人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#944 波待ち


#944 波待ち_a0112402_851630.jpg



いつもいもうとフライング。



旅犬まさはる君に会う前、近くの鎌倉の海で。
震災があった去年は、同じ鎌倉の海に来ても、海の色が東北の海の色と同じで思い出してしまうと、
涙が止まらず、海辺にいることが出来なかったママ。
今年、仮設のひぃおばあちゃんの笑顔を見て安心したせいか、一緒に楽しむことが出来ました。

まだ、海で笑顔になれない方も数多くいると思います。
一方で海水浴場はもともと被災地にとって貴重な収入源。
ひぃおばあちゃんの家に近くママもよく遊びに行った浄土ヶ浜という名がつくほど美しい海水浴場もこの夏はオープン。
たくさんの海水浴客を待っています。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


『パパカメラ×ママカメラ』写真展のお知らせ
2012年8月24日(金)~9月6日(木)午前10時~午後7時
富士フイルムフォトサロン東京ミニギャラリー(六本木ミッドタウン)


Commented by てっちぃ at 2012-07-10 08:38 x
今年は海水浴場でたくさんの笑顔が見れるといいですよね♪
あに&いもうとさんのような・・・・^^!
Commented by Wドラゴンのパパ at 2012-07-10 10:56 x
確かに言葉1つでは語りきれない震災。
でも今を生きてる人達は前に進む為には、悲しい気持ちも乗り越えなくていけない…難しいですよね。

縁日でのお金の使い方、お金の使い方+αで見事です!お兄ちゃん!
Commented by yujin-toma at 2012-07-10 11:09 x
妹ちゃん、最近のボルトと同じなんですね(笑)
でもボルトは不調だけど、妹ちゃんは元気全開って感じ!

早く2人に会いたいな~^^

先日、東京に仕事で行ってきました
時間があればお会いしたかったんですが
後輩などとの集団行動だったので自由時間なかったです^^;
Commented by hartay at 2012-07-10 12:34
そうですね。自分たちにできることは、被災者の方々のことを思いながら
被災地を訪れて、少しでも勇気がつくように応援していくことだと思います。
海の写真っていいですよねー。
Commented by hairpriori at 2012-07-10 13:23
まさにシャッターチャンスですね!
自然って人間の力で太刀打ち出来ませんし・・また弄っちゃいけないんですよ・・きっと
Commented by june_an at 2012-07-10 13:45
波打ち際での遊びも、今は気持ちいいでしょうね。
震災直後は海のそばに行くのもためらわれる方が多かったよう。
すこしずつでも、人が戻ってきて活気に溢れる夏の海に
なってほしいですね。
Commented by 寅次郎 at 2012-07-10 14:54 x
う~ん、いもうとちゃんの笑顔がいいね。
Commented by Toshi at 2012-07-10 15:25 x
こんにちは。
震災前同様というのは難しいですが、少しずつ少しずつ前に向かって進んでいるのですね。
その海岸でも、この妹さんの笑顔のような笑い顔が今年沢山見れるといいですね。
P!
Commented by kazunao1878 at 2012-07-10 18:30
一足早い、夏気分ですね。
子どもって(大人でもそうですが)、海に行くとすごく楽しそうに遊びますよね。(^^)
Commented by syuhu_papa at 2012-07-10 20:49
まだまだ収束したとは決して言えない震災と原発事故。
そんな中国民の声を無視したような政治家たち。
いつからこんな国になったんだろうと嫌になります。
子供には明るい未来を残してあげたいと思わずにはいられません。
妹ちゃんのような子供の笑顔は何物にも代えがたく、心を優しくしてくれます。
これからの夏、そしてその先もたくさんの笑顔を見たいと思います。
お気に入り登録させていただきました!!ありがとうございます。
Commented by misa12155604 at 2012-07-10 22:07
いもうとちゃんの笑顔 最高です♪
これから先も ず~っと・・・子供たちの笑顔が見られる海であって欲しいですね。 (^^)
Commented by m-kotsubu at 2012-07-10 22:11
こんばんは♪
躍動感のある写真、妹ちゃんの笑顔がいいですね!
一日も早く一人でも多くの人に笑顔が戻りますように…。
Commented by thallo at 2012-07-10 22:22
こんにちは。
パパさんのママさんを思う気持ちにジーンと来ました。そうですよね、海を見て笑顔になれない人はまだまだいると 思います。
そんな中で海水浴場がオープンしたのは、嬉しいニュースです。
おにいちゃんといもうとちゃんの「きゃー」と言う声が聞こえてきそうな、素敵な1枚ですね。
Commented by happysweet1205 at 2012-07-10 22:33
海を見るたびに津波を思い出してしまいますが
美しい海を取り戻し、また賑やかな海水浴場になって欲しいですね。

波と追いかけっこはスリルがあって楽しいですね。
無邪気にな二人の笑顔にママも一緒に楽しめて良かったです^^

↓の浴衣姿の二人 可愛い&カッコいいですね。
七夕の夢 写真がらみなのが面白いですね。
P☆
Commented by まちゃこ at 2012-07-10 23:32 x
いもうとちゃんの笑顔がとってもイイですね♪
ママカメラさん、まだまだ癒えぬ心の傷も
おありかと思いますが、ご家族と海を楽しめて、
ホントに良かったです。
海水浴場のオープン、嬉しいニュースですね。
多くのお客様で賑わいますように。
1個出遅れてしまった記事、あに君がしっかり者で
スゴイなぁと思いました(*^^*)
今回は自分のモノを買っちゃったいもうとちゃん、
お兄ちゃんの姿を見て、いつしか、あに君のように
みんなで、って考えを持てる子になるんだろうな、
って思いました。
やっぱり、きょうだいってイイですね(^-^)
Commented by final_impression at 2012-07-11 00:38
海の写真はいいなあと思いながら,
被災者の方々にはトラウマになっているだろうことを思うと...
早く皆が笑顔で海で遊べる様になることを願います.
このあにいもうとの様にね!
Commented by さくら at 2012-07-11 00:47 x
浄土ヶ浜には一回行ったことがあります。
あまりにも美しいので
地上のものとは思えませんでしたね^^
ママも涙出さずに海に向かえて本当によかった。
わたしも思い出します。
教訓を胸に、海に向かう。
恐ろしさや悲しみだけでは生きていくのは辛いことですね^^

Commented by bickepo at 2012-07-11 06:55
漁師さんが震災後、海は悪くない。恵みをくれ自分を生かしてくれているのも海。
そうおっしゃっていたのが忘れられません。偉大なる大自然。
Commented by muramasa at 2012-07-11 07:22 x
妹ちゃんの方がびびりというか慎重派なのかもしれませんねー。
海での遊び楽しそうだなー。
うちは海から遠いところなので、川遊びとかさせてやりたいなぁ。
Commented by yuto_juri_papa at 2012-07-11 08:40 x
海を見ると、なんだか心が癒されます。
それぞれの思いが海にはありますね。
Commented by はやせママ at 2012-07-11 10:34 x
海の色が同じかぁ~、なんだか切ないですね。
去年よりは楽しめたようでホッとしました。

自然のこわさも知った上で自然と付き合う。
はやせ君には耳にタコが出来るほど言い聞かせています。

P
Commented by niji-no-iro at 2012-07-11 11:28
素敵な笑顔!
元気をもらえる1枚ですね。

↓お兄ちゃんと妹ちゃん。
それぞれの性格がよく出てて面白いですね(^^)
Commented by GOGOGO at 2012-07-11 12:38 x
震災、復興。
先日海沿いを車で走りましたが、綺麗な景色を楽しむと同時に、「今、津波きたら」という恐怖を感じつつ、高いビルを探してしまうのが現状。
時間が経てばこんな思いも忘れちゃうのか、でも忘れることが正しいとは思えないし。
こんな私でさえこの思い。
被災者の方や、その親族の抱える問題は計り知れないと思います。

Commented by SORA at 2012-07-11 20:48 x
海には笑顔が一番似合いますよね(*´∇`*)
子供の笑顔は、皆を癒してくれる魔法ですね。
ママさんの優しい気持ちに涙が・・・。
私は、被災地を実際には見ていないけれど、震災後の様子を伝えるニュースを連日見ていて 半年くらい瞼が不定期に痙攣を繰り返しました。辛い思いを乗り越えての笑顔は、きっと素晴らしい笑顔。

皆で乗り越えたいですね
Commented by edogin at 2012-07-11 23:04
そういう心の悲しみを持つと、人に優しくなれるし、強くなれますね
そして子供達に癒されます
Commented by ゆうタロ at 2012-07-12 08:26 x
ラブラブカップルみたいですねー微笑ましい♪
優しいパパとママがいるから、子供も自然と優しく育ったんでしょうね^^
Commented by peko at 2012-07-12 20:31 x
いつもながら素敵なお写真ですね~。
笑顔も素敵!!
浄土ヶ浜は良く行きましたが綺麗な海を取り戻す事が出来たのでしょうか。。海水浴場がオープンと聞いて少し安心しました。
でもまだまだ避難所暮らしの方が多くいらして復興が進んでいるとは思えません。岩手の甥っ子が先月結婚しましたがお相手の彼女も津波で被災しご家族は今も避難所暮らしです。。
Commented by utti at 2012-07-14 22:45 x
走り出したら止まらない。
あの歌が思わず浮かんできました。
娘さん、心の笑顔が表情に満ち溢れていますね。
by papacamera | 2012-07-10 08:35 | Trackback | Comments(28)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31