人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1166 時を超えて


#1166 時を超えて_a0112402_8405595.jpg



はじめて訪ねるひぃおじいちゃんが建てた神社。




#1166 時を超えて_a0112402_8475170.jpg



今は亡きひぃおじいちゃんが宮大工として陣頭に立ったのは二十歳の時。




#1166 時を超えて_a0112402_8494074.jpg



耳を澄ますと、ひぃおじいちゃんの息づかいが聞こえてきそうだった。




#1166 時を超えて_a0112402_8543178.jpg



はじめまして。
あなたのおかげで二人がいます。



ママのお母さん側の曾祖父母は共に他界していて僕も子供たちも会ったことがないのですが、
今回義父母がはじめてひぃおじいちゃんが建てた神社へ連れて行ってくれました。
神輿なども作っていたというひぃおじいちゃん、神社の彫り物も実に見事。
山の中、静かな場所ということもあって、ひぃおじいちゃんの魂がいるような感覚でした。
会えなかったご先祖さまにあにいもうとを紹介出来たようで良かったです。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
兄と妹も楽しみなランキング。
↑ポチっとクリック!お願いします↑

Commented by legacy_bg5a at 2014-01-10 09:17
いやぁ、素敵なエピソードですね^^
Commented by nyaoko0222 at 2014-01-10 09:29 x
ひいおじいさまも喜んでますね^^
こういう雰囲気の神社、大好きです
Commented by hairpriori at 2014-01-10 09:44
巧の世界ですね・・
Commented by 寅次郎 at 2014-01-10 10:11 x
そうですか、お兄ちゃんも妹ちゃんも素晴らしい芸術的なDNAを継いでいるのですね。

最後の写真。いい構図です。
Commented by tabikiti at 2014-01-10 10:22
ひぃおじいちゃん
嬉しいでしょうね。

繋がっているから
今が有る~^^
Commented by てっちぃ at 2014-01-10 10:45 x
びっくり! 素晴らしい家系なんですね^ ^!
きっとご先祖さんはいつも見守っていてくださっていますよ♪
Commented by happysweet1205 at 2014-01-10 11:18
わぁ~ ひぃおじいちゃんすごいですね!
お参りにきてくれて、きっと天国で喜んでいますね^^
兄妹ちゃんも、自分たちの先祖を肌で感じれて感動したことでしょうね。
ご利益もいっぱいありそう^^
P☆
Commented by f_u_u_k_a at 2014-01-10 12:03
ひぃおじいちゃん、素晴らしい宮大工さんだったんですね!
亡くなっても、手がけた物が大事に受け継がれ残っているなんて、あたたかい物を感じますね。
お墓に行くより、こちらの方が、ひぃおじいちゃんを感じる気がしますね!
Commented by kazunao1878 at 2014-01-10 18:18
無くなっても残る建築物、いいですね〜。
私も後世に何か残したいです・・・。
Commented by まちゃこ at 2014-01-10 18:26 x
ひいおじい様は、宮大工さんだったんですね!!
スゴイです!!
ひいおじい様の生きてらした証が形になって残ってるって、
素晴らしいと思います。
Commented by muramasa at 2014-01-10 18:37 x
ひいじいちゃんが建てた神社ってすごいですね。
精魂込めて建てたんだし、ほんと魂が宿ってると思います。

最後の写真、キボンさんっぽいって思っちゃいました(笑)
Commented by アトムパパ at 2014-01-10 21:28 x
こんにちわ。
形が残る仕事って、いいですね!
ご先祖様に感謝ですね!
Commented by Rupo at 2014-01-10 23:20 x
ひぃおじいちゃん、すごい方ですねー。
自分が作ったものがこうやっていつまでも残るって素敵ですよね!
ひぃおじいちゃんも、喜んでらっしゃるでしょうね!
Commented by kaz-sampo at 2014-01-11 00:24
ひいおじいさまの作ったものが、脈々と残っているって素敵ですね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2014-01-11 02:38
>会えなかったご先祖さまにあにいもうとを紹介出来たよう
ほんとにそうですね。
すごく素敵なお話、しみじみ素敵^^

DS、あっという間に禁止令が出てしまったんですね^^;
兄くん、妹ちゃんには悪いけど、思わず笑ってしまいました^m^
Commented by Toshi at 2014-01-11 15:12 x
こんにちは。
宮大工をされていたのですね。
なんかすごいな~って思っちゃいます。
最後の写真、すごいところから撮影されていますね。
P!
Commented by おさかな at 2014-01-11 16:52 x
こんにちは
良い表情してますね 撮れそうで撮れない写真です
賽銭箱に上がるとは 今年は色々ありそうですね(^_^)
Commented by misa12155604 at 2014-01-11 20:23
いいお話に心が温かくなりました。 ^^
ご先祖様も喜んで居られますね~!!
Commented by hartay at 2014-01-12 16:12
そんな歴史があるんですね。素晴らしい。
おにいちゃんいもうとちゃんが大きくなったらまたこうやって語り継いで
いってほしいですね。
最後の一枚素晴らしいですね。
by papacamera | 2014-01-10 09:12 | Trackback | Comments(19)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31