人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を信じて



ひぃおばあちゃんの名前を見つけてくれたyukiさんのブロ友『r-note』さんが探していた
石巻に暮らすお友達のお母さんが無事見つかった。と連絡がありました。
ご心配、情報提供協力ありがとうございました。


今回、親族との連絡がとれない状況の中、身にしみたのが、皆さんの様々なご好意。
ブログやネットを通じて、次々と情報提供や情報拡散の輪が広がり、
それまで全く無縁だった方までが親身になって情報を提供し、励まして下さいました。

そして、ラジオで読み上げられる避難者名簿を全て書き上げ、アップして下さった方、
避難所に貼られた伝言板を写真に撮り、WEB共有アルバムにアップして下さった方、
通信手段がない中、現地の状況を届けて下さったアマチュア無線の皆さん、
安否を確かめる過程で、どれだけ助かったことか。

大地震前、暗い犯罪ニュースばかり続いていた日本ですが、日本人ってやっぱり素晴らしい。
海外メディアでも報道されていますが、この助け合う心。
今の日本人だって捨てたもんじゃない。いやむしろ誇れると。

地震前のような気持ちに戻るにはまだ時間がかかるけど、
今回の地震の最中に見つけた人の素晴らしさに触れると希望が見える気がします。

『地震で見つけた心暖まるエピソード集』

被災された皆さんはまだ長く大変な日々が続くけれど、
人を信じて、未来を信じて。


Tracked from White Board -♭ at 2011-03-19 08:43
タイトル : 私たちに出来ること。
私たちに出来ること。 ●節電 あれから私も唯一の暖房機器である 小型ストーブの電源きったままです。 私用しないコンセントのスイッチはこまめに切っています。 ●募金 インターネットで各社が募金を呼びかけています。 だれでも簡単にあっというまに募金ができます。 ●食料品や物資の余剰購入をしない 仕事が終わり帰ってスーパーに入ると ほとんどの食料品、ラーメン 玉子、おコメ、お水 何から何までなくなって...... more
Tracked from Rosetta's Ph.. at 2011-03-21 16:23
タイトル : #prayforjapan
地震から一週間が過ぎました。皆さんご無事でしょうか? ボクは幸いながら無事で過ごしております。 ニュースの映像を見るたびに心が痛みますが、 この光景はしっかり目に焼き付けなければ…と考えています。 ボクの友人も原発近くで生活しており現在連絡がつきませんが、 彼だけでなく、少しでも多くの被災者の方々のご無事をお祈りしています。 会社も自宅待機となり、ボク個人ではできることは限られていますが、 できるだけの節電などは行っていくつもりです。 阪神淡...... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-03-21 17:55
タイトル : 『 東日本太平洋沖大地震 』
東北太平洋沖地震の被災にあわれた皆様へ。。。 心より、お見舞い申し上げます。 突然降りかかった被害の数々。。。 テレビから流れる悪夢のような映像を見るたび 胸が締め付けられる思いです。 阪神大震災時の恐ろしさがよみがえって 震えがとまりません。 ・ ・ ・ ** 祈り ** 一刻も早く被害に遭われてる方が救助される事と、 安否確認できていない友人や、皆様のご無事を祈りたいと思います。 そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申しあげます。 ...... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-03-22 00:32
タイトル : 『 prayforjapan 』
** Pray for JAPAN ** 地震発生から、10日たちました。 連絡が取れていなかった友人から、 先日、家族皆 無事という連絡が... そして、被災現場で、働いていました。 16年前の阪神大震災がよぎり 涙がこみあげて 言葉になりませんでした。 でも、無事でよかった。。。 ♪ ♪ 被災地での避難生活&医療活動は、 想像以上につらいものだと思います。 どうか、救援物資が、少しでも多くの被災者の方たちに 届きますように・・・。 ...... more
Tracked from ポタマル! Portab.. at 2011-03-25 23:12
タイトル : Tomorrow #2 ブロガーだから、できること【震..
ブロガーだから、できること。 こんなときだからこそ、ふだんどおりでいいんです。 いつもの、あなたの、コトバや写真がいいんです。 あなたのブログの魅力とともに、 支援の情報やメッセージを多くの人に届けませんか? ○ ○ ● たとえば、ブログで支援の輪を広げる。 「震災支援トラックバック企画」 どんなブログにも、読者はいます。 小さな発信かもしれないけど、ちゃんと誰かに届きます。 震災に役立つ情報を...... more
Tracked from White Board -♭ at 2011-03-27 21:15
タイトル : pray for japan  -浅草・浅草寺 東京スカ..
私たちに出来ること ●節電 計画停電の協力 ストーブは押入れに納めました。 使わない電気、コンセントの余熱電源こまめに。 ●募金 無駄遣いや小さな贅沢やめてることを心がけて募金にまわす。 ●食料品や物資の余剰購入をしない 今日は快晴の浅草から 浅草寺や人力車と東京スカイツリーのコラボをお届けします 届け、 pray for japan  *スライドショーで祈りよ届け pray for ja...... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-04-04 03:56
タイトル : 『 prayforjapan 』 ** 桜 Sakur..
** 桜 sakura saku ** 一年ぶりに ソメイヨシノに逢えました♡ ♪ ♪ ・ ・ ・ 東北にも 早く 暖かい春 やってこい。。。 『 prayforjapan ☆』 ********************************************************** ♥ ・・・♪ Special BGM ♪ :・・・ ♥ ** FUNKY MONKEY BABYS ** 『 ...... more
Tracked from White Board -♭ at 2011-04-04 05:53
タイトル : pray for japan  - 春は必ず来る  しだ..
私たちに出来ること ●節電 計画停電の協力 ストーブは押入れに納めました。 使わない電気、コンセントの余熱電源こまめに。 ●募金 無駄遣いや小さな贅沢やめてることを心がけて募金にまわす。 ●食料品や物資の余剰購入をしない 届け、 pray for japan  ... more
Tracked from White Board -♭ at 2011-04-11 21:25
タイトル : pray for japan  - さくら 祈り -
pray for japan  - さくら 祈り - 昨年 初めて撮影させていただいた地元 浦安の下町桜 東日本大震災で ここ浦安も大きな被害がでましたが少しずつみんなの笑顔がもどってきてます。 九段下・千鳥が淵の一本桜、今年も美しく咲いてくれました。 新宿御苑 さくらを楽しむ素敵なカップル達 千鳥が淵 櫻田濠の素晴らしい桜 pray for urayasu pray for ...... more
Tracked from White Board -♭ at 2011-04-17 07:22
タイトル : pray for japan  - 華 舞 -
pray for japan  - 華 舞 ・ 祈り - 九段下の一本桜「華舞」を撮りつづけて4年目、今年も撮れて本当に嬉しく思う pray for japan ... more
Commented by Kei at 2011-03-19 07:08 x
おはようございます^^ TVを見るたび、まだまだ厳しい現実がそこには写し出され、毎日何度となく涙がこぼれ・・
そんな不安な毎日が続く中でも、生存確認が取れたり、
被災者の方が、笑っていなきゃ、って被災者の方同士、助け合ったり、
そんな姿を見て反対に勇気付けられたり・・・
少しずつ、光が見えてきているような気もします。
心無い買占めに惑わされないように、
直接ではなくても、巡り巡って、被災者の方々の元へ届くよう、
今の自分に出来る事から確実にやっていきたいなと思う毎日です^^
本当に、今回、papaっちのBlogに訪れるたび、
いろいろな方々の温かい心を目の当たりにし、感動し・・・
上手くいえないけど、本当にすごい!!
そして、このエピソード集。何度読んでも毎日涙が・・・^^;
これをまとめたのも被災して避難所にいる方だとか。
初めて見たとき、涙が止まりませんでした(;_;)
こういう連鎖がもっともっと広がっていけばいいのにね^^
Commented by hairpriori at 2011-03-19 20:33
暗いニュースの倍以上に明るくていい話があるんだと思います・・
人の力って凄いんですよね・・
Commented by kazunao1878 at 2011-03-19 20:38
何と言っても私たちは「日本人」です。
日本人は素晴らしい。
今回の震災で実感しました。
助け合う心が日本人には備わっています。
日本人で良かった。
Commented by Toshi at 2011-03-19 21:44 x
こんばんは。
少しずつではありますが、だんだんに生存確認がされて来ているのですね。
悲しい状況の中、そういった嬉しい話がほっとさせてくれます。
Commented by fumi_motherleaf at 2011-03-19 22:04
お久しぶりです。

本当に胸が痛い日々ですが、見ず知らず方とブログを通じて
生存確認がとれたこと、本当に良かったですね。。
ほっとされたことと思います。
地震の怖さ、その後の不安、関東にいる私たちですらこんなに味わっているくらいですから、東北の方たちはさらに過酷な状況なのだろうなと想像します。。

自分にできることは何なのだろうかと日々自問しています。。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-19 23:06
こんばんは ^^
毎日見ていましたが、何もできないのが申し訳なくて コメントできませんでした・・。
本当に まだまだ日本も捨てたもんじゃないなって思います。
被災地の春は 遠いかもしれないけれど 必ずやってくると信じています。
言葉の持つ力ってすごいんだな・・って 思います。
エピソード集、涙がとまんないです・・。 
こんなにたくさんに人が応援してるんだもの、きっと日本は立ち直れる。
そう思います。
私はなにもできないから、せめて明るい写真を載せることで 応援していこうと思っています。
エピソード集、私のブログでも紹介させてもらってもいいですか? ^^
Commented by edogin at 2011-03-20 00:35
繋がってるんですね
本当に良かった。
生きてると分かるだけで笑顔が取り戻せますね。
Commented by あね☆もね at 2011-03-20 00:44 x
ネットの素晴らしさを改めて実感しました。
本当に良かったですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。
きっと立ち上がれる!
Commented by mamacyarigo at 2011-03-20 04:52
支援と援助の輪が広がっていきますね
一人ひとり、諦めずに見つかった方々、本当に良かったです

エピソード集、ひとつひとつ温かいですね
Commented by fuukapapa at 2011-03-20 09:21
いざという時の日本の底力がこれから垣間見ることが出来るでしょう。
一人一人が大きな目的に向かって歩き始めるために、支援と援助は欠かせません。
日本人に生まれてよかったと思える支援を私も出来るようにしたいです。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-20 14:06
お友達のお母さんも無事がわかって良かったですね。
今回のことで、日本の若者もとても頑張ってくれてること
皆が協力して助け合ってること、海外から見た日本
いろんな事が見えて、日本人ってすごいなって思いました。
復興の先は長い道のりなので、長く支援していきたいですね。
Commented by spri*shot at 2011-03-21 00:47 x
ひぃおばあさまの件、ご無事で何よりでした。
今回の震災で、日本人のすばらしさ、感じています。
そして、自分が日本人でよかったと思います。

Commented by グリンデル at 2011-03-21 04:12 x
安否ご確認されたこと、ホントによかったです。
そして、エピソード集、読み進めながら涙がポロポロでました。
日本人の凄さ、温かさ、若者の優しさ、未来に向けたパワーに
感動しました。ご紹介ありがとうございます。
Commented by avocado365 at 2011-03-21 10:30
いつも読ませていただいていましたが、コメントは初めてです。
ひぃおばあさまご無事とのこと、良かったです。
Commented by Kartin at 2011-03-21 10:43 x
ひぃおばあちゃん無事で本当に良かった
Kartin一家は無事です 
私は知る人ぞ知る防災マニア…
救急救命の資格も持っています、が、いざとなったら恐怖で何も出来ないかもしれません
我が家のPCは地震の前日に突然ダウン マーフィーの法則です
昨日やっと復旧しました
電話回線が込み合いレスキューをメーカー等に求めることも出来ず
潔く諦めました!
自家発電式携帯ラジオと携帯電話があるじゃないか、焦るな!
と自らに言い聞かせて我慢しました
ごく当たり前にスーパーに買い物に出かけたら陳列棚に品物がなにもありませんでした
3月だし棚卸なのかと思った私はのん気すぎたようです
日本を信じられなくなりかけていたKartin にとってパパカメラさんが紹介してくれたツイッターの言葉は心のレスキューになりました
ありがとうございました
防災マニアのKartinが次に思う事は 防災に強いIT環境を整備することです
電話も停電時にも対応できる黒電話に戻そうと・・・
50年前と現代のいい所を取り入れたいと思いました
大変な時に何のお力にもなれず 申し訳ありませんでした
日本を信じられる情報をこれからもよろしくお願いします
Commented by intellistation-e at 2011-03-21 19:49
生存のご確認が撮れて本当に良かったです。
明るいニュースは我々にも希望の光となります。
日本人捨てたもんじゃない、むしろ誇れる・・・自分も心からそう思っております。
日本ってすごい、人間ってすごい、と。
少しでも早く被災地の皆さまが安心して暮らせますよう精一杯がんばらないと。
明るいニュース、ありがとうございました。

エピソード集、泣けました。
ハンカチぐしょぐしょです。
目真っ赤だと思います。
家に帰ったらかみさんにも見るように伝えます。
Commented by tolliano_papan at 2011-03-22 04:43
おはようさんです。
無事発見、よかったですね!
危機管理、官民一体となって
トータルに構築してほしいものです。
今回、ネットの力が大きかったですね。
Commented by ulysses07 at 2011-03-23 12:09
こんにちは。
安否の確認できて、ほんとよかったですね。。。
私も、先日友人の家族の安否確認ができました。
現場で、働いておりました。。。
連絡できる状態じゃなかったようで。
涙が止まりませんでした。

被災者の方々が
一刻も早く以前の生活に戻れるよう、祈るばかりです。

       ユリシス☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-24 13:04
こんにちは。
かなり遅れてからひっそりコメント。
ひいおばあさまの無事が確認できるまでは
パパカメラさんの気持ちを思うと…何を言っても言葉は不自然に軽はずみになるので
しばらくコメントをお休みさせていただいてました。
更新されては拝見させてはいただいてたんですよ。
でも心が締め付けられる思いで…
本当に、本当にご無事が確認できて良かったです。
あにいもうとちゃん達もお元気でしょうか。
パパカメラさんもママさんも、皆様の笑顔の写真を拝見できる日を
ゆっくりゆっくり待たせていただきますね☆
Commented by ようくん at 2011-03-27 08:44 x
ご無事でよかったです。
『地震で見つけた心暖まるエピソード集』を読みながら涙が出ました。そして、気持ちが強くなりました。
私のブログでも貼り付けさせてください(リンク先のシステムがよく分からなかったので取り急ぎパパカメラさんにお話しておきます)。
Commented by nobu-colors at 2011-03-28 14:46
ご無事で本当によかったですね。
人と人のつながり、強い絆は大きな力ですね。
目頭が熱くなりました。
被災された方々がこんな状況でも必死で頑張っている。
僕達がいつまでもシュンと落ち込んではいられません。
笑顔で暮らせる日が早く来ることを切に願います。
Commented by masamunelunaluna at 2011-03-29 17:26
papacameraさん、こんにちは。
新しく更新されていないぶん、とってもとっても頑張っていらっしゃるのだと思い、
ひとこと、どうぞ応援させてください。
みなさま、お体大事になさってね。
またゆうっくりおしゃべりできます日を楽しみにしています。
Commented by kyoumotairyo at 2011-03-30 05:39
ご無事でなによりです。
まだまだまだまだ大変だと思いますが、そぉっと、心をかけております。
いつのひかの、再開も。。。
Commented by aqua_blueY at 2011-03-30 13:21
良かった~とてもうれしいニュースです。
いろんな方の優しさに自分の事のように
胸がじ~~んとしてます^^
Commented by stcl at 2011-04-07 22:45
はじめまして。高橋鈴子の息子です。情報収集のためのご尽力、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで母も家も無事でした。帰省したところ、ほんの数十メートル先まで津波が来ていましたが、幸運なことに被害を免れました。きっとpapacameraさんをはじめとして、皆様方の思いが通じたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。取り急ぎお礼まで。失礼いたします。
Commented by ajiji_photo at 2011-04-09 19:10
インターネット上にも心を打つエピソードが溢れていますね。
拝見していると多くの勇気をもらえます。

私のご近所さん達も自分たちのことよりも、まず他人のことを考えて行動するような凄い方達ばかりで日々感動しています。
大人も子供も本当に頑張っています。

また、被災地から遠く離れた日本各地、世界各国から寄せられる温かい支援の数々…何と頼もしいことか。

東北のみならず、日本は絶対に大丈夫。
確信しています。
Commented by thallo at 2011-04-11 21:03
パパさんこんにちは。
気になって何回か来ていたのですが。。。お元気ですか? 色んなコトでお忙しいのかな。 私もそっと心にかけています。
またお話できるのを楽しみにしています。
Commented by masagenya at 2011-04-13 00:42
papaさん、大変ですね・・・でもひいおばあちゃんの生存確認できてよかった~~~~~~~~!
たくさんの方が被災され犠牲になった
関西にいる俺にできることは募金ぐらいしか・・・・
友達は実家が福島原発で両親が大阪に非難されていて、部屋は用意してくれたけれど家財道具は無い・・・
なので、家にあるものを運んであげるつもりです!
とにかく、阪神を経験したけれどそれの何十倍という規模
想像を絶します!
何の役にもたたない俺ですが、本当に祈ってます!
Commented by ポコたん at 2011-04-13 15:15 x
こんにちは
最近めっきりブログの更新がないので少し心配しております。
みなさんお元気ですか?
Commented by sora-chann at 2011-04-15 11:43
パパさん 元気ですか?
 頑張ってますか? 心配しています・・・
Commented by sa-bch at 2011-04-17 19:06
ホントに皆さんに救われてばかりで毎日を過ごしています。

元気でいてくれてありがとう。
Commented by kanath at 2011-04-20 23:33
私も知り合いの方を探すのに避難者名簿、片っ端から目を通しました。

そういう情報を伝えてくれている方々に本当に感謝をしたいですよね。

おかげさまで私の知り合いの方々も皆様無事でした。

Commented by hidetatu32jp at 2011-05-01 07:12
papaさん おはようございます。

ひいおばあちゃん、ご無事でよかったです!
私も少しづつ心の整理がついてきたようです。
でも時々いろんなこいとを考えて
悲しくなったりしてしまいますが^^;
でもやはり日本人の協力性、協調性は
美徳ですね。改めてそう感じました^^

ツイッターは本当に頑張っていましたよね。もしかすると
papaさんもツイッターにおられるのでしょうか?
私はhidetatu32jpでいます。

震災被災地域のこともありますが自分の
かなり仲の良い友人が福島の田村市にいてます。
政府の対応が遅いとか民主党はダメとか
言っていますが、早く退避場所を政府が主導して
キチンとやってほしいです。
このままだとすぐに年間被曝こえちゃいます。
しかもなんで年間被曝量を有事の際に
引き上げるのかまったく意味不明だと感じています。
今までの安全基準はなんだったのか。。
もう無傷ではありませんがなんとかこれ以上のことに
ならないように全てがいい方向に傾いて
うまくいってくれることを祈っています。

Commented by crab2003 at 2011-05-12 21:19
お元気でいらしゃいますか?
お気持ちの整理がつかないままなのでしょうか。
更新がないので、きっと多くの方が心配してるかと思いますが、私も気になってます。
Commented by edogin at 2011-05-17 12:53
復活待ってます
Commented by GON at 2011-05-24 13:35 x
お元気にしていますか?大好きな写真が更新されてなく、ちょっと心配です。
by papacamera | 2011-03-19 06:12 | Trackback(10) | Comments(36)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31