人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#383 ワークショップ

#383 ワークショップ_a0112402_1702153.jpg

ふくらめふくらめ。



#383 ワークショップ_a0112402_17184111.jpg

想像力の卵。



#383 ワークショップ_a0112402_17212378.jpg

普段は見られない真剣な眼差し。



#383 ワークショップ_a0112402_17251714.jpg

自分で考えて作るって楽しいね。



皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
目的の『こどもワークショップコレクション』での ワークショップですが、日本各地の造形教室などおよそ80のワークショップが
慶応大学の教室を舞台に行われ、一日1万4千人の来場者があったそうです。
その中で二人は各々5つのワークショップを体験。
上2枚は画用紙にシャボン玉を載せ。そこに絵の具を垂らし、綺麗な模様を作る教室。
下2枚は森林ボランティアの皆さんは枝や木の実を使った工作教室。
森の動物を作りながら、自然の大事さを教えてくれました。
年齢制限があり小学生以上のモノも多いのでやってみたいことまだいっぱいです。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented by chisanosoramoyou at 2010-03-13 19:28
これはお兄ちゃんが一人で作ったんですか~
めっちゃ上手ですね!!
しっぽがたまんないです^^ぽち
Commented by aki-mani at 2010-03-13 21:10
シャボン玉絵画はどんな作品になるんだろう? 
想像がつかない。
こんな体験はいい思い出になりますね。 
そして将来の糧にもなりそう。
幸せなキョウダイですね。
Commented by edogin at 2010-03-13 21:28
シャボン玉の娘が図工で同じようなのやたみたいで興奮しております(^^)
子供の真剣な目いいですね(^^)
Commented by Sippo5655 at 2010-03-13 22:03
こんばんは!
これは素敵なワークショップですね。
シャボン玉みたいの、私もやってみたくなりました。^^
自然に親しみながらの作品作りも良いですね♪
勉強嫌いなうちの娘も、こういうことなら夢中になりそう^^
(先)ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-03-13 22:21
シャボン玉アートは楽しそうですね♪
リスを作る時も真剣な眼差し!
満足いくものが出来たのかな?
ぽち。
Commented by はるたいぱぱ at 2010-03-13 22:44 x
1万4千/DAY!
うらやましいです。
多彩なイベントが行われるってやっぱり都会はいいですよねー。
しかも、お兄ちゃんアーティスティックな作品に仕上げていますね。
奥でがんばっているいもうとちゃんの作品も気になります。
ぽち
Commented by furu at 2010-03-13 22:48 x
お兄ちゃん、上手!
芸術家タイプでしょうかね(^^
Commented by peko^^* at 2010-03-13 22:54 x
工作^^お上手ですね~!!
とっても可愛く出来ましたね!!
応援ポチっと!
Commented by mna07 at 2010-03-13 23:04
シャボン玉のやつ、やってみたいです!
楽しそうですね。
リスも本当に上手。シッポがカワイイ。
妹さんの作品も早く見たいです!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-13 23:11
こんばんは~
おぉ~ 真剣ですね!
子どもはこうやって どんどんいろんなことを吸収していくのですね~♪
頑張れ!
Commented by sigfa-from10 at 2010-03-13 23:32
シャボン玉の絵画、どんな感じに出来上がったのかな?
見てみたいです~、是非アップしてください♪(お願いしちゃいました(^^ゞ)
自然の木を使った工作も、とっても丁寧に出来てますね!
兄クンの真剣なまなざしがカッコイイ!
妹ちゃんは、ママが手伝ってくれてるのかな(^^ゞ??

いつも思うんですけど、パパカメラさんの子育ては私の理想なんですよね~
家族みんなが仲良しで、子供たちは自然や芸術にもたくさん触れて
のびのび育っていて…「毎日が記念日」じゃないけれど、そんな感じがします❤
Commented by ごんべえ at 2010-03-13 23:40 x
ふたりとも真剣な表情をしつつ楽しそうですね。
シャボン玉アートをやってみたいです^^。
Commented by franny_cotw at 2010-03-13 23:42
こんばんは^^
うーん、天真爛漫な笑顔のふたりのファンですが
こういう真剣な表情にもグっときますねえ^^
作品もセンスがあって素晴らしいです。
やっぱりpapacameraさんのお子さんたちだ、さすが!

今夜ももちろん、ぽち。
Commented by うぃんぐるー at 2010-03-13 23:47 x
ご無沙汰です!
しばらく見ないうちにあにちゃんもいもうとちゃんも大きくなっ・・・
んなこたぁないですね(汗
しかしいろんなイベントに参加されてるんですね~
見習わなくちゃ(汗
Commented by JohnJohn at 2010-03-13 23:50 x
シャボン玉で絵を描くんですか?
思いがけない芸術作品が生まれそうですね
Commented by life-lx3 at 2010-03-13 23:53
かわいいリスですねー
これはお見事です!!
この作品にはいろんな才能が詰まっているんでしょうね~
Commented by chiwari-yuki-y at 2010-03-14 00:45
真剣な表情がステキですね。
何になるわけではないこと(金銭的価値がないこと)に、
真剣に取り組む経験は大切だと思います。
シャボン玉の絵、想像力の卵を、偶然が孵すんですね^^
下のリス(?)、とっても上手!ねこじゃらしのしっぽがぴったりですね^^
Commented by グリンデル at 2010-03-14 05:12 x
こんなワークショップが開催されていたのですね。
2人の真剣さ、とってもよく伝わってきます。
2人にとっても楽しいイベントだったことでしょう。
それにしても、今回で6回目のに、第1回目の参加者数と比べると、
ナント、70倍にもなってますね。
凄すぎます。来年はどうなってしまうのでしょう。
仰るように高度な内容もありそうですので、
わが家は下のがもう少し大きくなってからかなぁ。
Commented by Toshi at 2010-03-14 05:38 x
おはようございます。
こういうのって子供には楽しいでしょうね。
特にお兄ちゃんにはたまらないのでは。
リスなんてまるで大人が作ったみたい。
すごいな~
ポチっと
Commented by kyoumotairyo at 2010-03-14 05:58
本当に真剣で楽しそうですね。
シャボン玉アート、調べてやってみようかなぁ~
ってか、あにいもうと家のイベント参加率には本当に関心します。
子供のためにそのリサーチ力と計画性を養わねば。。。

コメントありがとうございます。
キッチンのフェンス。取っちゃって下さい(^^)
とても悪いことをするあにいもうとちゃんには見えませんが・・・
Commented by 529645 at 2010-03-14 09:51
素敵!
想像したり、考えたり、作って直して
納得できるまでチャレンジする機会が
いまは 減っていると思います

大人が子供に御膳だてしすぎだと感じます。
だからこそ こんな機会を作ってあげられるパパさんが
とても素晴らしいと思います
Commented by kazu0611s at 2010-03-14 13:28
こんにちは。
お兄ちゃんの作ってるシャボン玉のやつが
すごく気になります^^
リスさんもお上手^^
いもうとちゃんは、ナニ作ってるのかな~?

ぽち!
Commented by yuko-0422 at 2010-03-14 13:47
真剣なまなざしが可愛いですね^^
粘土のリスくん、お兄ちゃんが作ったのですか?
すごく上手!
なんとも言えずユーモラスな表情が最高で、売り物に出来そうですw
Commented by f8739mariko at 2010-03-14 14:40
有名大学が近所にあると子供の意識にもいいですよね!!
恵まれた環境の中での体験は貴重ですね。

真剣なあにの表情が将来を想像しちゃいます。
いもうとチャンも一生懸命に作ってますね^^

by papacamera | 2010-03-13 18:09 | Trackback | Comments(24)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31