せな家族写真が幸せを作る。



『宝地図』という考え方があります。
自分が抱く夢や目標を漠然と思うのではなく写真やキーワードを1枚のパネルに貼り、毎日それを見ることで意識を高め、実現に動くというもの。
その中で、家族のしあわせを目標にする場合、薦められているのが、家族の幸せな写真をリビングに飾る方法。
1枚の写真が常に家族の良さを感じさせ、ケンカした時も家族の存在を意識でき、幸せになれる、といいます。
たまには、家族みんなでモデルになって写真を撮って貰うのも良いものです。

この写真は地元の写真屋さんに撮って頂いた1枚。
僕が一眼を始めた翌年に撮って貰い始め、この写真は3年目の時のもの。
いつも素敵な写真をありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑



[PR]
by papacamera | 2015-03-05 09:44 | Trackback | Comments(9)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。     気軽にコメントお寄せ下さい。


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31