人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#375 初めての火鉢

#375 初めての火鉢_a0112402_904981.jpg

冷えた手が芯から暖まっていくシアワセ。



皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
桜の公園はポカポカ陽気だったのですが、翌日は真冬の冷え込み。
着物は下から冷気が入るせいか二人とも手が氷のような冷たさに。
そんな中、嬉しかったのが、休憩所の火鉢。
炭火の目に見えないパワーに二人とも大感激していました。
温かいお茶をふるまってくれた会場のおばさんもありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented by dinocyoco at 2010-03-04 09:24
着物というのは意外に暖かくないものなんですねー
重いだけでしょうか^^;
火鉢にしても着物にしても、日本の古いものに触れるのは
いいことですねー
いつまでもなくならないでほしいと思います。
Commented by yujin-toma at 2010-03-04 09:31 x
火鉢なんて普段目にすることないから
こういった寒い日に初めてそのパワーに気付かされるんでしょうね♪
Commented by chisanosoramoyou at 2010-03-04 10:14
着物って結構着たら温かかったと思うのですが(私の身があついだけかも(笑))、確かに足元から冷えるかもしれませんねー
七五三の着物が大活躍ですね^^
うちも3.5歳で2人ともしようと思うのですが予算があったら絶対欲しいですわ。ぽち
Commented by tami-mama at 2010-03-04 10:17
火鉢って昔おばあちゃん家にあったかな。
以前ちびまるこちゃんで火鉢のお話やっててひめこが
欲しがってましたがこれってどこに売ってるのかな?
骨董品店かしら?
Commented by sugar at 2010-03-04 10:20 x
おはようございます♪
ここの所暖かくなったり寒くなったりで不安定ですよね。
お二人とも風邪を引かないように、暖かくしてくださいね~!
会場のおばちゃんの出してくれたお茶で、気持ちまでポカポカですね。^^
☆!
Commented by at 2010-03-04 10:22 x
寒かったり暖かかったりの毎日で困りますね^^
火鉢あったかそ~^^
Commented by なのたんぱぱ at 2010-03-04 11:08 x
コドモって毎日驚きと発見を繰り返してるのでしょうね。
ホントに不思議そうにしているお兄さんのお顔最高です。
なんで暖かくなるんだろう?って思ったのかちょっと興味アリです。
Commented by John.John at 2010-03-04 11:35 x
火鉢良いですね
お餅を焼きたくなりませんでした?
Commented by yuko-0422 at 2010-03-04 11:35
初めての経験に感動しながら、子供は大きくなっていくのですね^^
ひなまつりの本番写真もとても可愛いですね。
子供ってすぐ大きくなるから、自前の着物、後何回着れるのでしょう?w
Commented by nozompa at 2010-03-04 12:28 x
豪華なひな祭りですねぇ~
吊るし雛もいっぱいで…(^^ゞ

2人とも着物じゃちょっと肌寒かったですかねぇ~
味のある火鉢で暖をとってぽかぽかですね~♪
Commented by はやせママ at 2010-03-04 12:37 x
着物に火鉢、とてもマッチしていますね♪
お姫様とお殿様がおしのびで里に来ているような感じだわ。^^

ぽち!
Commented by hairpriori at 2010-03-04 12:39
ウチはここで・・「団子焼いてないねぇー」と言うハズ(笑)
着物ってなれないと寒いらしいですね・・
Commented by Toshi at 2010-03-04 12:56 x
こんにちは。
炭火って何か気持ちを落ち着かせる雰囲気ありますよね。
しかも体の表面だけでなく、じわぁ~と中に暖かさが浸透して行く感じがします。
ポチっと
Commented by atu-a-a at 2010-03-04 14:34
火鉢なんてなかなか体験できないですよね^^
昔昔はこれが当たり前だった時代があるんですよねー。
つくづく文明の力に頼って生活しているなぁと感じます。。。
(今もPCいじってるし。。。)
Commented by mna07 at 2010-03-04 14:45
火鉢って見たことしかなく、
使った経験がないなあ。
貴重な体験でしたね!
Commented by snatchshot at 2010-03-04 15:59
火鉢ってめずらしいですよねw
昔、じーちゃん家にあったなぁw
Commented by f8739mariko at 2010-03-04 16:31
火鉢は貴重な体験でしたね♪
炭火って優しくてジワジワーと芯まで温まりますよねー
↓の写真の「吊るしびな」の豪華さに驚きました。
本当にステキな桃の節句の写真で楽しいです。
ママさんが着付けができるのはいいですね^^
Commented by chiwari-yuki-y at 2010-03-04 16:39
火鉢、暖かいですよね。
お店などで玄関先に火鉢があると、思わず手をかざしてほっとします^^
ふたりは、火鉢の初体験なんですね^^
不思議そうな表情が微笑ましいです。
なんだか、自分も火鉢にあたっているような気持ちになります^^
Commented by kanath at 2010-03-04 17:16
可愛い着物姿の二人^^いいですね^^

 お兄ちゃんがやっぱり妹ちゃんを守っている感じがしてそれがまたいいですね
Commented by つかさ at 2010-03-04 17:24 x
お~、遠赤外線なぬくもりがいいですね
Commented by まる at 2010-03-04 17:37 x
初火鉢ですか?!
和装にピッタリですね!!
兄妹、お二人さん、凄くカワカッコよく着こなしてます!!(^^)
P☆
Commented by sigfa-from10 at 2010-03-04 18:46
そうそう、着物って結構スースーするんですよね。裾とか袖口とか(^_^;)
火鉢の温かさ、嬉しかったでしょうね~♪
ここまで「日本文化」を肌で感じられる一日もあまりないから、
2人とも素敵な経験になりましたね(^_-)-☆
うう~ん…私もここに行ってみたい!!
Commented by life-lx3 at 2010-03-04 21:20
火鉢とは風情ありますねー
またまた貴重な体験ですね!
すごく暖かそうです^^
炭火のぬくもりっていいですね
Commented by sakurashot at 2010-03-04 22:09
着物姿に火鉢…風情がありますね〜
でも、火鉢で餅を焼いたりしてみたいけど、
ウチはアパートなので無理だ…
ぽち。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-04 22:16
こんばんは~♪
今の子どもたちは 火鉢なんて見たことないのでしょうね~^^
あったかい気持ちになりました~^^
Commented by りこ@のすけママ at 2010-03-05 07:05 x
私が子どもの頃は家に火鉢があったな~って懐かしく思いました^^
今はあまり見ることはないですものね。
こうやって昔のものに触れるのはいいことですね♪
Commented by shiawaseno-tane at 2010-03-05 11:13
こんにちは♪
火鉢って懐かしいですね。
2人の着物姿も決まってますね。
花冷えのする寒の戻り。
体調など崩さないようにしてくださいね~。
Commented by GOGOGO at 2010-03-05 12:40 x
火鉢って最近見ないですね~
でも炭って不思議なパワーがあります。
電気の暖房とは違う暖かさ(温かさ)がありますよね。
ぽち。
Commented by Happy mama at 2010-03-05 12:59 x
火鉢・・・懐かしいなぁ。
小さな頃、祖父母の和室にあったけれど、お家の建て替えをしてから
見当たらなくなったわ。
最近は火鉢で温まるなんて殆どないんでしょうね。
古き良き物を肌で感じるって大切ですよね。
Commented by peko^^* at 2010-03-05 17:26 x
火鉢^^懐かしいですね^^*
心も温まりますね~!
応援ポチ!
Commented by mari* at 2010-03-06 23:41 x
懐かしい火鉢ですね^^
昔の良き伝統の品に触れられてとても兄妹ちゃんにとってとても良い経験になったことでしょうね♪
心もあたたまるお写真ありがとうございます。
by papacamera | 2010-03-04 09:13 | Trackback | Comments(31)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31