人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#982 パパの仕事


#982 パパの仕事_a0112402_19403549.jpg



自分が携わったテレビ番組『マジカル頭脳パワー!!』をビデオ鑑賞。
17年前の番組が時を超え、我が子も両親も妻も笑顔にしてくれる。




七五三で実家へ帰った際、親が撮りだめていた僕の担当番組から『マジカル頭脳パワー!』を鑑賞。
この秋から『まじかるハテナ』(僕は参加していません)が始まったこともあり、今あにのクラスなどでマジカルバナナが流行しているので
本物を見せてあげようと、見せたところ、凄い食いつきぶりでした。
僕も久々に見ましたが、その面白さに改めて、いい番組だったと痛感。
マジカルバナナ、あるなしクイズ、伝言ジェスチャー、にたもの3択などなど。
知識が要らないクイズ番組と言うコンセプトで始め、子供も大人もお年寄りも楽しめるようにした番組。
時を超えても、子供に父親の仕事を見せられる。そして、仕事で我が子を喜ばせてあげられる。
放送作家という仕事につけて本当に良かったと思います。
また家族みんなで楽しめるようなテレビ番組作りたいなぁ。

マジカルは約10年間放送。全盛時は2~3年間視聴率20%を割ることはなく、25%を超えないと、今回悪かったな、というオバケ番組でした。
今は20%超える番組が一つもない時もありますからね。
そんな素晴らしい番組作りに参加させて貰ったことに改めて感謝です。
新番組のスタッフ、がんばれ~!

17年前といえば、今パパママの皆さんの多くが学生だったんでしょうね。

PS 僕が企画・構成した『ポチたま・まさお君が行く!ペットの旅』を映画化し今年6月公開された『LOVEまさお君が行く!』がDVD化発売されました。
 劇場で見られなかったという方、レンタルででもご覧頂ければ幸いです。



あにもいもうとも楽しみなランキング
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



Commented by cherry-mmm at 2012-12-05 21:54
こんばんは♪
私もよく楽しく拝見してた番組です(*^_^*)
とても人気ありましたよね☆
うちは丁度子供たちがパパカメラさんのお子さんくらいの年でした(^^)
Commented by hairpriori at 2012-12-05 22:26
初代のは知らない娘・・
でもこのい番組好きです
あのリズムがいいんですかね・・
Commented by つかさ at 2012-12-05 22:44 x
この仕事冥利に尽きるシーンですね
家族で自分の作品を見る・・・
写真もTVもパパカメ家にはあるのですね。
そしてその見てるシーンを撮る、この絵も写真用に作られてない自然でステキな絵ですね
Commented by てっちぃ at 2012-12-05 22:53 x
そうだったんですか^^!
今からでも鑑賞したいんですけど、DVDとか出てますか?

実はその昔、僕は水泳漬けの生活をしていて
テレビすらゆっくり見る時間が無かった・・・・
後悔はしていないけど、その当時の話についていけない時が多いですぅ~ガンダムすら余りわかりませんから(笑)
Commented by final_impression at 2012-12-06 02:19
やはり良い番組は時代に関係ないものです!
以前あの番組に関わっていたとお聞きしたときに,やはり「マジカルバナナ」がでてきましたww
人々に感動を与える,笑顔にする,本当に素晴らしいことです.
そんな番組をパパが作ったとなれば子供さん達も嬉しいでしょうね!
因みに17年前...ボクは社会人1年目でしたww
Commented by グリンデル at 2012-12-06 02:20 x
ホントに楽しい番組でした。
マジカルバナナ、あと出しジャンケンなどなど
今でもあのリズム、かけ声など記憶に残っています。
そんな凄い番組を作られたのが自分のお父さんなんて
ふたりとも誇りに思っていることでしょう。
もちろんご両親やママさんも。
Commented by mamacyarigo at 2012-12-06 04:53
マジカル頭脳パワー、私も大好きでした!
そして今、ムスコの保育園のクラスでもマジカルバナナ流行ってるらしく、お風呂とか自転車乗ってる時とかやってますよー

クイズ番組は親子で楽しめるから良いですよね
Commented by D217 at 2012-12-06 06:31 x
私も楽しませて頂きましたー(^o^)
17年も前だったのかぁーと驚いています。
それでも皆に覚えてられている番組。
いい仕事してますねぇ~って言われているに違いないと確信しています。
Commented by アトムパパ at 2012-12-06 07:44 x
こんにちわ。
「マジカル頭脳パワー!」面白かったですね~!
普遍的な番組って、あるんですね。

今のテレビは、一発狙いの物が多くて、
10年後に見れる番組はあるかな~?
Commented by yujin-toma at 2012-12-06 09:54 x
マジカル頭脳パワーの制作に携わっていたのは聞いていましたが
こうやってブログであらためて聞くと凄いことだな~と再認識させられます
お父さんお母さん奥さんお兄ちゃん妹ちゃんの自慢であること間違いなしですね^^

将来、トーマがアイドルを目指すと言った際にはコネよろしくお願いします(笑)
Commented by utautae at 2012-12-06 10:43
えぇ・・・あの頃、よく、いやいや、たま~に、
「飲み会」で盛り上がりましたねぇ~(笑)
Commented by Toshi at 2012-12-06 12:38 x
こんにちは。
私のその番組よく観ていました。
新しい番組になったということでとても懐かしく思っていたところでした。
確かに世代に関係なく楽しめる番組ですよね。
P!
Commented by GOGOGO at 2012-12-06 12:44 x
もちろん見てましたよ。
時代の流れか、テレビの環境も大きく変わってきました。
でもいつまでも色あせない作品って今も昔もあるんですよね。
私の場合作品といえば写真くらいですが、そんないつまでも色あせない1枚を撮りたいものです。
Commented by shiningstar-t at 2012-12-06 12:51
あ〜、私もみてました〜! 
そうか、あれに関わっておられたんですね?!! すごい!
家族を笑顔に出来る仕事、素敵ですね♪
Commented by 寅次郎 at 2012-12-06 14:15 x
「マジカル頭脳パワー」、観ていましたよ。
懐かしい。
Commented by happysweet1205 at 2012-12-06 17:17
子供に父親の仕事を見せられる。そして、仕事で我が子を喜ばせてあげられるって
とっても素敵なお仕事ですよね!!
当時私も毎週楽しみに観ていました!!
前の記事の時、その放送作家さんがパパさんだってこと家族に自慢しちゃいました。
P☆
Commented by kazunao1878 at 2012-12-06 18:26
私も見ていましたよ。
マジカル頭脳パワー。
17年も前の番組なんですね。
懐かしいなぁ。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2012-12-06 19:42
わたしも初期の頃、見てました。
「あるなし」は特におもしろかったな~
所ジョージさんが頭いいのでびっくりしたり。懐かしい~
ご両親が録画してくれていて、それをお子さんと一緒に見られる…
素敵なことですね。
Commented by peko at 2012-12-06 20:11 x
お仕事が作品として残るって素晴らしいですね^^
応援です☆
Commented by muramasa at 2012-12-06 21:18 x
懐かしい!
最初の頃は推理っぽい番組でしたよね。
中学から高校にかけて見てたなぁ。

そういや、昨日某歌謡祭を奥さんが見てたんですが、
若い人が楽しむ番組じゃないなーと感じました。
私が中高の頃に人気だった歌手とか多くて。
今の若い人ってテレビ見ない人が多いから、30代40代向けを
ターゲットにしてるのかな、なんだか高齢化してるな、なんて思った瞬間でした。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-06 22:17
こんばんは♪
ありましたね~^^
懐かしいな!
素敵なお仕事ですね。 頑張ってください!
Commented by Baya at 2012-12-07 06:11 x
確かによく見ておりました。
子供に誇れる仕事をするパパカメラさん
親の鏡ですねー(^^)/~~~
Commented by あね☆もね at 2012-12-07 08:21 x
見てました、見てましたー!
知識が要らないクイズかー、確かにその通りですね。
大人も子供も一緒に、同じレベルで楽しめますもんね。
Commented by ゆうこりん at 2012-12-07 13:29 x
初期のマジカル頭脳パワーが特に大好きで、毎週のように見てた!
ほんとなつかしい。
クイズ番組は、この頃の方がダントツに楽しかったように思うなぁ。
Commented by ゆうタロ at 2012-12-07 16:46 x
なつかしいーー!! 一文字かえるゲームを小学校の昼休みに友達とはまってした記憶があります^^ あと、音を出さないでジェスチャーで伝えるやつとか・・・^^
あに、いもうとちゃんにとっても、本当に自慢のお父さんでしょうね♪

それにしても素敵な団欒ですね^^
Commented by niji-no-iro at 2012-12-07 18:03
マジカルバナナ♪私も友達とやってましたよ〜(^^)
番組も見てました♪^^

お写真のあったか〜〜い雰囲気、いいですね〜(^^)
みんなで同じTVを見て笑う日常の何気ない時間。
自分が子供の頃を思い出しました(^^)
Commented by hartay at 2012-12-07 22:00
やりましたねー。
以前も書いたような感じがしますが、学生の頃マジカルバナナをやって
負けると、お酒を多めに飲む(今は、やっちゃいけないアレ)罰ゲーム
をしていました^^;
かなり酔ってきた自分は、”マジカルバナナ!”の次に、”納豆”って言ってしまって
ただのしりとりになってしまったのでした(笑)
Commented by bickepo at 2012-12-08 19:39
本当に素敵なパパさんです♪
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-11 09:37 x
一家団欒たのしそうですぅ~
皆で楽しめるすごいばんぐみつくってらしたんですね
またこういうのつくってくださ~~い。
お正月とかも皆で食っちゃ寝してるとこってこんなんでしょうね
いいおやすみのすごしかたぁ~(爆)
by papacamera | 2012-12-05 21:34 | ポチたま | Trackback | Comments(29)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31