人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#264 秋の里山さんぽ

#264 秋の里山さんぽ_a0112402_9494085.jpg

『秋の宝物を探そう!』
兄をマネして妹も枝を拾い、出発!


#264 秋の里山さんぽ_a0112402_955529.jpg

道なき道?を行く二人。


#264 秋の里山さんぽ_a0112402_957539.jpg

「でっかいドングリ発見!」


#264 秋の里山さんぽ_a0112402_9592245.jpg

トチの実。
秋の宝物でかごいっぱいになったよ。


兄と妹も楽しみなランキング。
↓ポチっとクリック!お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。
近所の公園の里山は整備されていて子供の探検にはピッタリ。
もうドングリも殆ど落ちた状態でしたが、
嬉しそうに名前も知らない葉っぱや木の実を集めていました。
帰ってから植物図鑑で名前を調べるのも楽しかったです。
ちなみにトチの実を見つけた時は大興奮。幸い妹も見つけケンカも回避(笑)

Commented by Toshi at 2009-11-09 10:20 x
こんにちは。
トチの実ってこういう形をしているのですね。
子供たちにとって、自分達が見つけた植物を図鑑で調べるのは楽しいでしょうね。
楽しめて、運動にもなり、知識にもなる一石三鳥ですね。
ポチっと
Commented by kanath at 2009-11-09 10:47
こういう遊びって本当に良い勉強にもなりますよね

 彼方も昨日銀杏を拾いに行った時に、これはどこからきたのと聞くので,子の大きいイチョウの木だよと教えてあげたら、本当やあそこから落ちて来たんだね、イチョウの種だね、と大興奮。自然って良いなぁって思いましたもん^^
Commented by yujin-toma at 2009-11-09 11:00 x
兄妹お2人
いい光景ですねっ!

うちの子達は、下の子が活発すぎて
なかなか2ショットが撮れないんですよね~

そろそろ年賀状の写真を撮りたいのですが
撮れるのはいつのことやらって感じです^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-11-09 11:06
わあ~楽しそうな探検!
小さい籠が可愛いね~。
中身もお宝でいっぱい。
トチの実って始めてみました!
Commented by zendc at 2009-11-09 12:34
日々、素敵な一日をおすごしですね〜。
お出かけしたり、自宅ででも楽しそう!
彼らの少年時代は、きっと素敵な思い出に溢れていますね。
いつも、見習わなきゃと思います。^^
おもちゃマクロ!楽しそうですね。こういう世界もあるんだなぁ。
メモメモ^^v☆
Commented by nozompa at 2009-11-09 12:45 x
大きなトチの実で大喜びですねぇ~(^^ゞ
一番の宝物はここでの散策の体験でしょうね♪

子どもは木の実や葉っぱ、アトはキノコなんか… 好きですよねぇ~
秋はそこらじゅうにあり
探検のし甲斐がありますねぇ~^m^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-11-09 12:53
こんにちは♪
自然たっぷりの公園。
子供はやっぱり遊びの天才ですね。
喧嘩回避。
泣かずに楽しめて良かった。
Commented by sakurashot at 2009-11-09 13:18
おっきいリュック背負って冒険してますね〜
子供の頃は、どんな場所でも大冒険。
大きくなって行ってみると、「あれっ?こんなに狭かったっけ?」て思います…
しかし、トチの実おっきい!2個見つかって良かったですね♪
ぽち。
Commented by utautae at 2009-11-09 16:28
立派なトチの実!!
思わず、ほしいぃ~~!と声が出た(^_^;)

妹ちゃんも同じもの見つけたのね。
そうそう!ケンカ回避には「同じ」じゃないと、ですね。。。
Commented by はやせママ at 2009-11-09 16:36 x
トチの実!?
初めて見ました&聞きました。

ホント、でっかいドングリみたいですね♪

ぽち!
Commented by cherry-mmm at 2009-11-09 18:33
とちの実、私も立山のふもとの称名の滝に行った時に見つけました♪
でっかくてびっくりでした。
食べれるようにするには結構手間がかかるらしいですね^^;

秋の山は楽しいですよね(^0^)♪
昔はドングリを子供たちがいっぱい拾ってきて箱に入れて・・・そしたら虫が出てきてびっくりでした(T0T)
Commented by Sippo5655 at 2009-11-09 19:22
こんばんは!
整備された里山は、子供達の自然探検にぴったりですね☆
トチの実ですか!すっごい、大きいですね~♪
妹ちゃんも見つけて、ケンカにならなくて良かったですね^^
このカゴがまた秋探しにぴったり♪♪
帰ってから図鑑で名前調べ・・頭が下がります<(_ _)>
ポチッ!
Commented by まる at 2009-11-09 19:49 x
やっぱり、冒険には棒が必要ですよね!!
子供って棒が好き。今も昔も!!(^^)
Commented by green_cafe at 2009-11-09 20:18 x
こんばんは♪

秋の宝探し、楽しそうですね。(^^)
ちょっとした探検の様ですね。

ぽち
Commented by syunsyun5416 at 2009-11-09 20:33
こんばんは~
近場に素晴らしい公園があるんですね!
”トチの実”初めて見ましたよ^^!
P!
Commented by stylekei at 2009-11-09 20:46
素敵~ こういうのたまらなくいいですよね♪
カゴを持つお兄ちゃん、サイコーです^^
私も写真を撮りに行って 実のなる木の下に行くと
必ず拾ってきますよ♪
ほんとうに宝探しの気分です。
こういう自然の宝を探すわくわく感、
大人になっても ずーーっと忘れないでほしいな~♪
それにしても トチの実すごいですね~~初めて見ましたぁ!
Commented by furu at 2009-11-09 20:50 x
こんばんは。
妹ちゃん、その格好は黄門様に見えますよ(^^;
おそろいのカゴが可愛いです。
ぽち
Commented by yuko-0422 at 2009-11-09 21:38
秋の宝物探し、楽しそうですね。
こういう経験って、いまどきの子供たちにとっては、貴重なのではないですか?
トチの実って、こういう形なんですね~
変形したどんぐりって感じでおもしろい形ですね^^

Commented by なつみ at 2009-11-09 21:46 x
タンケンごっこ、おもしろそー♪
ミも、おっきーいね。たのしそうだね♪
ぽち★
Commented by tsugupan at 2009-11-09 22:13
良い里山ですね。
秋を満喫しています。
子供ってこういうトコロで遊ぶと色々な想像力を発揮しますよね。
Commented by John.John at 2009-11-09 22:25 x
実りの秋、子供達にも宝物の宝庫ですね
森の散策楽しそうですね
Commented by chiwari-yuki-y at 2009-11-09 22:52
わざわざ、道なき道を通る兄くん&妹ちゃんに、くすり^^
兄くんのリュックが、とても大きく見えるのも微笑ましいです^^
トチの実って、こんな形をしているんですね。
京都でおいしいとち餅を食べたのですが、これが材料なのか~…
と、しげしげガン見してしまいました^^;
Commented by pediko at 2009-11-09 23:07
えー
何それ
トチの実〜!?
おっきいね〜
初めて見た
こんなの見たコトないですぅ〜
Commented by うぃんぐるー at 2009-11-09 23:41 x
どうして子供たちは枝が好きなんでしょうか(笑
Commented by smallsanta at 2009-11-09 23:51
ん?お兄ちゃんのリュック、大きいなぁ~~~
何が入っているのでしょ?
Commented by ninocafe at 2009-11-10 00:31
トチの実、二つあってよかったですね〜(笑)。
でも、お兄ちゃんのことだから、
きっと妹ちゃんにあげちゃうんでしょうね。
Commented by takaramono-10 at 2009-11-10 01:17
トチの実?なんですか^^
こういう探検楽しいですね~
私も撮影した花や鳥の名前を調べるのとても楽しいです。
それがわかったときってすごく嬉しいものですよね^^
その喜びを感じての積み重ねとっても大事だと思います♪
Commented by りこ@のすけママ at 2009-11-10 06:16 x
秋の宝物でいっぱいになりましたね♪
トチの実を見たのは初めてのような気がします~。
そうそう(笑)同じものが見つからないと、我が家も必ずケンカになりますよ^^
Commented by nobu-colors at 2009-11-10 06:50
里山のお散歩は楽しそうですね。
枝を杖代わりにちょっとした探検気分かな(笑)
こういう体験は大切ですよね。
ぽち。
Commented by sora-chann at 2009-11-10 09:36
こんなに大きい実 見た事ないです! 
トチの実・・・デカイ!! 

喧嘩にならなくて ホント良かった!・・・私も欲しい・・・ ^^
Commented by ☆MIYA☆ at 2009-11-10 16:22 x
秋の里山は たぁくさんの宝物がありますねぇ
探す前の意気込みもまた かわゆいですぅ(-^艸^-)ムフフッ

↑カマキリを見る お兄ちゃんと妹ちゃんのシルエット ステキ~
2人とも 優しい眼差しで見守ってるんだろうなぁと思いましたぁ
by papacamera | 2009-11-09 10:11 | Trackback | Comments(31)

パパがつづる兄と妹と  保護犬の写真日記。インスタグラムアカウント@papacamera_  犬写真アカウント@6chan6chan


by パパカメラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31